2017年上半期が終わり、はやくも下半期に突入。

上半期の振り返りもかねて、私のりごとーが2017年に買ったものの中から、コレは買って良かったというものをピックアップして、まとめて紹介したいと思います!

という事で早速紹介していきます!

コレは買って良かった!2017年上半期 BEST12

今回紹介するのは、12個の買って良かったモノ。

ランキング形式にしようかとも思いましたが、悩みに悩んでどうしても順位が付けられなかったので、順不同で紹介していきたいと思います!

生活,趣味,テックの3分野に分けて紹介していきます。紹介する12個はこんな感じ。

生活
・簡単におしゃれシール作り! ダイモ テープライター
・ガラスの様で軽量,耐久の樹脂製コップ プラキラリビング
・機内持ち込みOKなボックス型旅行用リュック CABIN ZERO

趣味
・マルチな万能工具 ブラック・アンド・デッカー マルチツールプラス
・ベンチャー製トラックのスケボーコンプリートセット
・DIYで3千円 3段アイアンシェルフ

TECH
・超横長で作業スペース◎ LGウルトラワイドモニター「29UM58」
・スマホ動画の手ブレをなくす!電動ジンバル zhiyun smooth-Q
・お手軽空撮◎ 手乗りサイズドローン DJI spark
・自由自在に固定できて利便性最強の三脚 JOBY ゴリラポッド
・画像加工,動画編集はコレ!Adobe Creative Cloud コンプリート
・やっぱりタブレットはこれしかない!iPad Pro 10.5

それでは生活分野からいきたいと思います!

簡単におしゃれシール作り! ダイモ テープライター

まずはこちら。タイプライターのように専用のシールに打刻して文字を打つアナログなテープライターの「ダイモ」

打ち込まれる可愛いフォントとアナログ感がたまりません。

調味料入れやシャンプーボトルやその他もろもろになんでも合う可愛いネームシールが簡単に作れてとても面白いです。

僕が愛用しているのは、英大文字・数字0~9・絵文字の打ち込みが可能な「ダイモ ラベルキューティコン」

このテープの愛らしい味わいとアナログな雰囲気にヤラれてしまいました。

あると便利に使えるおすすめのアイテム。ちょっとしたプレゼントなんかにもおすすめです!

ガラスの様で軽量,耐久の樹脂製コップ プラキラリビング

パッと見はガラスのコップ。なのに、軽くて落としても割れない樹脂製のコップ「プラキラリビング ゆらぎ」

コップに使用している樹脂素材のTritan(トライタン)は、車で踏んでも割れない強さ,透明度の高さ,そして熱に晒されても環境ホルモンが出ない,という特徴があり、その安全性の高さから赤ちゃんの哺乳瓶などにも使われている安心素材。

また、コップの飲みくちがゆらぎという名前の通り波々になっていて、コップを乾かす時に逆さまに重ねても空気がこもらず抜けていくことが考えられた形状をしています。

見た目はガラスっぽいのにとても扱いやすいので、日常使いにとても重宝しています。

とても気に入って買ってから食卓で毎日使っています。

機内持ち込みOKなボックス型旅行用リュック CABIN ZERO

航空機での旅行を念頭にデザインされた旅行用のバックパック「CABIN ZERO」

形が四角いボックス型のリュックなので、飛行機の機内持ち込みができるサイズで容量いっぱいに詰め込めるメリットがあります。

1万円を大きく下回る価格で、リュック自体の重量も軽く、気軽に使えて気に入っています。

キャリーケースなどのサイズや重量で料金が増えるLCCでも、この鞄に詰め込んで機内持ち込みでいけたりするので重宝してます。

作りは非常にシンプルでリュック内の仕切り等はあまりないですが、それはそれで雑に使えていいかなぁという感じ。

また、サイドに持ち手がついているので、必要に応じてリュックとして背負えたり、鞄として手で下げられるのも良い!

次は趣味分野から。

マルチな万能工具 ブラック・アンド・デッカー マルチツールプラス

自分でちょっとした作りたいものがあったり、家具の簡単な組み立てなど、DIY初心者の方におすすめの電動工具「ブラック・アンド・デッカー マルチツールプラス」

穴あけ、ネジ締め、切断、磨き作業や仕上げまで、1台でマルチにこなしてくれる万能工具です。

ツール先端の可動部ヘッドを交換することで、丸のこやドリル,サンダー,インパクトまで様々な用途に対応出来て、ちょっとあれを作ってみよう!と思った時に、1台で4役こなしてくれるこの電動工具に助けられました。

勿論、本格的な作業でガッツリ使いたい!という時などは専用の工具を揃えたほうが良いんでしょうが、ちょっとしたDIYがしたいだけという人には、1台で何役もまかせられるこのアイテムはとてもいいと思います。

ちょっとしたモノづくりがしたいDIY初心者の方は、1台あるととても重宝すると思うのでおすすめです!

ベンチャー製トラックのスケボーコンプリートセット

34歳全くの初心者からはじめたスケボー。

いくつになっても新しいことをはじめるとやっぱりワクワクします。

思った以上に滑れず、板にのるのもフラフラで怖くて何度も転んでいますが、何か挑戦している感じが楽しい。

板さえあれば始められるスケボー。youtubeで色々なスケボー動画を見漁るほどハマっていて、はじめて良かった。買って良かった。と思います。

スケボーを構成する要素の中で、トラックは良いものの方が良いという事で、安心のベンチャー製トラックがを使ったコンプリートセットを買ってみました。

DIYで3千円 3段アイアンシェルフ

コレは、買って良かったというか作って良かったというか。

ホームセンターで材料を揃えて、3,000円弱で作った3段のアイアンシェルフ。

材料は、1×10材(ホワイトウッド)と、L字クランク型のアイアンのみ。

置き場所に悩んでいたカメラ系のアイテムなど、そのまま並べて置いておくために作ったのですが、形と素材がシンプルな分、雑にものを置いておいても結構いい感じになるので非常に気に入ってます。

使う時も棚からスッと持ち出すだけ。使い終わったら棚に置くだけ。機動性の高さも◎

頻繁に使うアイテムも置いておくだけで非常に気に入ってます。

テック系分野

超横長で作業スペース◎ LGウルトラワイドモニター「29UM58」

21:9比率の横にとても長いLG製のPCモニター「29UM58」

画面がとても横に広いので、デュアルディスプレイ環境にでもしないと実現出来なかった様な横にウインドウを並べての作業が画面一枚で出来てしまいます。

横長モニターの利点はやっぱり横にアプリ画面を並べて利用出来ること。

LGのモニター環境設定アプリ「OnScreen Control」を利用すると、画面の分割を指定して利用できるので、とても効率よく作業を進められます。

最近増えてきた21:9比率の動画も全画面表示で閲覧できるのも嬉しい点の一つ。

普段使いでも画面が横長な利点が多く非常に使いやすく、気に入ってます。

価格も安くおすすめのPCモニターです。

スマホ動画の手ブレをなくす!電動ジンバル zhiyun smooth-Q

歩きながらスマホで動画を撮影すると、ガタガタの手ブレが酷くて見るに堪えない。

そんなスマホ動画の手ブレを一気に解消してくれる便利なガジェット、電動ジンバル「zhiyun smooth-Q」

カメラの向きを常に一定に保って振動や動きによるブレを和らげてくれる人気の高い撮影グッズで、実際に使ってみると本当にお手軽で、スマホ撮影の質が一気に向上して感動しました。

ジンバル自体の調整もとても簡単で、自撮り棒+α位の感覚で気軽に使えるのが本当にお手軽で良いです。

一回のフル充電で約8時間の動作が可能で、microUSB端子からの外部電源もサポートしているのでモバイルバッテリーで充電しながらの使用も可能。

価格も2万円を切る価格で、お手軽にスマホ撮影の手ブレがなくせる。

スマホ動画をもうちょっといい感じに撮りたい!という方に非常におすすめです!

お手軽空撮◎ 手乗りサイズドローン DJI spark

前々から気になっていたドローン。買って使ってみたらたまりませんでした。本当に堪りませんでした。

「革新的な技術を搭載した手のひらサイズのミニドローン」という僅か約300gの重量で、手の動きでドローンを操作できるハンドゼスチャー機能や、ワンタッチで自動飛行ができたり、使いやすい映像が簡単に撮影できるクイックショットモードなどを搭載する DJI spark。

価格も本体のみ65,800円(税込)と、同社ドローン群の中でも安価な価格設定で手が出しやすいです。

思った以上に安定して操作も簡単で、カメラもまぁまぁいい感じで、2軸手ブレ補正もグッド!

バッテリーは少し物足りない、飛行距離も少し物足りないなどありますが、コレを買ってから次はいつ飛ばしに行こう!とワクワクがずっと止まらない感じです。

本当にお手軽簡単に空撮できてしまって、感動です。

ドローン規制などあり、飛ばすには色々と注意が必要ですが、飛ばしているだけでワクワクしっぱなしの男心をくすぐる大人のおもちゃです!

自由自在に固定できて利便性最強の三脚 JOBY ゴリラポッド

カメラの三脚としての万能っぷりが群を抜いている利便性最強の「JOBY ゴリラポッド」

僕の撮影時ほぼ全ての場面で使用している三脚がコレ。三脚を外に持ち出すのは重いし邪魔だしやっぱり億劫。

球体部分は自在に形を変えられるので色々な所にくくりつけたり、置いて使ったり、使い勝手が抜群。

以前に安い他社製の同一形状のモノを使っていた事がありますが、本家は全然違いました。

コレは僕の撮影環境では必須中の必須。コレがないとはじまりません。

画像加工,動画編集はコレ!Adobe Creative Cloud コンプリート

やっぱりadobe。今年に入ってはじめてCreative Cloudのコンプリートの契約をして使っています。

画像管理、加工にlightroom,photoshop。

デザインにIllustrator。動画編集にPremiere。動画の加工にAfterEffects。

今では全部必須ツールとして毎日使うアイテムになりました。なくてはならないアイテム。なんとなく無形物にお金を払うことに躊躇してしまいがちですが、買って良かった。

やっぱりタブレットはこれしかない!iPad Pro 10.5

やっぱり最強のタブレットはiPadで間違いないと思います。

iPad Pro10.5が出て死角がなくなった。本当に死角がなくなった。

画面は綺麗で、音も良くて、処理速度も速い。iOS11のiPad向けのアップデートがきたらもう凄く良い感じになるのが目に見えます。

全12個の買って良かった

という事で、2017年上半期に買ったもの中から12個をあげてみました。

この中に入れられなかった良いものも色々とあったのですが、厳選してご紹介させて頂きました。

6ヶ月の購入履歴を調べてまとめる作業は、半年の生活の振り返りのようでとてもおもしろかったです。

またこういう形でご紹介できると良いと思います。