アレクサ!echoが思った以上にいい感じで、良い方に裏切られました。

今回は、複数の家電の赤外線リモコンをまとめて登録して、スマホから一括でリモコン操作出来るようになってしまう、便利リモコンガジェット「eRemote mini」と、echoを組み合わせた合わせ技で、自宅のテレビやエアコンを音声で操作する方法をご紹介したいと思います。

赤外線リモコン操作可能な家電ならほぼ上記2アイテムの組み合わせで、音声操作できるようになります。

使ってみるとコレ、思った以上にいい感じ。

早速紹介していきます!

eRemote mini

SPONSORED LINK

自宅の家電を音声操作する設定 手順

ちなみに今まで、家電のリモコンはsonyの多機能リモコンに登録してまとめてこのリモコン一つで操作してました。

コレはコレで非常に便利なんですが、音声での家電操作は想像していたよりもワンランク上の快適さで既に元に戻れない感じです。この感じを、体感して欲しい。

多機能リモコン

EchoとeRemote miniの紹介動画もよろしければ御覧ください。

使用する製品

音声での家電操作に使用する製品は、下記2点。

Amazon Echo,Echo dot,Echo plusなどalexa対応製品と、

Link Japna eRemote mini。

の2製品。

プラス、スマホ(iPhone,android どちらもOKの筈※僕はiPhoneで使ってます)と操作したい家電(リモコン)です。

という事で、設定方法です。

eRemote miniの設定

まずは、eRemote miniを設定していきます。

eRemote mini

始めはスマホアプリのインストールから。

iOS、android両対応の「eHome」というアプリをスマホにダウンロードします。

eHome
eHome / LinkJapan Inc.

注意点.1 eHomeアプリを使用

ココで注意したいのは、alexaスキルに対応したアプリは「eHome」というアプリで、「BroadLink e-Control」というアプリでは対応出来ない事。

「eRemote」とiphoneのapp storeで検索しても、broadlink e-controlアプリが表示されるので注意。

僕は初めこの「BroadLink e-Control」というアプリでリモコン設定してしまった為、2度手間になりました。

注意点.2アカウントはメールアドレスから

「eHome」アプリのダウンロードインストールが済んだら、あとは新規アカウントを作成。

ここでの注意点は、アカウント作成する時にfacebookアカウントを利用したサインインをしたらalexaスキルの追加がうまく行えなかったので、新規アカウントはメールアドレスから設定する事。

ログイン画面

僕はこの「facebookアカウント」からサインインしてしまった為、3度手間になりました。

注意点.3 アレクサに追加するリモコンは照明から追加

アプリをダウンロードしてアカウントを作成したら、あとは「eHome」アプリ内で家庭内で使用している色々なリモコンを登録していくのですが、アレクサでの音声操作をしたいリモコンは「照明」項目から登録しなければいけない事に注意。

たとえ登録するリモコンがテレビやエアコンでも、項目は照明を選択して登録しなければいけません。

img_0172.jpg

リモコン内で登録出来る項目は、電源のオンオフに明暗の4ボタンのみ。

音声で操作できるのもこの4ボタンのみなので、テレビリモコンなら明暗のボタンにチャンネルの切り替えボタンを登録するなど自分が使いたい登録をします。

img_0175.jpg

amazon alexaアプリの設定

ehomeアプリにリモコンの登録が出来たら、amazon alexaアプリを立ち上げて、スキルから「Linkjapan」を検索して追加します。

img_0171.jpg

Linkjapanのスキルを追加したら、スマートホームタブから「デバイスを追加」をクリックすると、照明という項目が見つかり追加されます。

登録されたらあとは、名前を編集して呼び出したい名前に変更すればok。ehomeアプリ内の登録名も合わせて変更します。

img_0189.jpg

複数リモコンの登録方法

複数のリモコンを登録したい場合は、

eHomeアプリから照明としてリモコンを登録⇒alexaアプリからデバイスの追加⇒名称変更

これを繰り返して登録していきます。

家電の一括操作

複数の家電を一括で操作したい場合は、alexaアプリ スマートホーム⇒グループタブから「グループ追加」で追加したい複数デバイスを登録すれば、まとめて操作する事が出来ます。

僕は「リビング」というグループにエアコンとテレビと照明を登録して、「アレクサ!リビング、オン!」や「リビング、オフ」の音声で、エアコン,テレビ,照明を同時に操作出来るように設定してみました。

外出先からの帰宅時やリビングを離れる時にとても重宝しています。

想像の遥か上をいった快適な音声操作

この組み合わせでの家電操作は僕が思っていたよりも遥かに便利で、実用上なんの問題もなく快適に使えてしまっていて、本当に感動しています。

Echoのスムーズな音声認識はほぼほぼ聞き取りミス無しで、忠実に操作を実行してくれているので、「あぁっ!!○○っていったのに!!もうっ!!」というストレスがないので、使いたくなくなることもなく、これから普通に生活に馴染んでいくだろうなぁと思うと、ワクワクです。

アレクサ!もっと快適な音声操作生活を届けて!

はい。