日常持ち歩くガジェットポーチを色々と新調してみました。のりごとー( @nori510 )です。

その日の用途に合わせてカバンに詰め込める様に、バッグインバッグ的に種類ごとのポーチを用意するスタイルにしてみました。

という事で、新しくした持ち歩き用のガジェットポーチや中身を紹介したいと思います!

ガジェットポーチ

SPONSORED LINK

ガジェットポーチの中身

今回紹介するのは「カメラバッテリーポーチ」「PC作業用ポーチ」「日常斜めがけポーチ」の三種類。

ポーチの中身

順番にご紹介していきます。

カメラバッテリーポーチ

まずは「カメラバッテリーポーチ」

カメラ撮影などに出掛ける際に持ち出すポーチです。

中身全部

ポーチ 無印良品吊るして使える洗面用具ケース ミニ

ポーチは無印良品の、吊るして使える洗面用具ケース ミニ。

ガバッと開いて、吊るせるハンガー付きの本来洗面用具用のポーチなのですが、コレが非常に使い勝手が良いのでガジェットポーチとして使っています。

吊るせる洗面用具ポーチ

ちょうどいい感じの小分けのミニ収納があって使いやすくておすすめですが、残念ながら現在はもう一回り大きなサイズのポーチしか販売されておりません。

中身 バッテリー リモコン モバイルバッテリー ケーブル

カバンの中に入っている中身は、

・バッテリーケース(セリア 25枚収納カードケース)
・sonyカメラリモコン
・SDカード (予備)
・予備バッテリー(GoPro HERO5,canon G7Xmark2,a6500)
・モバイルバッテリー AUKEY 10000mAh
・ケーブル各種(type-c , lightning , microUSB)

です。

最近、バッテリーケースとシールを使ったカメラバッテリー管理法を使用しだしてから充電管理が劇的に楽になりました。

バッテリーケース

詳しくは下記記事にまとめたのでこちらをご覧ください。

モバイルバッテリーはAUKEYの2ポート 10000mAHのもの。

モバイルバッテリー

ラバー系の外装が扱いやすく気に入っています。

ケーブルはAnkerの耐久性の高いPowerLine IIに全て統一しようと思っています。今は、ライトニングとUSB-CがPowerLine IIケーブルです。

PC作業用ポーチ

つづいて、「PC作業用ポーチ」

外出先でPC作業をする際に困らないガジェットが入ったポーチ。

ガジェットポーチ1

ポーチ 無印良品 広口ポーチ

ポーチはこちらも無印良品の広口ポーチ。本来メイク道具を収納するポーチだと思うのですが、こちらも入り口が広くてガバッと開いて非常に使いやすいのでガジェットポーチとして使用しています。

ガバッと開く

コチラは現在も販売中です。

ポーチの中身

ポーチの中には以下のモノが詰めてあります。

・PC充電器 Anker PowerPort Speed 1 PD30
・USB充電器 Anker 24W 2ポート
・0.5m 3口タップ 延長ケーブル
・SDカードリーダー type-c
・ケーブル各種(type-c , lightning , microUSB)
・イヤホン

一通り、外出先でのPC作業をやる上で困らないガジェット類を網羅したセットになっています。

ポーチの中身フルセット

PCの充電用の充電器はAnkerのPowerPort Speed1 PD30。

サイズは小ぶりでtype-cの1ポートを備えた30wの充電器でパワーデリバリーに対応した充電器なので、MacBookProへ安定した電力を供給してくれます。

詳しくは下記記事にまとめたのでこちらをご覧ください。

スマホや他ガジェットの充電用にはこちらもAnkerの2口USB充電器。

Anker USB充電器

Anker独自の急速充電技術PowerIQを搭載した24Wで小ぶりな持ち運びに最適なベストセラー充電器。

そして入っていると意外と重宝するのがACの3口タップ延長コード。

電源の取りにくい場所や、余分に口が欲しい時に重宝します。

持ち歩きのサイズを考えて50cmの延長と3口タップぐらいがベストかと。

SDカードリーダーが標準で付かなくなったMacBookProの為に余分に持ち歩くものが増えてしまいましたが、SDカードの写真データなどの読み込みにSDカードリーダー。

type-c カードリーダー

こちらは、type-c端子と普通のUSB端子そしてmicroUSB端子を搭載したリーダーになります。

音をだす作業用にイヤホンも忘れずに。

斜めがけポーチ

最後は普段なんでもないちょっとしたお出かけに持ち出す斜めがけのポーチ。

普段用バッグ

バッグ jandd Travel satchel

個人的にコレくらいのサイズの斜めがけポーチ(サコッシュ)が昔から好きでいくつも買って使ってきましたが、今はこのフロントのスエードレザーが可愛いジャンドのトラベルサッチェルがお気に入り。

トラベルサッチェル

中身

イルビゾンテ 財布 キーホルダー

財布はイルビゾンテ 二つ折り ヤキヌメです。

同じくキーホルダーもイルビゾンテ。

スマホは現在iPhone7のシルバー。

スマホとバッテリー

モバイルバッテリーはphilipsのライトニングケーブル付属のもの。

ちょっとした時にケーブル不要で持ち出せるのは気軽でやっぱり便利です。

そして何気に便利だったのがペットボトルホルダー。

ペットボトルホルダー

カバンのサイズが小さいのでペットボトルを買うと、カバンにはちょっと入らないのですがカバンにカラピナで留めたペットボトルホルダーを吊り下げておけば、持ち手が塞がらず嬉しい。

先端部分もクリップ式で外れるので飲む時も飲み終わった時も便利です。

新調して便利になった

最近、ガジェットポーチ内やポーチ自体を色々と新調して、現状に合わせて最適なモノに変更してみました。

中々億劫で見直す機会も設けずなんとなく使ってきましたが、ポーチを一新したことで使い方が明確になって使いやすくなり、日々のストレスも軽減されました。

現状に合わせたモノを選ぶというのが大事なことに改めて気が付かされました。

たかがポーチ、されどポーチ。更新怠るべからず。