[iPhone]コレは、グループMMS超えてるじゃないか!!「Beluga」がほんとイイ感じ!!

2011/03/25

SPONSORED LINK

結論から言わせてもらうと、「Beluga」チョーいいよ。もうほんとステキ。皆様に是非使ってもらいたいのです。

僕は悩んでました。

前回記事、iPhoneのパケット通信OFFで浮いた3000円以内でWiMAXを契約出来る!? 私の比較検討のまとめ で書いたのですが、WiMAXを契約してiPhoneのパケット通信をオフにする事を検討していた時の事。

僕の大好きなiPhoneの中でも、ひと際輝く素敵機能「グループMMS」がパケットオフにしてしまうと使えない事が発覚してしまったのですから。

正直、iPhoneでグループMMSが使えないなんて、iPhone電源オフと同義じゃないかと。

それだったら、WiMAXは諦めようと。MMSとか、マジで(M)、めっちゃ(M)好っきやねん(S)とタカジンよろしく大好きでしたから。

でも、「Beluga」があればもう正直MMSいらない。というか、MMSよりイイよ、コレ。ごめんなさい、マジで(M)めっちゃ(M)好きでした(S)。

という事で、僕の悩みは解決してくれたステキツールが「Beluga」な訳です。

転機が訪れる。シロクジラ「Beluga」を知る

Facebookが買収しただけある!Belugaはメールの未来形。 – ちゃーりーより強いやつに会いに行く
モバイルとPC両方で使えるメッセージングサービスです。これ、大げさじゃなく、メールの未来形。TwitterとかFacebookのゆるーいトークをそのままメールに持ってきた感じ。

この記事とか、


緊急時に使えた心強いiPhoneアプリの紹介 | Find the meaning of my life.
Facebookのメッセージ機能に最適化したアプリ。Facebookアプリは高機能ですが、こういう時、必要なのはメッセージ機能。今後人気が出るアプリじゃないかと思います。Facebookアカウントを持っている人は入れておいて損はないはず!!

コレと、


災害時にはBelugaがすごく良いんじゃないかという話 – @hitoshi annex
一言で言えば「SMSとグループチャットの良いとこ取りをしたようなサービス」

この記事を読んで知りました。


「メールの未来形。Twitterとかのゆるいトークをメールに持ってきた感じ。SMSとグループチャットのイイトコどり。」

もう、読む限り「Beluga」超絶イイ感じです。コレは僕のメッセージツール感を再定義して底上げしてくれそうな気配がしますよ。

それに僕は、学生時代に年間パスポートで名古屋港水族館に毎日通ってずっと飽きずに見つめていた程、ベルーガが好きでした。

MMSに悩んでいたときに再び出会ったベルーガ。運命的ななにかを感じずにはいられないじゃないですか。アイコンもかわいいよ。

Beluga 1.2App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/03/08

という事で、簡単に「Beluga」のご紹介したいと思います。

スクリーンショットと共に簡単なご紹介。

公式サイト:Belugapods

初めに「beluga」のイイ所をまとめてしまうと、

  1. Push通知が早くてリアルタイムに届く
  2. メッセージのやりとりのログが残る(※SMS/MMSだと消えていってしまう)
  3. 位置情報の付加がイイ感じ(※待ち合わせとかも簡単そうです。)
  4. Facebookフレンドが何もしなくてもそのまま追加されていく
  5. iPhoneだけに留まらず、PC、Androidで使えるマルチプラットフォーム

等が挙げられると思います。あとは、基本的な所は勿論押さえてます。

僕は、コレはもうグループMMSなくても全然いいやという感触をハッキリと感じてます。

それでは簡単に、スクリーンショットを交えて「Beluga」を見ていきたいと思います。

アプリを立ち上げると可愛いベルーガちゃんが。

1000001196

まずはアカウント作成。作成時の注意点は、電話番号。

電話番号の先頭に+81を入れて、頭の0を省きます。

[090-1234ー5678]だったら[+8190-1234ー5678]という感じ。

Facebook連携でフレンド自動追加

1000001193

facebook連携を済ませると、facebookのフレンドでbeluga使っている方が何もしなくても表示されてます。

1000001194

新しく参加した人もNewsにて表示されて勝手に追加されていきます。

※新しく入った人が追加されるまでにちょっと時間がかかる事があるかもしれません。2,3時間待てばそのうち表示されました。

Pods単位のメッセージのやりとり

1000001192

メッセージのやりとりはPodsという単位で行います。

Podsの一覧が表示されます。新しく追加したいときは右上の+ボタン。

1000001205

追加したい人のアドレスや名前を入力。サジェスト機能が効くので簡単に見つけられます。

1000001203

各Podを選択すると、そのPod内で行われたメッセージがアイコン付きで表示されます。

この投稿時のお知らせPush通知がほんと早くて、イイカンジです。リアルタイムのやりとりを加速させます。

1000001198

投稿には勿論写真も送れるし、ロケーションも送れます。

ロケーションMapで確認がイイ感じ

1000001204

投稿時にロケーションを付加していると、Map表示でどこから投稿したかが一目瞭然。

ピンを選択すると、その時の発言が確認できます。イイ感じ。

Podsネーム、アイコンがイイ感じ

1000001201

Pod毎の名前と写真も簡単に変更出来ます。一目でわかる名前とアイコンに変更すれば、Pos画面で確認し易いです。

1000001199

Pod毎の参加メンバーの確認や追加も簡単。グループでの会話にハナが咲く訳です。

まとめ

このように、とっても気軽にグループメッセージのやりとりが出来てしまいます。

アイコン付きで会話を追えるし、位置情報も簡単に付加できるしMapでの確認も簡単。完全にグループMMS超えてます。あぁ、メッセージツールってまだ改善の余地があって、こんないい感じに出来るんだなぁと思い知りました。

日々のメッセージのやりとりの質が底上げされたような感覚がします。

あとiPhoneだけでなく、Androidでも、PCでも使えるのもやはり大きなメリットでしょう。

という事で、まだ使ってない方は友人知人をお誘い合わせの上、是非。

※現在はFacebookに買収されて、Facebookメッセンジャーが代替しております。

Beluga 1.2App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/03/08

関連する記事

iPhoneのSMS/MMS画面で、キーボードが邪魔で見辛い時の対処法
iphone もう一度見直すべき14の設定項目
iPhoneテンキー キーボード に今更驚いた
iphone app ItemShelf で漫画の蔵書管理 既読管理

SPONSORED LINK
▼参考になったらシェアお願いします!▼
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3289
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑