タモリ倶楽部」の放送内でタモリが紹介し、その後大人気になった料理レシピ『タモリ流 豚のしょうが焼き』

簡単で美味いので日常の定番レシピに定着している!という話も多数見かけます。

普段は外食か弁当がメインの僕も自炊の定番レシピを持ちたい!という事で、作ってみました!!

めっちゃ簡単に驚くほど美味しく出来ました!

完成品

SPONSORED LINK

定番レシピに定着!タモリ流 ブタのしょうが焼き

材料も作り方もとっても簡単で美味しかったタモリ流豚のしょうが焼き。

調理動画

実際に調理した場面を動画におさめました。よろしければご覧下さい!

↓Youtubeのチャンネル登録お願いします!

材料

材料は、

材料

・豚肉 200g
・タマネギ 1個
・小麦粉 適量
・醤油,みりん,料理酒 おおさじ3
・生姜(チューブタイプでOK)
です。

必要最低限の調味料と豚肉 タマネギだけで出来るのは嬉しいです。

作り方

まずは、「タレ」を作ります。

醤油,みりん,料理酒,各おおさじ3に、しょうがを加えよく混ぜればタレの完成。

タレを作る

生姜はたっぷり入れると美味しくなると思います。

タマネギは、小さめのほうが味がよく染み込むという事でなるべく小さめに切ります。

タマネギを切る

ここで、豚肉に適量の小麦粉をまぶします。

コレがポイントで、豚肉に小麦粉をまぶすことで、炒める際タレの味が良く染みこむようになり、肉の旨味を逃さずジューシーに焼きあがるという事。

小麦粉

準備出来たら豚肉から順に炒めていきます。

火は中火で、油を一切使わず炒めていきます。肉に色が付いてきたらタマネギを投入!

炒める

肉,タマネギ両方に火が通ったら、タレを少しづつ入れながら絡めていきます!

タレは少し濃く多めにあるので、好みで分量を少なめにすると良いと思います。

タレを加える

タレがしっかり絡んで炒まったら完成!!

実食!

こちらが完成した「タモリ流 豚のしょうが焼き」

完成品

タレが良く絡まってとっても美味しいそう。

早速頂きました!

肉は漬け込んでいないのに、しっかりとタレの味が染み込んでいてとっても美味しい!!

ご飯がメチャクチャあう!ご飯がドンドンすすむくん!!

美味い!!

簡単でとっても美味しい!!しょうが焼きをおかずにご飯一合ペロリと頂いちゃいました。

とってもお手軽な材料で簡単に出来て非常に美味しいので、是非皆さんも作ってみてください!!!