久しぶりに胸アツな家電を手に入れました。

最近appleTVを買ったり、プロジェクターを買ったりして、家のリビングにはいつの間にやらリモコンが溢れかえっていました。

沢山のリモコンを前に、もぅリモコンを操作しているのか、それともリモコンに操作されているのか、何がなんだかわからなくなってきていました。

それに、なんでそんな所にあるんだよなんて感じで、時折リモコンはいじわるをして、どこかに隠れて僕を困らせてくれました。

でもそれはもう過去のことになりました。

なんだかこれらの多くのリモコンを一台に集約して使える学習リモコンが素敵だという噂を耳にして、気になっていましたので買ってみましたら、あらコレがホントに捗る捗る。

気持ちがいいのなんの。

SPONSORED LINK

sonyの学習機能付きラグジュアリーリモコン「RM-PLZ530D」が素敵過ぎる!

購入したのは、数ある学習リモコンの中では圧倒的人気を誇る、学習リモコン界の雄sonyの機種「RM-PLZ530D」

RM-PLZ250D外観その2

では、学習リモコンの何が素敵なのかをいくつかの項目に分けてご紹介してみたいと思います。

1.複数のリモコンを集約して一つにしてくれるのが素敵!

当然の事ながら、複数台のリモコンを登録して集約して、学習リモコン一つで様々な機器を操作出来る事がなんといっても最大のメリットです。いわゆる赤外線リモコンならばなんでもコレ一台で使えるようになってしいます。

リビングのリモコン群を一台に集約

左からTV,エアコン,有線,プロジェクター,appleTV,照明,のリモコン

私は上記の写真の通り、東芝のTVレグザ、エアコン、有線、AcerのプロジェクターH5360BD、appleTV、Panasonicの照明の5つのリモコンを登録しました。

これだけでも十分に素敵。が、これだけではありません。

2.赤外線の送信感度の強さが抜群で素敵

このsonyの学習リモコン「RM-PLZ530D」にはLEDセンサーが3つ付いているので、リモコンの感度が悪くて、アレ、アレ動かない、受信装置にまっすぐに向けて届けー!ポチ。みたいな事をしなくても、受信機器をあまり意識せず、それこそ反対を向いて操作でもしない限り、一発でリモコン操作が出来てしまいます。

この感度の良さは使ってみて初めて実感しましたが、かなり快適です。リモコンは感度が非常に重要だったんです。

3.学習マクロ機能が素晴らしく素敵

ただ単に今までのリモコンの代替ということだけに留まらず、学習マクロ機能という、使い方次第ではほんとに学習リモコンが便利お化けと化してしまいそうな可能性を秘めています。

様々なリモコン操作を複合で覚えておいて、その複合操作をボタン一発で呼び出すみたいな事が出来てしまいますし、よく使うんだけど、押しにくい様なボタンも、設定で押しやすいボタンに簡単に登録できます。

例えば、家に帰ったらスイッチひとつで、照明を点灯させてテレビの電源を入れてとか、エアコンを3時間タイマー付きで起動するなんて事が出来てしまうわけです。これは色々と工夫の予知ありですが、ほんと便利すぎて恐ろしい。

4.ラグジュアリーな佇まいが素敵

あら、無骨なリモコンが多い中でラグジュアリーというだけあってスタイリッシュじゃないの。と世の男の目を釘付けにする曲線美。

RM-PLZ250D外観その3

リモコンのボタン面ではなく、通常裏面と思われる面を上にしてラグジュアリー感を演出するスタイルの置き方をRM-PLZ530Dは提唱してくれるのです。このラグジュアリーな佇まい、リモコンリモコンしてなくて、素敵じゃないですか。

5.曲線が手に馴染み持ちやすい

女の子にはちょっと大きいかなとも思わなくもないけれど、そのウラ面の曲線は、手によく馴染み持ちやすさも兼ね備えていました。グッドグリップ。

RM-PLZ250Dと手

では、今まで素敵な面ばかり紹介してきましたが、当然良い点があれば悪い点もある。実際に使ってみて学習リモコンのココがちょっと気になったという点をいくつか、紹介してみようと思います。

1.学習リモコンの操作を学習しなければならない

色々なリモコンを学習リモコンに登録して使うのはいいのだけれど、幾つもの機器を登録すると、この登録項目はどの機器を割り当てていたのか、このボタンはどの機能なのか、と言うことを思い出せない時がでてきます。

RM-PLZ250D外観その1

ある程度リモコンのボタンに対して想定出来るような機能が割り当ててあるので問題はそこまでなさそうですが、こればっかりは、ある程度の学習が必要だと思いました。

けど、慣れたら半端なく凄そうな感じです。

2.学習リモコンの登録方法を学習しなければならない

一発登録というとっても簡単に大手機器のリモコンを登録する機能があるのですが、大手機器でないリモコンなどを登録する手順を覚える必要がありました。

リモコンに液晶画面がついているわけではないので、最初は戸惑いましたが、すぐに覚えて慣れれば問題ないレベルです。それに、一度登録したらそうそう登録を変更することもなさそうなので、あまり気にする様な事はないかもしれません。

3.sony製だけどPS3の操作は出来無い

これはPS3が赤外線通信ではなくBT通信でのリモコン操作にしか対応していないからで仕方のないことなのですが、せっかくこれだけのリモコンを集約できるのならばPS3も一緒に操作したい。

コレばっかりはsony学習リモコンの新製品がBTも積んで出てくれるのを待つしかなさそうです。

まとめ

ちょと、とっつきにくいところもある学習リモコン。

使いこなすぞ!と肩肘張る程のものでもないかもしれませんが、使いこなせばコレほど便利な道具もないのではないかと胸が踊っています。

まだちょっと使っただけですがいっぱいあったリモコンをしまって、このRM-PLZ530Dだけでリビングの機器を操作出来るのは大げさですが、ほんと幸せです。リビングの快適性がまた一つ上がった気がします。

コレは複数のリモコンを使っているという方は検討の余地ありだと思います。

関連記事

AirPlayの素晴らしさに感動してます!新しい「Apple TV」買ったぞー! | nori510.comAirPlayの素晴らしさに感動してます!新しい「Apple TV」買ったぞー! | nori510.comAirPlayの素晴らしさに感動してます!新しい「Apple TV」買ったぞー! | nori510.com

自宅に100インチ大画面がやってきた!プロジェクターAcer「H5360BD」 | nori510.com自宅に100インチ大画面がやってきた!プロジェクターAcer「H5360BD」 | nori510.com自宅に100インチ大画面がやってきた!プロジェクターAcer「H5360BD」 | nori510.com