自宅でも簡単に出来た!オリジナル自作Tシャツの作り方〜アイロンプリント〜

2012/03/06

SPONSORED LINK

どーもノリ五藤( @nori510 )です。

やっぱりオリジナルとか、自作って素敵なんですよね。憧れなんですよね。

オリジナル自作Tシャツの作り方 アイロンプリント

という事で、オリジナル自作Tシャツを作ってみました。思いの外簡単に、そしてそれなりに出来て感動してます。

オリジナルTシャツを自宅で作る方法 3種類

私が調べた所、オリジナルTシャツを自宅で作る方法は大まかに3つ。

1.アイロンプリント
一番手軽で安価に出来る方法。アイロンで転写。

2.サンラバー
シートを熱で貼り付けて作る方法で、アイロンプリントより耐久性がある。(その分手間も多少かかる)

3.シルクスクリーン
版画の技法の1種。インクの通る部分と通らない部分に分けて製版して、通る部分に空いた穴からインクを押し出してプリントする方法。本格的な分、手間も一番かかる。

参考:初心者〜上級者まで、自宅でできる“オリジナルTシャツ”の作り方 – はてなブックマークニュース

今回私が試したのは1のアイロンプリント。手間も費用も一番かからない手法です。

アイロンプリントに必要なもの

では、アイロンプリントに必要なものは何か。

1.プリントするデザインデータ
2.Tシャツ転写紙
3.印刷するプリンタ
4.アイロン
5.Tシャツ

の主に5点です。

参考:Tシャツ自作、制作、手作り、手づくり、作り方、デザイン:東京Tシャツ部

Tシャツ転写紙

Tシャツ転写紙は、Amazonのレビュー等で調べた所、「canonのアイロンプリント Tシャツ転写紙 TR-301A4」が、転写時のシワや、その後の洗濯時の状態が良いという事でしたので、コチラを使ってみました。

Tシャツ

私はダイソーで100円Tシャツを買って来ましたが、Amazonで買えるAnvilのヘビーウェイトや、ユナイテッド アスレが評判が良さそうです。次はソッチでやりたいです。anvilなら値段も300円位で買えますので。

自作の手順

必要なアイテムを揃えたら、あとは自作あるのみです。とっても簡単でしたが、順を追って手順を見ていきたいと思います。

1.転写紙にプリント

まずは、PC内にあるデータをプリントです。
P1020153
私はまず、普通のA4用紙に印刷しTシャツに合わせて、どんな感じになるかチェックしてみました。
P1020156

良ければ、いよいよ転写紙に印刷です。

P1020159

この青い線が入っている紙が転写紙です。

P1020161

印刷の際、転写紙へのプリントはデータを反転して印刷しなければいけないので、注意して下さい。

印刷の設定で、種類を「Tシャツ転写紙」に設定すれば勝手にデータを反転して印刷してくれます。
プレビュー

青い線が入っていない側に印刷します。

P1020164

2.印刷した転写紙を切り取る

印刷が済んだら、転写紙の画像に沿って、
P1020172

5mm程余白を残して切り抜きます。

P1020173

3.Tシャツにアイロンで転写

転写紙を切り抜いたら、いよいよアイロンで転写です。

アイロンに体重をかけて転写するので、アイロン台よりも、コタツ机など丈夫な作業台の上でやるとよいです。
P1020174

切り抜いた転写紙を、丁度よい位置に配置して、

P1020175

アイロンがけ。この時、全体重をかけて念入りに圧力をかけないと、後から剥がれやすくなるようなので、念入りに。

P1020177

4.5分待って転写シートをはがす

アイロンをかけ終わったら、熱が冷めるまで5分程まちます。
P1020180

待ったら、転写シートをはがして出来上がり。

5.完成

こんな感じで仕上がりました。
P1020188
裏も表も割りとキレイに転写出来ました。
P1020189

6.試着

出来上がったら当然試着。

当ブログ「nori510.com」のオリジナルTシャツが完成しました。
P1020194

裏はこんな感じ。

P1020195

やっぱり、ダイソーの100円Tシャツは生地が薄く透け透けなので、今度はanvilのTシャツでやってみようと思います。

おわりに

という感じで、初めてのオリジナル自作Tシャツ作り体験でしたが、とっても簡単に出来てしまいました。

自分だけのオリジナルTシャツとかやっぱりうれしーです。3枚同じTシャツを作ってみたのですが、転写紙と、Tシャツ三枚で合わせて約千円。

たった千円で3枚のオリジナルTシャツが出来てしまいました。

自分の手でTシャツを作り上げた感が、なんとも言えず感動します。

一時間ほどで完成してしまい、思いの外簡単だったので、興味のある方は是非。

SPONSORED LINK
  • facebookシェアボタン
  • twitterシェアボタン
  • hatebuボタン
PAGE TOP ↑