どーも@nori510です。

Lionにupdateして久しい今日この頃、最初はシックリきていなかったMissionControlやLaunchpadも使いだせば慣れ、気がつけばかなり馴染んできています。

という事で、Lion仕様にMacの使用環境も徐々に変えていかなければなーと思っておりまして、試しにDockの扱いをちょっと変えてみました。

SPONSORED LINK

Dockを立ち上げているアプリのみ表示するように変更

今までDockに主要アプリケーションを置いてソコから立ち上げていました。が、もうタイトルの通りなのですが、それをアプリケーションの立ち上げはLaunchpadに任せて、Dockを空にして立ち上がっているアプリケーションのみを表示するようにしてみました。

今までは主要アプリをこのようにDockに設置していました。

Desktop

が、Dockに常駐させていたアプリを全て取り除いて、今現在立ち上げているアプリケーションのみを表示させるようにしてみました。

Preview of  LionにしてからMacのDockは立ち上げているアプリのみにしてみた

取り除き方は、Dockのアイコンで右クリック>オプション>Dockから削除。

ちなみに私のDockの設定は以下。

Dock

画面上の位置は右。画面が横長なので下よりいいかなと。あとDockは出しっぱなし。

終わりに

今現在、一目で立ち上げているアプリケーションが目視出来ていいかなぁと思っています。

まだ日が長くないのでなんとも言えませんが、暫くこの形で使ってみたいと思います。