先日、iMac27インチ2019年verを購入しました。のりごとー( @nori510 )です。

それに伴い、今まで家でもメインで使っていたMacBookPro13インチが、完全に持ち歩き専用PCになりました。

という事で今回は、僕がMacBookPro13インチと一緒に必ず持ち歩く、お気に入りの周辺機器Best4をご紹介したいと思います!

MyBest4 MacBookPro持ち歩き周辺機器

Macbook周辺機器MyBest

2019年4月現在のお気に入り周辺機器は以下の4つ。

  • 超コンパクト!充電器 Anker PowerPort Atom PD 1
  • 耐振コンパクト! SanDisk エクストリーム ポータブルSSD
  • Satechi Type-C UHS-II Micro/SDカードリーダー
  • 安定の純正!最適な独立イヤホン AirPods

基本的にかさばる荷物が好きではないのでコンパクト性を重視した、MacBookProを持ち出す際は必ず一緒に持ち歩いているお気に入りのアイテムたちです。

一つずつ順に紹介していきたいと思います。

超コンパクト!充電器 Anker PowerPort Atom PD 1

発表から発売までとても楽しみにしていた、窒化ガリウムを採用し従来のサイズから大幅なコンパクト化を果たした急速充電器「Anker PowerPort Atom PD1」

Anker PowerPort Atom PD 1

最大30W出力ながら、サイズ感は従来の5W製品サイズでゴルフボール大。

これを使う前は、同Ankerの30W充電器「PowerPort Speed 1 PD30 」を使用していたのですが、

比べてみるとサイズ感がかなり違う。
※厚みは若干PowerPort Atom PD 1の方が厚い

比較

コンパクトは正義ということで、乗り換えて現在愛用しております。

勿論、USB type-c端子からの充電を最適に行うための「USB-C Power Delivery」にも対応しています。

注意する点は、付属の純正アダプターは出力が61Wなのに対し出力が約半分な点で、単純に充電スピードも半分。

個人的には、充電しながら普通に作業に使っても充電が回復していくし、充電が遅い!と外出時にあまり感じる機会もないので、大きくて重い充電器を持ち歩くよりもこちらのコンパクトさにとても魅力を感じます。

ただ一つだけどうしても戴けないのが、コンパクト感を最大限に演出したかったからかコンセント部分が折りたたみ出来ない点。

コンセントが折りたたみ可能なら100点満点でした。

耐振コンパクト! SanDisk エクストリーム ポータブルSSD

ファイル容量の大きな動画や写真を外出先でPCに保存(バックアップ)する為に使用しているのが、SanDiskのエクストリームポータブルSSD。

SanDisk エクストリームポータブルSSD

SSDなので元々HDDに比べて耐振性能も高いんですが安心のサンディスク製でIP55に対応しており、最大2メートルから落下の衝撃や振動にも耐える高耐久性モデルです。

持ち歩きにも安心感があり、コンパクトなサイズも気に入っています。

iPhoneXSと比較

接続はUSB-Cで「USB 3.1 Gen 2」の高速転送に対応しており、書き込み速度も読み込み速度もとても速く満足です。

FinalCut ProのライブラリもこのSSD上に保存して使っていますが、スピード感も何ら問題なく快適。

MacBookProの容量が256GBで、現在使っているこちらが500GBモデル。

最近グググっと価格が落ちてきているので1TBモデルもいいなぁと検討中です。

Satechi Type-C UHS-II Micro/SDカードリーダー

カメラなどSDカードからの読み込み用に使用しているSDカードリーダーはSatehiのUHS-II対応のモノ。

SATECHI SDカードリーダー

UHS-IIに対応しており、対応カードのデータ転送速度は本当に速くて申し分なし。

以前はSanDiskのモノを使用しておりそちらはSDカードのみ対応の製品だったのですが、

比較

こちらは地味に嬉しいMicroSDカードとSDカード両対応で、尚且つ両方のカードスロットを同時使用も可能な点もグッド。

一眼カメラとGoProやドローンのデータを読み込みたい時など、デュアルカードスロットがとても便利に感じます。

カラーはシルバーとスペースグレーの2色展開で、デザインがMacBookと一緒に使うのにピッタリな点も◎。

満足感の高いSDカードリーダーです。

安定の純正!最適な独立イヤホン AirPods

最近必ず一緒に持ち歩くアイテムに仲間入りしたのがAppleのAirPods。

AirPods

純正品だけあってapple製品との使い勝手がとても良く、iPhone,Mac使いには堪らないですね。

一気に気に入って最近は音楽を聴きながらの作業や、外出先での動画編集時など大変重宝しております。

紹介したアイテム

現在僕がお気に入りで必ずMacBookProを持ち出す際一緒に持ち歩いているMyBest周辺機器4つのご紹介でした。

動画でもご紹介しているのでよろしければご覧下さい。

という事で、今回ご紹介したアイテムは以下の4つとなります。