パソコンのポインティングデバイスはマウス!

と、ここまでマウス以外経験することなくきた私ですが、前々から「快適!やめられない!」などの声を各所から聞いていたトラックボールを、なんとなく購入してみたのが15日前。

15日間使った今、僕は声高らかに言いたい!

トラックボール最高じゃないか!と。もうマウスとはサヨナラだ!と。

それ位メチャクチャいい感じ。

という事で、この感動をお伝えするべくこうしてキーボードを叩いている訳です。

SPONSORED LINK

LOGICOOL ワイヤレストラックボール『M570t』最高!

僕が購入したのは、Amazonのランキング マウスのベストセラーで並み居る普通のマウスを抑えて人気No.1に輝いているロジクールの『M570t

マウスに混じってのランキングで、1位ですからね!まず、こんなにトラックボール派がいることにビックリです。

マウス

では、トラックボールが如何に快適なのかをお伝えしていきたいと思います。まだ15日しか使ってないけどな!

必要最低限の動きで最大限の効果を生み出す感覚がグッ!

マウスを使っているとどうしたって必要なマウスパッドと一定の操作スペース。

トラックボールは親指でボールをクルクル回して操作してカーソルを動かすので、スペースが本体分以外に何も必要ありません。

マウスでは腕や手全体を使ってカーソル操作する訳ですが、トラックボールは親指だけで操作します。

腕と手はそのままに、器用に動く親指の動きのみでカーソルを操作するので必要最低限の動きで最大限の効果を生み出す感覚。

親指一つで画面を操作する様は、まるでマフィアのドンが指の合図一つで様々な指示を出すそれと似ている様な似ていないような。

この指だけで行うカーソル操作の感覚が本当に快適で、段々とヤミツキになってしまうんです。

DSC 0050  2014 10 18 20 07 35

正直使い出して2,3日は思うようにカーソルを動かせずイライラして「もう使うのやめよう!オレには合わない!大体苦労してまで使うことないし!」と思い、使うのをやめようとしたんですが、その山を乗り切り4,5日経った時「アレ?なんか、いいかも?」と光がさしてきました。

その後は上述した、「必要最低限の動きで最大限の効果を生み出す感覚」に陥り、マウスより使い勝手がイイ!と思うに至りました。

親指とカーソルが連動した感覚。こうなったらやめられないですね。

手,腕の負担減!腱鞘炎の方には超おすすめ!

僕は重度の腱鞘炎を患っておりまして、少しでも手首への負担を減らしたい。

一日マウス操作してると、手首や腕が痛くなることありませんか?マウス操作って結構手首への負担が大きいんですよね。

DSC 0048  2014 10 18 20 06 59

でもトラックボールは本体を動かす必要がないので、カーソル操作時に腕や手首に負担がかからない。

「手首に負担がかからない!」コレは日々腱鞘炎と戦う身としてはとっても嬉しいです。

もっと早くトラックボールと出会っていたら腱鞘炎になることもなかったのかも。と思うと、とても悲しくもなるほど嬉しいメリットの一つ。

まぁ、トラックボールもずっと使ってるとやっぱり親指の筋肉のところが少し疲れてきますけどね。

でも手首の負担に比べたら小さい小さい。

その他の細かな良い点

トラックボールの良い所は大雑把に上記2つ。上述した良い点と被りますが、細かな良いと思う点をご紹介したいと思います。

・カチャカチャいらずのクルクルがグッ!

マウス操作時の、”持ち上げて動かす持ち上げて動かす”あのカチャカチャが必要なく、ボールを親指でスイーッとクルクルするだけで操作できるのはとってもスタイリッシュでグッド!

・本体分だけの省スペース!

本体内のボールを動かして操作するのでマウスのように本体を動かす必要がない。余分なスペースもいらないのでどこでも使えます。

・マウスパッドいらず!

DSC 0051  2014 10 18 20 08 09

本体内のボール操作なのでマウスパッドも必要なし!

M570tの良い所

続いて、マウスランキング人気No.1に輝く『M570t』の良い所。

・お手頃価格(※記事執筆現在 Amazonで¥3,591)

なんとなくトラックボールマウスは高いものだと思っていたのですが価格もお手頃。

記事執筆現在、Amazonで¥3,591。試しに買いやすい価格です。

・電池寿命抜群!(単3電池1本で最大18ヶ月)

単3電池一本で最大18ヶ月使用出来る電池寿命。しかも、電池1本最初から付属してます。

・拡張ボタンが便利!

DSC 0052  2014 10 18 20 08 29

右,左クリックボタン、スクロールホイールの他に、2つ拡張ボタンが付いていて、自分好みのショートカットキーを割り当てられて便利です!

動画レビュー

動画でもレビューしています。よろしければご覧下さい!

↓Youtubeのチャンネル登録お願いします!

思った以上に快適でやめられない!

色々な所で、「トラックボールがイイ!」という話を聞いていましたが、実際に使ってみると本当にイイ!

思っていた以上にシックリきて、やめられない感じです。

マウスしか触ったことない!腱鞘炎と戦っている!作業効率を上げたい!

という方は是非検討してみてください!

僕は非常に気に入りました!おすすめします!