ぴよひこむ」の@piyohicomに貰った、セガトイズの家庭用プラネタリウム『HOMESTAR PRO』が素敵だ。

自宅のリビングで、寝室のベットで見上げられるプラネタリウム、満天の星空。

SPONSORED LINK

セガトイズ『HOME STAR PRO』

「W159×H167×D151mm」と小ぶりな本体サイズで、場所も取らない本機。

DSC 0307

自宅で満天の星空を楽しめる光学式プラネタリウムは、ギネス認定のプラネタリウムクリエイター大平貴之氏との共同開発で、約6万個の星空が楽しめる。

DSC 0306

専用原板ソフト3枚(日本の星空モノクロ原板/星座ライン入り、月と地球が1枚で楽しめるカラー原板)と星空バスガイドのCD(※現版には付属せず)が付属する本機は、

DSC 0305

勿論、投影角度やピント調整が可能で、

DSC 0309

約12分で全天が一周する「日周運動機能」や、15/30/60分で自動的に電源がOFFになる「タイマー機能」、ランダムなタイミングで星が流れる「流星機能」など嬉しい機能を搭載。

DSC 0310

好みの原盤を入れて、

DSC 0311

暗い部屋でスイッチを入れれば、

DSC 0276

肉眼で見える星数を超えているという、業務用機並の約6万個の星空(6.5等星までの恒星、天の川)が、天井に広がる。

DSC 0282

自動的に電源がOFFになる「タイマー機能」を使い、寝室のベットで星空を眺めながら寝ると、夜のキャンプ場で芝生の上に寝転がり星空を眺めたあの頃を少し思い出す。

自宅の天井で星空を眺める贅沢な時間。

自宅でも星空を眺めたい、私のようなロマンチストな方にオススメだ。