どーものりごとー( @nori510 )です!

岐阜県土岐市・瑞浪市辺りへ紅葉狩り旅行に行ってきました。

インスタ映えを目指して、ビートないとーさんと男二人で小旅行です。

岐阜紅葉狩りへ

目的地は、瑞浪市屏風山にある黒の田東湿地。

前日に旅行のために新しくTシャツを自作。

という事で、朝10:30出発。

昼食は道の駅 そばの郷 らっせいみさと らっせい庵

PM1:00

出発当初の予定ではもっと早く着く予定だったけど、道が渋滞しており予定より遅れ、途中で昼食。

丁度目についた道の駅らっせいみさとのそば処「らっせい庵」で昼食。

食べたのはざるそば定食。ざるそばも美味しかったけど、煮付けや豆腐がとっても美味しく大満足。

周りのお客さんの多くはボリューム満点の天ぷらセットを頼んでおり、食べきれなかった分はパックに詰めて持って帰っているようで、そちらもとても美味しそうで、もしまた来ることがあれば次は天ぷらセット!と心に刻み店をあとに。

出発直前、見かけたらついつい買ってしまう五平餅で再小休止。

お腹を満たし、黒の田東湿地に向け再出発。

寿老の滝

PM2:30

途中通り道の車内からも見えるスグ目の前に綺麗な滝が轟々と唸っている。

行かないわけにはいけないので、たち寄る事に。

寿老の滝。

自然に調和する綺麗な滝だった。

水量もバッチリで、良いオトナもやっぱりはしゃいでお尻は水浸し。

向きを変えれば素晴らしい紅葉と川の調和。僕の理想的な紅葉風景そのもの。満足過ぎです。

一杯にこぼれ落ちた落ち葉が川を流れ、

切り株から芽吹く新たな命。

木々から溢れる日差し、木漏れ日。

森を切り取るカメラマンに降り注ぐ木漏れ日と落ち葉。

山の秋を夢中で感じる男二人旅。山、川、森を身体一杯に感じるのはやっぱり楽しい。

今回の旅の前日に作ったトラベルハンターのTシャツ。折角なのでとTシャツ撮影。

ポーズしないポーズでパシャリ。Tシャツ一枚だと非常に肌寒く身体が冷えた。

黒の田東湿地へ向かったが…

RyoAnnaBlogの「秋色の絨毯に癒される、黒の田東湿地 – #RyoAnnaBlog」という記事を見て、行ってみたい!と思った屏風山、黒の田東湿地。

山道を進んでいくと、少し前の台風の影響か山は荒れており、

道路が崩落している箇所があり無念の”通行止め”

これ以上進むことは出来ず引き返す事に。

行き先を改め、阿木川ダム湖へ

PM3:45

通行止めで旅のメイン目的地に行くことが出来ず傾きかけたハートを胸に、傾き始めた陽を背に新たなスポットへ。

訪れたのは阿木川ダム湖。

ここにも秋が地面いっぱい降り注いでいた。

ダム湖を背に振り返るビートないとー。

秋を踏みしめ進む。

と、そこには湖の向こう側の秋に繋がる吊橋。

またももTシャツ一枚でポーズ。やっぱり寒い。文字通り肌で秋を感じる。

吊橋からドローン空撮。

吊橋からみつめるダム湖は雰囲気抜群。

日暮れ前の阿木川ダム湖はとても美しく、湖の水をせきどめている。

見つめるだけで気分がいい。

あぁ来てよかった。

僕の今回の旅の目的地に行くことができなかった無念の気持ちも、一緒にせきどめてくれたのかもしれない。

阿木川ダムへ

PM4:30

続いてやってきたのがダム湖の水をせきどめる阿木川ダム。日暮れ間近のダム湖と橋。

湖の水を一身にせき止めるダムの上を歩く。

放流ゲート。このゲートが開けば湖の水が河口に流れていく。

コンクリートダムのこの佇まい。

無機質な人口建造物の美しさに興奮が胸から放流しているのを感じる。

PM5:00

大量のカラスとともにダム湖に日が沈んでいった。

日が沈むと一気に秋の寒気が身体を冷やす。

曽木公園のライトアップ逆さ紅葉へ

日は沈んでしまったが、僕らのハートは上り調子。

せっかくだからと土岐市の人気紅葉スポット、曽木公園の逆さ紅葉ライトアップへ。

池に反射する紅葉のライトアップは本当に綺麗で、なんだかウソのような気がした。

予定していた黒の田東湿地には行けなかったけど、そのお陰で予定していなかった素敵な場所を色々と訪れることが出来た。コレだから旅行は楽しい。

岐阜県瑞浪、中津川、土岐。良い紅葉をハントする事が出来ました。