どーもノリ五藤( @nori510 )です。

普通にやると、iMovieにMTS(AVCHD)ファイルの動画を直接取り込むことが出来ませんが、ある手順を踏むと直接取り込むコトが出来ます。

iMovie App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥1,300

SPONSORED LINK

MTS形式(AVCHD)動画をiMovieに直接取り込む方法

まずは、MTS形式のファイルが入っているSDカードなりを、MACに読み込みます。

1.ディスクユーティリティでの作業

ディスクユーティリティを立ち上げ、

Fullscreen

メニューバーから、ファイル>新規>空のディスクイメージを選択します。

Fullscreen

空の新規イメージの名前を適当に入力し、保存場所を選択(今回はデスクトップ)、取り込みたい動画の容量以上のサイズを指定して、作成をクリックします。

Fullscreen 31

ディスクイメージが完成します。

2.ファインダーでの作業

ディスクイメージが作成出来たら、取り込みたい動画フォルダを、

AVCHD

作成したディスクイメージにコピーします。

コピー

3.iMovieでの手順

コピーが完了したら、iMovieを立ち上げます。

メニューバーから、ファイル>カメラを読み込む を選択します。
Fullscreen 2

すると、MTS形式のファイルが表示されますので、

IMovie

読み込みたい動画を選択して、イベントなどを指定し、読み込むをクリック。

IMovie 1

すると、動画ファイルの読込が開始され、

読み込み元 NO NAME

終了すると動画が追加されています。あとは他の動画と同じように普通に動画の編集が出来ます。

IMovie 2

という事で、MTS形式(AVCHD)の動画をiMovieに直接取り込む方法のご紹介でした。

私はPanasonicのGF-2で動画を撮った時、いつもこの方法で動画をiMovieに取り込んでいます。

iMovie App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥1,300