どーも、@nori510です。

iOS5から実装された、ロック画面に未確認の通知が並んで表示される機能。快適になりましたねー。

さて、そのロック画面。ホームボタンをダブルクリック一撃でカメラを立ち上げられる表示に切り替わる様になっておりますが、メールの未読の通知があると、その際表示されるメールを直接開くロック解除の文言も一緒に変わってしまいますねー。

うーんと、つまり、どう言う事かと言うと、通常のロック画面でメールが届くと、ロック解除の文言がこの様に「読む」と言う文字列なんですが、
SlooProImg 20111117090434

ここで、ホームボタンをダブルクリックして写真を立ち上げられる状態に変更すると、「開封」に変わってしまいます。

SlooProImg 20111117090428 1

「読む」から「開封」ですので、文字数の問題でもないですし、どう言う事なんでしょうか?

先程気が付いて、どうしても気になったので、エントリーさせて頂きました。

どなたかご存知でしょうか?

見識者の皆様のご回答お待ちしております。

また、「パンダの目の周りが黒いのはなんで?」「黒くないとシロクマと区別つかないからだよ。」的な素敵な回答もお待ちしております。

ツイートでも、コメントでも、なんでも結構ですので、ドシドシご回答お寄せ頂ければ幸いです。

面白い回答があれば、後日まとめてご紹介させて頂きたいと考えております。

それでは、ご回答お待ちしております。