どーも天ぷら大好き@nori510です。

今回はまたまた、ジョン・小川氏がオススメのお店があると言うので、紹介して頂きがてら行ってきました。

以前のジョン氏の紹介店:ジョン・小川紹介の喫茶店 岐阜市柳津町のオシャレbar&cafe「bebida」に今度こそ!!

SPONSORED LINK

和モダン空間 てんぷら ふくだや

打ちっぱなしのオシャレなビルの一階に店を構えていたふくだや。

なかなかリーズナブルな値段で尚且つ、和モダンな空間の中で頂けるてんぷらやで、社長は吉兆で修行した後に出した店で、味も良いんだという事をジョン氏に来る前に教えてもらった。

ココココ。と紹介者らしくエスコートしてくれるジョン氏。ありがたい。

店の前に来ると、目に見えていい感じの店構え。

ジョンさん、これまたいい感じの店構えですねー。」と素直な気持ちが言葉になって漏れる。

ねっ、いい感じの佇まいだろ。イイんだこれが。」と店の前でもコナれた感じを漂わせて大人の対応を魅せるジョン氏。

てんぷら ふくだや。コレは食べる前から期待に胸が膨らむ。

ねっ、コレ。営業中。」と営業の札を指差して確認するジョン氏。

って、営業中かよ。」と何故か謎のぶっ倒れを魅せてくれた。

えっ!?いや、どうしたんですかジョンさん?店やってますよ。」そう声を掛けると、「あぁ、そうだそうだ。前回の事があったから勘違いしてしまった。」とどうやら前回紹介してもらった店がやっていなかった事にかぶせてきた様子。

とぼけ顔のジョン

席に着くと、「ハイ、これメニューね。」と店員さんよりも素早く渡してくれた。

えっ、ジョンさんメニュー見なくてもイイんですか?」と聞くと、「俺はアレだよ、もう決まってるから。」と常連っぷりを魅せ付けられた。

メニューをみるとジョン氏の言っていた通り、中々リーズナブルなお値段で天ぷらが頂けるお店のようで嬉しい。

大体メニューの一番上にきているものが一番オーソドックスなメニューに違いないという事で、天ぷら定食(海老2尾/魚2品/野菜) 1575円を注文。ジョン氏も「じゃぁ、俺もそれにしよう。」と同じ物を注文していた。どうやら、別に決まってた訳じゃないようだ。

注文を待つまで店内を見渡すと、ホントにオシャレな空間を演出していて、注文を待つ僕の目を楽しませてくれた。

やっぱりなんかオシャレな空間で食べられるというのはそれだけで嬉しい。

天ぷらにかけるシオがまず届けられた。左からカレー塩、粗塩、梅塩。

天つゆもいいけど、塩で頂く天ぷら大好き。楽しみだー。

注文が届くまで暫く時間があった。注文があってから一つづつちゃんと揚げているから少し時間がかかるとの事。暫くすると、注文が到着。

コレが、天ぷら定食。ご飯と、味噌汁はおかわり自由との事で、コレがまた嬉しい。

野菜と魚の天ぷらも別皿で。美味しそうなのだ。

SPONSORED LINK

ジョン氏も天ぷら到着にテンションがあがったのか、注文が届くと、「ユー、コレ食べちゃいなよ。ミー、食べちゃうよ。」と何故かジャニーさんでススメてきた。常連だというジョン氏のテンションをココまでおかしくさせるてんぷら定食。期待せざるをえない。

早速頂こうと思ったが、「まず、僕が食べるから。こうやって食べるっていうのを教えるから。食べる前にしっかり見て学べ!!」と即座に前言撤回し、俺の食べ方を見ろと強要するジョン氏。

ユー、まずはこうやって海老の天ぷらを、ちょちょっと天つゆにつけて、一口でパクッとイっちゃうわけよ。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、

うぅぅぅ。うわぁぁぁぁぁーーーーー!!ボカァァーーン!!

食べ方の説明をしていたのかと思ったら、海老天を口にした途端爆発してしまったジョン・小川氏。僕の理解の範疇を超えてしまっているが、兎に角旨いという事だと思いたい。

と思っていたら、「でね、この御飯がまた旨いんだ。みてこのツヤツヤのご飯。」切り替えが異様にはやい。

はやく、ゴトウくんも食べなよ。」と無責任に勧めてくるジョン氏。

いや、あんたの食べ方講座を受講していたから食べられなかったんだ。喉元まで出かかったが飲み込んだ。さぁ僕も頂きます。

海老の天ぷら。ウマそうだ。

旨い。海老の天ぷらってやっぱり最高に旨い。海老と天ぷらの相性の良さといったらないな。

そんな事を思っていると、ジョン氏が、「コレ見て、梅の塩。この梅の塩がウメーのよ。アハハハハッ。」と何故か突然親父ギャグを言い捨て、

カンパーイ。」とお水で、何にだかわからないが乾杯してきた。ルネサーンスみたいな事だと理解しておいた。

その後はやっと、ゆっくり食べることが出来た。

ジョン氏が言った通り、天ぷらはもちろん、ご飯も味噌汁もホント美味しくて、お腹一杯になったのに一杯づつおかわりしてしまった。おかわり自由とかホント嬉しい。ホント美味しいし。

食べ終わり、満足感一杯でジョン氏を見ると、とんでもなく忙しいスーパーサラリーマンを彷彿とさせるように、まだ食事中にも関わらず爪楊枝を使いながら食べていたのが大変印象的だった。なんて忙しい人なんだ。

ご馳走さまでした。美味しかったです。今度はゆっくり来たい。

会計後 one more thing

天ぷら屋なんだけどね、モダンなんだ。そこの社長とは知り合いでね、社長はケンイチハットリって言って、64歳で人生の後半に伸びるタイプでね、いい店なんだこれが。」と店の事を語ってくれていたジョン氏。「へぇー。」と相槌は打ったものの、まぁきっと社長と知り合いの部分は嘘だろうと、きっとケンイチハットリって服部健一だろうと、話半分に聞いていた。

が、会計を済ませると社長の、ケンイチハットリ氏(ジョン・小川氏談)が店の奥から出てきて、「おー、久しぶりだな。どうした、元気でやっとるか。」「あー、社長。お久しぶりです。」とホントに社長と親しいらしく談笑し始めるジョン氏。ホントだったのか。。

社長、一緒に記念撮影しましょう。ブログだから、ブログ載せるから。ね。イエーイ。」とあつかましく一緒に記念写真のお願いをするジョン氏。ブログ掲載を勝手に決めてしまう。

快くピースをしてくれたケンイチハットリ社長。

ケンイチハットリ社長、ありがとうございました。またきます。

店舗情報

TEL:058-240-0810
住所:岐阜県岐阜市東栄町2-16 Twin Court1階