LEDライト

毎日毎日繰り返す、電気のスイッチのオン・オフ。

荷物が多い時のスイッチ操作や消し忘れが以前から気になっており、電球が切れたのをきっかけに玄関と廊下の電球を人感センサー付きのLED電球に変えてみました。

コレが良い良い!予想以上に良い!

購入したのはアイリスオーヤマ「エコハイルクス LDA5L-H-S5」。

とってもいい感じなのでご紹介します!

SPONSORED LINK

アイリスオーヤマ人感センサー付きLEDライト エコハイルクス

色々なメーカーが製品化している中で、どこのどの製品が良いのかと購入前に調べると、人気の高かったのがアイリスオーヤマのもの。

僕も検討の結果コチラの商品の購入を決めました。

本体

製品仕様

商品サイズ(約):直径5.5×高さ9.8cm
重量(約):104g
材質:アルミ、ポリカーボネート、PBT
電源:100V(50/60Hz共用)
定格消費電力:4.6W
口金サイズ:E26
全光束:約325lm
定格寿命:40000h

実物

紹介動画

購入したライトの使用など、動画で紹介しています。よろしければご覧下さい!

↓Youtubeのチャンネル登録もお願いします!

待機電力 0.1w 年間電気代20円

価格、明るさ、点灯時間も満足のいくものだったのですが、大きな決め手になったのが待機消費電力の低さ。

エコハイルクスの待機電力は一年中待機しても電気代20円程の0.1wで、他社製品を圧倒しているとの事。

※但し、2011年10月発売以前のモノは待機消費電力0.6w

消し忘れなんかを考えるととっても経済的ですね。

電球を交換して取り替えるだけでスグ使える!

普通のライトと電球のサイズが変わらないので、今まで使っていた電球と交換するだけでスグに人感センサー付きのライトが使えます。

取り替えるだけ

電球本体にセンサーが付いており、他の機器など特別なものは何もいらずこの電球単体で機能します。取り替えたその時から自動点灯、自動消灯してくれます。設定などの手間も何もいりませんでした。

センサー

但し、密閉型のライトだとセンサーが人を感知できず、使用出来ません。

密閉型は☓

うちの玄関も密閉型だったのですが、むき出しで使用することにしました。少し見栄えは悪くなりましたが、この便利さと引き換えだと思うと全く問題ありません。

センサー感知範囲は半径1.5m~2mで良好

メーカー仕様ではセンサー感知範囲半径2mと記載されていましたが、実際に使うまで使用上不都合がないかなど、どれ位の範囲でセンサーが感知して自動点灯してくれるか気になっていました。

使ってみると、使用上全く問題ない範囲でセンサーが感知してくれ自動点灯してくれました

廊下に出ると、

点灯テスト

自動点灯!

点灯

電気のスイッチを操作するよりも早く点灯してくれて嬉しくなります。

自動消灯時間は3分

電気が点灯して消灯するまでの時間は3分です。この時間は変更する事が出来ません。

長く感じるか短く感じるかは人それぞれだと思いますが、使ってみて個人的には長すぎず短すぎず丁度いい時間だと思いました。

消し忘れならぬ消し覚えが少し気になる

自分側の問題なのですが少し気になるのが、消し忘れならぬ消し覚えw

人感センサーの待機の為に電気のスイッチはオンのままにして置かなければならないのですが、玄関や廊下を通ったら電気のスイッチをオフにする習慣があるので、スイッチに手をかけそうになって「あぁ、そうだ!消さなくていいんだ!」と今までの癖で消しそうになるのが少し気になります。

といってもコレも慣れの問題で、スグに慣れそうですが。

スイッチ操作がないだけでかなりいい感じ

実際に使ってまだ1週間程ですが、自動点灯自動消灯のメリットをとても感じています。

今はまだ通るたび、おぉついた!おぉ消えた!と嬉しくなってしまいますし、スイッチ操作をしないでもイイ気軽さは、自動扉やトイレの自動洗浄などのソレと同じ感覚だと思います。

消し忘れや無駄な点灯がなくなり、多少電気代の節約にもなりそうですし、何より楽なのがとても気に入りました!

薄暗いマンションの玄関や廊下やトイレなどには最適だと思います。

電球交換の際には人感センサー付きのライトへの交換を検討してみてはいかがでしょうか!