ATMでお金を下ろす際、万札ではなくて千円札で欲しい時がありますよね。

そんな時は、引き出す金額を「◯万9千円」なんて感じで引き出すのもありなんですが、1万円単位きっかりで引き出しても全てのお札を千円札で引き出す方法があると、先日知りました。

中々便利な豆知識だったのでご紹介します!

SPONSORED LINK

ATMで1万円を全て千円札で引き出す豆知識

SlooProImg 20131129181629 3

ATMでお金を下ろす際、千円札10枚で1万円を引き出す方法はとっても簡単。

ただ、「10千円」と入力して引き出しするだけ!

たったこれだけで、千円札10枚で1万円を引き出すことが出来るんです!

勿論、2万円でも20千円と押せば千円札が20枚出てくるとの事!

ただし、機種によって違いがあり、この方法が使えないケースもある様です。

※セブンイレブンのATMで確かめた所、出来ませんでした

万札と千円札の両方が欲しい場合の引き出し方法

万札と千円札の両方が欲しい時にも、この方法は応用できます。

例えば3万円引き出す際「2万 10千円」と入力すれば、1万円札2枚と千円札10枚が出てきます!

ただしこちらも、機種によって違いがあり、この方法が使えないケースもあるとの事で注意が必要です。

5千円札で欲しい時は!?

また調べてみると、5千円札で欲しい時は、「5千5千円」と入力すると五千円札2枚、「4千6千円」と入力すると五千円札1枚と千円札5枚で出てくるという話も。

が、出金用にATMの中で準備されているお札は千円札と一万円札だけで、五千円札を引き出すことは出来無いという情報もありましたので、こちらも機種によって違いがあるのでしょうか。

覚えておくと便利なATMテクニック

私はつい先日まで全くこの方法を知りませんでしたが、広く知れ渡っているテクニックなのでしょうか?

割り勘の時など千円札でお金を下ろしたい時に便利なので、覚えておくと良いと思います!

他にもこんなテクニックがある!など、知っている方がいれば@nori510まで教えて頂けると嬉しいです!