iPhoneの録音品質を向上させるマイク
iPhoneでの動画撮影時の音声や録音の音質を上げる為に、iPhoneで使える集音マイクがないかなぁと色々と探してました。

検討して購入したのは、風防が付いていたり、ピンマイクになったりと色々と使えて、Amazonで 2,500円程と安価で良さげな、ナカバヤシ LOAS 『iPhone対応高性能エレクトレットコンデンサーマイク IPMC-01AL』

SPONSORED LINK

iPhoneの録音品質を上げるナカバヤシ LOAS『高性能コンデンサマイク IPMC-01AL』

Amazonで購入し、到着したのがコチラ。なんだか予想以上にカッコ良さげなパッケージングでした。

DSC 0005

パッケージ側面には、microphone for iPhoneと、iPhoneに対応していることを示す絵柄が描かれていました。

DSC 0006

スタンドクリップ,ウインドスクリーン付き!

内容物は、マイク本体に、スタンドクリップ、ウインドスクリーン、延長ケーブルの計4点。

DSC 0007

使用はイヤホンジャックに挿すだけ!

使用は、コンパクトなボディー本体を直接iPhoneのイヤフォンジャックに挿すだけ。

DSC 0009

スタンドクリップでピンマイクに!

内容物に延長コードとスタンドクリップが付いているので、コレを使えばピンマイクとしても使用出来ます。

DSC 0010

風切り音はウインドスクリーンで軽減!

外での動画撮影や、録音時に非常に気になるのが風切り音。

僕も何度も動画を撮って、家に帰って聞いてみたら風切り音で音声が聞き取りづらいと言う事が何度もありました。

そんな撮影の天敵、風切り音を軽減するウインドスクリーン付属も嬉しいです。

DSC 0011

自立するスタンドマイク

スタンドマイクは、クリップで挟むだけでなく、自立するので音を拾いたい方に向けて、そのまま置くことも出来るのは何気に便利です。

DSC 0012

マイク性能を確かめに行った動画

マイク性能を確かめるために、外で色々とテストしてきましたが性能を確かめきれませんでした。。

方向性が違ってしまったテスト動画ですが、よろしければご覧下さい。

YouTubeチャンネルの登録お願いします!:Youtubeチャンネル登録

撮影協力:『beat910.com』ビート内藤(@beat910)

動画撮影や録音の音量、音質が向上するマイク


音圧が強すぎて音割れする場面もありましたが、iPhone純正のマイクよりも本製品を使用したほうが、音量、音質、音圧、録音精度が向上すると思いました。

マイクをただiPhoneに挿すだけで録音音質が上がるのは気軽でイイです。

それだけでなく、ピンマイクとしても使えるようになったり、使用の幅が広い点もまた良いです!

iPhoneで動画撮影や録音をしている方で、少し録音精度を上げたいという方に良いと思います!