体重計を制すものはダイエットを制す!ダイエットの基本は体重計に乗ること!

という事で、より良い体重計(ダイエット)を求めて検討した結果、オムロンの『カラダスキャン HBF-252F』を購入しました!

たかが体重計、されど体重計。

中々に侮りがたい素敵な機能が満載で、Amazonでも6千円以下と割りと安価なカラダスキャン、レビューしたいと思います!

SPONSORED LINK

オムロン『カラダスキャン HBF-252F』購入レビュー

DSC 0873

測定出来る項目は「内臓脂肪レベル,体脂肪率,骨格筋率,BMI,基礎代謝,体年齢,体重」で、前回の計測値も同様に表示してくれます。

そして、計測は50g単位と必要十分。

電源は、単4形アルカリ乾電池4本を使用します。

DSC 0875

主な長所4点

この体重計の特にコレが良かった!という主な長所は、大きく以下の4点。

・スタイリッシュでお洒落なデザイン!
・乗るだけ4秒ですぐ人を判別してくれるのでボタン操作がいらない!
・スマホとNFCでデータ通信して簡単にログが取り込める!
・Webサイトでも体重各種のログが見られる(ドコでも閲覧可能)!

一つづつ見ていきたいと思います。

体重計とは思えないお洒落なデザイン

カラーは、ホワイト,ブラック,レッドの3色展開で、どのカラーもほんとスタイリッシュでオシャレです。

NewImage

ガラス電極を採用した、スマートでフラットなデザインは、格好良いだけでなく汚れやホコリのお手入れも簡単という嬉しい点もあります。

私が購入したのはブラック。

DSC 0877

生で本体を見た時、本当に体重計か!?と思うほどスマートなデザインに驚きました。

乗るだけ4秒で判別してくれるのでボタン操作がいらない!

今まで、体組織計の計測は使用する前にボタン操作などで、登録データから自分のデータを呼び出してから行うという形でしたが、コレは違います。

体重計に乗っただけで自動的に電源がONになり、

DSC 0886

スグに計測を始め、たった4秒で過去データから人を判別して計測してくれます。

DSC 0887

乗る前にボタン操作など設定が必要ないという事、乗ってたった4秒で計測が終わるという事。

正直、使うまではそんなに意識していなかったこの2点の凄さ快適さは、使い出してから実感しました。

ダイエット中など、毎日乗って計測する体重計。計測するのが若干億劫に感じたり、なんとなく嫌な気持ちになるものですが、日々の体の変化も手軽に把握することができるので、体重計測の障壁が一つ取り払われ、気軽に乗ることが出来ます。

ちなみに、体重計測後3分で自動的に電源はOFFになります。

スマホとNFCでデータ通信して簡単にログが取り込める!

ダイエットしている方もしていない方もあると何気に嬉しい、体重の推移などのログの記録。記録があるに越したことはありませんが、いちいち手入力していたのでは面倒でなりません。

この体重計はNFC通信規格を搭載しているので、NFC(おサイフケータイ)対応のandroidスマホがあれば簡単にデータの登録が可能です。

コレがホントに便利!

計測さえしておけば、気が向いたらあとからスマホをかざすだけでスマホと通信して、簡単に体重他の推移が記録出来てしまいます。

通信操作もめちゃくちゃ簡単で、スマホに専用アプリ「ウェルネスリンク」をダウンロードし、アプリから通信を選択し、体重計本体の中央部にスマホ置くだけ。

DSC 0879

コレだけで、体重の推移,体脂肪率の推移など、個人データがスマホに登録され、いつでも閲覧可能になります。

また、購入時に面倒な身長や年齢などのデータの体重計本体への入力も、スマホのアプリ「ウェルネスリンク」から入力して、NFC通信で簡単に登録出来ます。

DSC 0881

この様に体重等の推移のデータ転送もAndriodスマホのNFCで行えるので、殆ど体重計本体のボタン操作が必要ないのはホントに嬉しいです。

毎日なんとなく体重計に乗っていたら、体重の推移のデータが勝手に集まっていくという感覚は、ホント楽で気分がイイです。

Webサイトでも体重各種のログが見られる(ドコでも閲覧可能)!

アンドロイドスマホアプリ「ウェルネスリンク」は、WebベースのWebアプリに連動しています。

体重計からスマホにデータを転送すると、自動的にWeb上のクラウドベースにもアップロードしてくれるので、Web上でも自分の体重等の変化を閲覧出来ます。

マイグラフ  ウェルネスリンク

計測の時間から、体重以外のBMI値,体脂肪率,骨格筋率など詳細なデータをチェック出来ます。

測定記録の閲覧 体重体組成計  ウェルネスリンク

Webで見れるということは、IDとPASSさえあればパソコンがあればどこでも閲覧出来るということで、体重データの管理が本当に簡単で楽。

何もしていないのに、データが残っていっている気がして見ていて嬉しくなります。

変化をデータで視覚的に簡単に捉えられるのでダイエット中など特に重宝します。

前回との比較も見やすい50g単位の大型液晶

計測時のデータは50g単位、そして、液晶に前回の値も表示されるので、より毎日の変化を捉えやすくなっています。

また、液晶も大型で表示がとても見やすくて良い感じです。

DSC 0889

比較的安価で、便利な機能満載の体重計

スマホやWebアプリとの連動、乗るだけ4秒計測、自動判別など便利な機能満載で、Amazonで実売6千円前後というリーズナブルな値段。

数年前に購入した体重計からの買い替えだったんですが、デザインも、計測のスピードも、機能も、ココまで違うかと驚きました。

値段も機能も納得のいく素敵な体重計でした!

ダイエットを始めようと思っている方は、パソコンやスマホにデータを簡単に転送できるので、楽しみながら継続できると思いますし、ダイエットしていないかたでも体重データを簡単に管理できるのは嬉しいと思います。

体重計の買い替えを検討している方に、とてもオススメできる体重計です!