DSC 0496

地元民が「ここが名古屋で一番の味噌煮込みうどん!」とこぞって言う、愛知県一宮市にある『太田屋』

味噌煮込みうどん一筋で、創業100年になる伝統の味。

暖簾分けの支店(尾西店など)には行ったことがあったのですが「支店はあるが、本店に勝るものはない!」と言われる『太田屋 本店』に@ushigyuさんと一緒に行ってきました!

SPONSORED LINK

一宮市 味噌煮込み『太田屋 本店』

愛知県一宮市にある太田屋本店は、一宮駅から北東に位置する真清田神社のスグお隣にあります。

馴染みの地元客で賑わう、昼時は合い席になる様な小さなお店。

DSC 0484

駐車場完備で車で行きやすい!

駐車場には10台程車を止められますので、車でも行きやすいです。

DSC 0482

暖簾をくぐるとスグにオーダー

暖簾をくぐると、「何名様?」と声を掛けられ「2人です!」と答えるとスグに「2ハイ!(人数分)」と奥にメニューを通す店員さん。

メニューをなにも聞かれていませんが、コチラのお店は店内メニューが「うどん(味噌煮込み)」しかないので、人数分のうどんの注文がすぐに通ります。初めて行くとビックリしますけどね。

NewImage

他にご飯やトッピングのたまごやとろろなどは、お茶を持ってきてくれるタイミングで注文します。

今回は「うどん(味噌煮込み)」と「エビと小柱のかき揚げ」を注文しました。

DSC 0494

エビと小柱のかき揚げ 350円

エビと小柱が入ったサクサクのかき揚げ。

DSC 0491

塩を振りかけて頂きます。サクサクでエビはプリプリで美味しかったです!

DSC 0492

うどん(味噌煮込み)600円

そして、秘伝のたれなど7種類の味をブレンドしてある「うどん(味噌煮込み)」

DSC 0495

コリコリの噛めば噛むほど味が出るコーチン(鶏肉)と、トロトロに煮込まれた濃厚な汁。

そして、麺は平たい細麺で乾麺。

これが、味噌煮込み一筋100年の伝統の味か!

少し甘めのあっさりした味噌と相性抜群でほんとうに美味しい!

DSC 0496

噌煮込みが食べたくなったら、またココにきます!

太田屋本店 店舗情報

住所:愛知県一宮市大宮1-2-2
tel: 0586-72-3136