どーものりごとーです。

脚光を浴びるわけではないんだけどいい働きをしてくれる、地味なんだけどナイスなボランチのようなアイテムが好きです。

という事で今回は、我が家の地味なんだけどあると便利な定番アイテムを「MY定番 便利グッズ」として紹介したいと思います。

紹介するアイテムは小物雑貨など6点です。

地味だけど便利な小物

MY定番 便利グッズ

小物6点

順番に一つずつ紹介していきます。

KEY-BAK サイドキック

まずは、こちら。

アメリカ製造にこだわるKEY-BAKのキーリール付きカラビナ「サイドキック」

Key-bak サイドキック

キーリールの生みの親KEY-BAKのケーブル素材は、摩擦に強く耐久性のあるケプラー繊維を使用。

鍵やICカードなどをカラビナをつけたまま使えるので紛失などの心配もなく使い勝手が良いです。

ナイトアイズ エスビナー スライドロック

2点目も使い勝手の良いカラビナ。

ナイトアイズの「エスビナースライドロック」

エスビナー スライドロック

S字型のカラビナでカラビナ部分が2つあるので、ベルトループやカバンなどのひっかけと、鍵などを取り付ける部分を分けられ、ひっかける際に鍵が落下したりなどの心配がありません。

エスビナーの中で、僕が使っているものはスライドロック機能を搭載しているものなので、鍵のひっかけ部は基本的にロックをして使うなど、機能的に使用できます。

見た目もデザインもかわいい。

オート レターオープナー

封筒の開封時に便利な「オート レターオープナー」

オート レターオープナー

封筒を本体の切り口にスライドするだけで開封できます。

刃には耐久性の高いセラミック素材を使用していて、刃部分は本体内に収まっているのでひっかけて怪我をする心配もなく、子どもがいる家庭でも安心。

すっきりとした卵形のかわいい見た目で、コンパクトサイズなのも良い。

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん

あると便利な段ボール用のカッター「長谷川刃物 ダンちゃん」

ダンちゃん

Webショッピングなどの利用で届く個数が年々増えていくダンボールの開封時に、接着しているテープのカットから、段ボール本体の解体時のカットも。

軽くてスムーズに開封や解体が出来て◎

無印良品 テープディスペンサー+マスキングテープ

ちょっとした時に便利な「無印良品 テープディスペンサー&マスキングテープ」

無印 テープディスペンサー

モノをシールでとめる時の使用や、ポストイット的な使用に、テープカッターと一緒に使うと使い勝手が良く、我が家の定番。

マスカを貼ってちょっとしたメモを書き込んでおいてという感じだったり、不用品を段ボールに梱包して中身を書いておいたり、冷蔵庫のジップロックなどに貼って日付を書き込んで使ったり、あると何気に便利。

無印良品 テープディスペンサー

3M シールはがし

シールのノリの残りカスや汚れしらず!「3M シールはがし」

3M テープはがし

そんなに登場機会が多いわけではないけどあると便利。

ステッカーやシールを剥がす時、スプレーしてはがすととってもすんなりとれて、初めて使用した時は今までのガリガリ削っていた苦労は何だったんだろうと驚きました。

100均アイテムとは効果が違った。

動画で紹介

Youtube動画でも6点の紹介をしています。実際の使用映像などはこちらからご確認ください。