意外と一番立ち上げているアプリはひょっとすると「toodledo」かもしれません。どーも、@nori510です。

Toodledo – To Do List
仕事効率化, 辞書/辞典/その他
¥250

なんだかんだで、やらなくちゃなぁという項目はtodoに入れてます。以前にGTDの本を読んで刺激を受けてから。密かに当ブログ内でただ一度だけ書評?を書いた本がこのGTD本です。

まぁ、正直に言えばGTDとかよくわからなかったし、めんどくさくなって、いつの間にかやめちゃいましたけど。きっとGTDが必要な環境に身を置いていなかったのだと思います。今現在も置いていないのだと思います。

でも「やらなくちゃ」という項目を、todo項目として追加するという習慣だけは残り、今も実践してます。コレはガチに、なくちゃならないなと思ってます。まぁ、正直に言えば「浮遊写真の撮影をする」とか、「1,000円でコーディネートしてみる」とかそういうToDoで埋まってるんですけど。

という事で、今回は私のToDoの規定値(デフォルト値)のご紹介をしてみようと思います。

SPONSORED LINK

todo追加の際の規定値

webアプリ内からも設定できますが、iPhoneアプリからも設定できます。

設定→タスク フィールドとデフォルト値で設定。

期日を今日(当日)の21:00にして、アラームを一時間前に設定してます。

規定値の理由と運用方法

こうする事によって、ToDoを追加する際に、「期日を何日の何時に設定して、開始日は何日でー、…」という煩雑さから逃れて、ToDo追加の際の障壁をなるべく小さくして、小さな事でも追加するのが苦にならないようにしてます。

そして一日の終わりの時間(私は午後八時〜九時くらい)、家でアラームがキたりしたら、当日追加したタスクから期日やその他諸々を修正するという感じにしてます。

勿論、当日しなければならないようなToDoの追加時などはある程度詳細な入力をして追加しますが、その日でなくてもよいようなものは大体思い出しそうな文言をささっと追加して、夜に修正する。というような感じにしてます。

という事で、私のToodledoの規定値(デフォルト値)のご紹介でした。

Toodledo – To Do List
仕事効率化, 辞書/辞典/その他
¥250