どーもnori510.com 主宰兼主賓、@nori510でございます。

皆さん、ブログ書いてますか?スポーツも形から入るのならば、やはりブログも環境から。

SPONSORED LINK

nori510.com ブログ更新環境改善計画

ここ一年間、blog制作環境、nori510.com制作工場に色々と変更を加えております。ジャパニーズKAIZENです。

ということで、少しずつ進めてきたブログ更新環境改善計画の全貌をご覧頂こうと思います。

母艦の改善 MacBookPro13→MacBookPro15

母艦をMacBookPro13 2009lateからMacBookPro15 2011lateへ変更しました。

自宅での使用時は、外部ディスプレイと繋いでたんですが、なんとMacBookPro13 2009lateはまだ外部出力がフルHDに対応してなかった。これが、痛かったんです。ですが、当然最新版MacBookPro15はフルHDで出力できます。

15インチとプラスして外部ディスプレイで快適更新。イイですね。デカイ画面での作業はやっぱりはかどります。

思い切って変えてとっても満足です。apertureでの写真編集など重かったんですが、快適になりました。

Aperture App
カテゴリ: 写真
価格: ¥6,900

母艦 MacBookPro15のメモリを4G→8Gへ換装

そして、メモリの換装です。費用は僅かで効果は大きいメモリ換装。交換も裏の蓋をプラスドライバーで開けて差し替えるだけなのでとても簡単に出来てしまいますので、Let’s改善の一番槍ですね。

ディスプレイの高さを調整するためにモニターアームを追加

MacBookProを15インチにしたら、ディスプレイの高さと若干合わなくなってしまったので、モニターアームを追加しました。

サンコー 3軸式くねくねPCモニターアーム[MARMGUS191B]

机周りが意外とすっきりして、そして簡単にモニタの高さ、向き、位置を変更できるようになった点も良かったです。

win機を解体して、VM Ware(win仮想環境)へ

あまり使わなくなってしまったwinの自作機があったのですが、解体してヤフオクに出品し、winはVM wareにしました。

いちいちPCの立ち上げを行わなくてよくなり、LionのデスクトップをひとつVM wareに割り当ててやればめちゃくちゃ快適にwin環境も使えて便利になりました。

実機でなくてもなんにも困らないので、部屋が少しだけすっきりして、コンセントもひとつ空きました。

余った3.5インチHDDを外付けHDD化し、タイムマシンに使用

Win PCを解体した時にあまった3.5インチHDDを外付け化。

3.5インチ内蔵HDDを簡単外付け化 玄蔵 玄人志向 GW3.5AA-SU2/MB

万が一のデータ喪失に備えて、MacBookProに接続して、タイムマシンのバックアップに使用しています。

夜間の作業時のヘッドフォン sony MDR-7506

夜間の動画編集時などは音が漏れないようにヘッドフォンを着用して。

ヘッドフォンはSonyのMDR-7506。スタジオヘッドフォンとして有名なMDR-CD900STの姉妹機。MDR-CD900STよりも音に色付けがしてあるという事で、長時間の使用にも耐えられるかと。

外出用サブ機 MacBookAirを購入

そして、いつでもどこでも快適にブログ更新が出来るようにMacBookAirを購入。

外出先のみならず、自宅の中もコレなら気軽の持ち運べるので、PCルームでなくリビングでも、ベッドルームでも、トイレだって、どこでもブログ更新作業が出来るようになりました。コレはめちゃデカイ。

モバイルルーター 007z契約

外出先でのインターネット利用には必須だと、007zを契約しました。

SPONSORED LINK

外出先でのブログ更新は勿論、普通にインターネット利用にも必須ですね。目が離せません、手放せません。

充電 バッテリー環境の改善

家の中ではどこにいてもiPhoneの充電が出来るようにいたるコンセントに充電ケーブルを挿してあります。あっちの部屋へ行って充電という一手間が、まぁ後でになり、充電をせずに放置になってしまうので、そうしています。

そして持ち歩くバッテリー。これはSANYOのリチウムイオンバッテリーを使っているんですが、当然といえば当然なんですが、バッテリー自体を充電しておかなければならないわけで。いざ外出という時に、「あっバッテリー使いきっちゃってて充電しておかなくちゃいけなかった」という事が割りと頻繁にあったので、バッテリーは2つ買って一つは常に充電している状況にしています。使ったら交換して持ち出す。これなら、外出間近にあっバッテリーの充電がないって時でも今充電しているバッテリーと交換すればオーケーな訳です。

この運用にしてから一度もバッテリー切れ充電し忘れがなくなったので、この2つ運用の効果は絶大です。

お気軽なお出かけのお供 iPad2

iPad2はバッテリーも長持ちだし、やっぱりMacBookAirと比べても持ち歩くにはお手軽です。お手軽なお出かけ時はiPad2と共に出かけています。

ちなみにお手軽お出かけ時の鞄の中身はこんな感じです。

ミラーレス一眼カメラ

ブログの更新に不可欠な写真。少しでも良い画質の写真が撮れればと思い、Panasonicのミラーレス一眼カメラ「GF-2」を購入しました。そこまでサイズも大きくなりすぎず、持ち歩くのに困らないこのサイズでわりと綺麗な写真が撮れるので気に入っています。

レンズにパンケーキレンズを選択すれば、少し大きなデジタルカメラくらいのサイズで持ち運びも苦ではないのも重要。

撮った写真はすぐにiPadに入れて確認できるようにカメラコネクションキットも携帯しています。

iPadの10インチ画面でお手軽に確認できるので割りと便利ですね。カメラの液晶で確認するのとは違う詳細なチェックが出来るのでいい感じ。

iPhone用の三脚固定ホルダー

iPhoneでの撮影時やツイキャス時に備えて、三脚固定ホルダーを購入。

iphoneにぴったりな三脚固定ホルダーをツイキャス用に買ってみた

簡単にガッチリと固定できて、ブレない撮影などに重宝しています。

まとめ

というような感じで、快適なブログ更新環境を手に入れるためにチョコチョコと改善を重ねてきて、ようやく一つの形に落ち着いてきたなという感じです。

コレからはこの環境でバリバリとブログを快適に更新していきたいと思います。

ブログの更新を快適にする環境改善のご紹介をしておいてなんですが、ブログの更新をするかどうかは結局気持ちの問題です。が、ある程度の自分の中での快適環境を構築するということは、書くぞーというモチベーションを下げない効果もあり、有用なのではないでしょうか。

今回は、ハード面のブログ更新環境の改善のご紹介でしたが、後日ソフト面でのブログ更新環境などもご紹介できればと思います。

それでは、皆様のブログ更新の素敵環境が整いバリバリとブログ更新されることを願いまして。

グッド環境!