keybord shortcut
メッチャ便利や!メッチャ便利やないかい!ノリ五藤です。

数々の便利なショートカットキーの中でも使用頻度MAXなのがcommand+tabキー。言わずと知れたアプリケーション単位の切替が出来る必須のショートカットキーです。

最近気がついたのですがこのキーボードショートカット、画像のドラッグ中でも使えるんですね。全然知りませんでした。

これ、例えばFinderにドラッグ&ドロップでデータを保存したい時や、MarsEditで画像使う時などメチャ便利です。

SPONSORED LINK

画像ドラッグ中のcommand+tabがメチャ便利

例えば、今まではこんな感じでフルサイズでブラウザを開いていた時。

Fullscreen

こんな時に、よしこの画像使おうと思ったら、ブラウザをわざわざリサイズして、隣にFinderやMarsEditを持ってきて、でやっとドラッグ&ドロップって作業をしてました。
Fullscreen 1

この3工程。今までなんだったんだと。

コレ、画像をドラッグしている最中に、command+tabキーを押してアプリを切り替えてやれば、

NewImage

前面にFinderや、

Fullscreen 3

MarsEditがやってくるので、そのままドロップすれば、簡単に画像の追加や保存が出来る。

Fullscreen 2

いやぁcommand+tabのキーボードショートカットをドラッグ中に使えば、便利に画像やデータの追加や保存が出来てしまうんですねー。

全然気がつきませんでした。コレはいいです。