ウォッカと、レモンと、ソルトが、最高の組み合わせだと強烈に刷り込まれた作品。「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

1997年公開のドイツ映画で、公開と共に大ヒットしドイツで350万人を動員したモンスター映画。

毎日映画ばかり観ていた学生時代。そんな中にあって一際記憶に残っているこの作品。先日、ふと思い立ってもう一度観てみたら、いやぁやっぱりイイ。カッコイイ。

「天国じゃみんな海の話をするんだぜ。」

余命幾ばくと宣告された二人が、死ぬ前に海を見るために車を盗んで旅に出る。「トレインスポッティング」よりスピーディーで、「レザボア・ドッグス」よりバイオレンスで、「ロックストックアンドトゥースモーキンバレルズ」より痛快。ほんとスタイリッシュ。ロードムービーの金字塔。

けれどもけれども観終わる頃には、瞳に人間の産み出せる最も小さな海。

ほんと大好きな映画。昔この「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のDVDが販売終了になってamazonマーケットプレイスで価格が高騰していた。どうしても欲しくて初めてプレミアム価格で買ったDVD。今は普通に買えるのね。。

久々に観てみたら、とっても面白かった。もし観てない方は是非レンタルレンタル。