あって良かった赤ちゃんグッズ

我が子が生まれて3ヶ月、100日が経過しました。のりごとー( @nori510 )です。

初子が生まれてから最初の2ヶ月は本当に地獄のような日々で、真剣にもうコレはダメかもわからん。と何度思ったことでしょうか。

毎日毎日いつまでも泣きやまない娘に夫婦共に疲れ切った真夜中、空きっ腹に食べた深夜の札幌塩ラーメンのあまりの美味しさに、二人で一気におかしなテンションになったのはいい思い出です。

真夜中いつものように泣き止まない我が子をあやしていた時、amazon echoから流れてきたクリス・ハートの歌う中島みゆき 糸のカバー曲を聞きながら、気がつけば僕も一緒に号泣していたのはいい思い出です。

2ヶ月を少し過ぎたあたりから少しづつ落ち着いてきて、最近はようやく少し余裕がでてきた訳ですが、そんな怒涛のような生後3ヶ月の間に「あぁ、コレがあって良かった。」と真剣に思えた赤ちゃんグッズを紹介します。

少しでも、これから赤ちゃんが生れるという方の参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK

生後100日 おすすめ出来るあって助かった赤ちゃんグッズ

僕ら夫婦が実際に使用して、本当にコレがあって助かったという、実際に使用しておすすめ出来る赤ちゃんグッズを紹介していきます。

紹介するアイテムは合計7つ。

  1. ベビービョルン バウンサー ベビーシッターバランス
  2. ソレイアード ママ&ベビークッション 授乳枕
  3. AUKEY LED ナイトライト
  4. タカラトミー メリージム
  5. sassy ド・レ・ミ テイクアロング・トイ
  6. kerätä パンダ ベビースケール
  7. ニトリ マルチポケットトート

順に紹介していきます。

ベビービョルン バウンサー ベビーシッターバランス

まずはコレです。ベビービョルンのバウンサー「ベビーシッターバランス」

ベビービョルン バウンサー

「天使の揺れ」と呼ばれる、大きな優しい静かな揺れが赤ちゃんのご機嫌をとり、笑顔を誘うナイスアイテムです。

購入当初(生後半月)は、乗せても全く泣き止まず、無駄な買い物になったかなぁと思ったのですが、生後1ヶ月を過ぎた辺りから徐々に乗ると喜ぶようになり、生後3ヶ月を過ぎた今は、一番のお気に入り場所で、一人でユラユラして遊んで喜んでいます。

抱っこしなくても、バウンサーの揺れでご機嫌になってあまり構わずとも一人で座ってくれるのは本当にとてもありがたい。

本体の移動も手軽なので、赤ちゃんも一緒にリビング,寝室,キッチンなど気軽に移動でき、親が目に見える場所にいると安心するのか、ご機嫌でゆらゆらと遊んでくれて大助かり。

一点少しだけ気になるのは、バウンサーで揺れていると便意をもよおすことが多いようで、たまにバウンサーの体勢だとおむつからうんちがはみ出すことがある事。

コレ以外はホントに大助かりで、買う時は少し価格が気になりましたが本当に買って良かったと思います。

ソレイアード ママ&ベビークッション 授乳枕

続いては授乳の際の必需品、ソレイアードの授乳枕「ママ&ベビークッション」

ソレイアード 授乳枕

お母さんの授乳を助けて、肩や首のコリを軽減してくれるクッションな訳ですが、授乳時は勿論のこと、クッションを布団代わりにそのまま赤ちゃんを寝かしたり、親のネックピローとして仮眠の助けをしてくれたりと大活躍中です。

我が子は生まれてから2ヶ月近くほぼベッドで寝てくれることがなかったので、24時間体制で夫婦で交代で抱っこしながらソファーで仮眠をして過ごす地獄の日々だったのですが、その際にネックピローとして大活躍してくれました。

授乳枕で仮眠

これがなかったら何度超えられなかった夜があるかしれません。

AUKEY LED ナイトライト

続いては、AUKEYのナイトライト。

AUKEY ナイトライト

夜の授乳の際など、暗い部屋のちょっとした明かりとして使用。

USB充電式で照度を3段階調整可能で持ち歩けるサイズ的なので、夜の暗がりで何かと重宝いたしました。重宝しています。

タッチセンサーの感度が微妙な時があるのが玉に瑕です。あと、照明がついていない時のテカテカなアクリル全開な見た目もちょっと残念ですが、機能的には満足しております。

メリージム

続いては、赤ちゃんが夢中になってくれたおもちゃ。

まずはタカラトミーのメリージム。

メリージム

くるくる回るカラフルな動物たちを夢中で目で追っかけてずーっと夢中に見つめてくれます。

こんなに飽きずに長い時間遊んでくれると思っていなかったのでとても嬉しい誤算でした。

これも少し手が離せるのでとてもありがたいおもちゃです。

sassy ド・レ・ミ テイクアロング・トイ

そして、一番夢中で喜んでくれるおもちゃはsassyのドレミテイクアロング。

sassy ドレミテイクアロング

目玉のボタンを押すと光って音楽がなるおもちゃなのですが、大きな目玉に見られているのが嬉しいのか、ジーっと見つめてニコニコニコニコ長い間微笑んでくれます。

音楽と光が点滅している時の喜びは使ったおもちゃの中でコレが一番でした。

光ったり音楽がなってなくても、目玉に見つめられているのが嬉しいのか、ジーっと笑顔で見つめてくれるので大助かり。

ベビースケール

続いては、生後間もないころに安心できたベビースケール。

ベビースケール

不安な生後間もないころの安心材料。しっかりと体重が増えていってくれているのか、数字で確かめられるのはやはり安心できました。

授乳でしっかりとおっぱいが出ているか不安な時期も、授乳前と後の赤ちゃんの体重を測ってミルクの量を確認することが出来てよかったです。

これは2way方式の体重計で、上の赤ちゃん用の台を取り外せば9歳まで使えるタイプになっています。

パンダ

ニトリ マルチポケットトート

最後に持ち歩き用の赤ちゃんバッグとして使っているニトリの「マルチポケットトート」

ニトリ マルチポケットトート

価格もとてもお手頃で、無地のキャンパス地なので使いやすく、ポケットが沢山あって、物入りな赤ちゃんのアイテムを分けて詰め込めるので使いやすいです。

だんだんと一緒に外出できる機会も増えてきたので、必要な赤ちゃんグッズを詰めたこのトートバックを持ってお出かけしています。