どーもノリ五藤( @nori510 )です。

iPhoneでのEmailアプリは、デフォルトmailからSparrowに乗り換えました。とてもいい感じです。

Sparrow
ユーティリティ, 仕事効率化
¥250

が、sparrowはPushがない。

もうすぐSparrowのプッシュのアップデートもあるという話ですが、今現在まだない。という事で、BoxcarでmailのPush設定をしています。

Boxcar
ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
無料

boxcarでのメールのプッシュ通知設定とsparrow起動方法

方法はコチラの記事で詳しく説明されています。

iPhoneメールアプリ『Sparrow for iPhone』をプッシュ通知から起動する方法(Boxcar編) | 代助のブログ

上記記事が書かれた際は上手くいかなかったようですが、今は通知からのsparrow起動は、「Sparrow」で問題なく起動しますね。
IMG 5815

ちなみに私は使ってませんが、i.softbank.jpのメールもBoxcarでPush通知させる方法などもあるみたいです。

Sparrowユーザにオススメ!Boxcarを使ってi.softbank.jpメールをプッシュ通知させるただひとつの方法 | けんけん.com

boxcar + sparrowは何がイイ感じなのか

コレは個人的な感覚になってしまうんですが何が言いたかったかというと、このメーラーはsparrowプッシュ通知はBoxcarという運用にしてから、すこぶるイイ感じです。

boxcarの通知がtwitterメンションなどと混じってイイ感じ

今まではメールが届くたびにデフォルトmailを開いてチェックしていたんですが、Boxcarの通知でtwitterのメンションなどと混じってPush通知が来るので、メンション感覚でわざわざ毎回開かないようになりました。あぁこのメールね、という感じである程度放置出来るようになりました。

IMG 5819

この運用に変えてから気がついた事なんですが、僕はメールで緊急の用事などの連絡も特に無いので頻繁にメールをチェックしなくてもいいという発見がありました。

バッジで未読件数を表示しないのがイイ感じ

コレは、sparrowがpush通知に対応してないのでバッジで未読件数を表示してマイハートを必要以上に煽ってくる事がないというのも関係あると思います。

まぁバッジだったら、デフォルトのmailでも設定でオフにすればいいだけの話なんでしょうが、それにしても改めてこのバッジの未読数がマイハートを駆り立てて、逐一チェックするように仕向けられていたという事実に気がついたという訳です。

で、コレがなくなったら心が少し軽くなった。気が向いた時にチェックすればまぁいいかぁになって、気分が楽になった。そんなに自分でも負担だったつもりはないんですが、結構変わりました。

Sparrowの未読メールを一括で既読へ変更がイイ感じ

そして、sparrowが未読メールを一括で既読へ変更するのが気楽な事がまた良いです。

IMG 5821

コレのお陰で、題名から必要なさそうなメールは読まずに既読にするということが気軽に出来るようになしました。

おわりに

そんな感じで、現在のBoxcarでPush通知、チェックはSparrowの運用が大変気に入っています。

なんだかメールってチェックしなくちゃいけないもの!っていうお固い感覚が染み付いてしまっていたんですが、良い意味でtwitterのメンションなどと同じ感覚で扱えるようになってメールに対しての肩の力が抜けて、イイ感じになりました。

Sparrow
ユーティリティ, 仕事効率化
¥250
Boxcar
ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
無料