どーも@nori510です。

以前からiPhoneユーザーが無償で利用できる無線LAN(Wi-Fi)ネットワークが複数提供されていますが、それぞれにネットワーク名(SSID)やパスワードを入力しなければいけなかったので、面倒で今まで放置していました。

けれど最近、夜間帯のsoftbank3G回線のスピードがあまりに遅くて非常に気になっていることもあって、無料で利用できるなら利用したいなぁと思いました。で、設定をしようと思ったら、今って「一括設定」プロファイルってのが提供されてて、とっても簡単に設定済ませる事が出来るんですね。こんな簡単なんて知りませんでした。。

使ってみると、結構駅とか、ファーストフード店とか、至る所でWi-Fiに切り替わって3G回線よりも快適にブラウジング出来ますね。なんでもっと早くやらなかったんだろ。。

SPONSORED LINK

「一括設定」プロファイルインストール方法

古いプロファイルとか、@i.softbank.jpのアドレスを一度削除してから、インストールするみたいですね。

IPhoneへのプロファイルインストール方法  FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル

IPhoneへのプロファイルインストール方法  FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル 1

iPhoneへのプロファイルインストール方法 : FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル

ただし、パケット定額に加入してない方は3Gにしてから設定しなければいけないので、パケット代が掛かるみたいなので注意が必要なようです。
SoftBankの罠 iPhone一括設定でパケット代1000円 – がらぱっぱ

プロファイルインストール後

特に夜間帯の3G回線が遅い時も、

近くにWi-Fiスポットがあれば、

自動的にログインしてくれて、Wi-Fiに繋がるんですね。

パスワードとか入力一切必要なく、ほんと簡単に利用出来るんですね。全然知りませんでした。。

という事で提供されている所では、3Gよりも圧倒的に快適にブラウジング出来るようになりました。自動で繋がるようになって気がついたのですが、結構提供されているところって多いんですね。駅とかで繋がるだけでも、電車待ちの時とか違いますね。

マクドナルドとか、モスバーガーとか。モスバーガーとマクドナルドで「ソフトバンクWi-Fiスポット」の速度を比較した – #RyoAnnaBlog

いやぁなんで今まで設定してなかったんだろう。してない方は是非。