色んなサイトを巡回していると、一覧ページ(TOP等)の記事毎にサムネイル画像が表示されてて、記事のイメージがし易い素敵なサイトが目につきます。

文章だけよりも、やっぱり画像付きの方が視覚的にもパッと確認しやすく、記事のイメージが付きやすいと思います。

GoTo Number

以前から、イイなぁイイなぁと思っていてどうやってやるんだろうと思っていたのですが、「Thumbnail for Excerpts」というwordpressプラグインを使うと簡単に実現出来るみたいですね。

という事で、当blog「GoTo Number」も早速導入してみました。よろしければ、Topページでご確認下さい。

SPONSORED LINK

記事一覧に画像を一括表示するwordpressプラグイン

確認したくない方の為に画像を貼ります。

こんな感じで、彩りのない殺伐としたTOPページが、

GoTo Number

サムネイル画像が付加されると、こんなに華やかになります。

GoTo Number

うん、個人的には大満足です。パッと見分かりやすくなりました。

という事で、Wordpressプラグイン「Thumbnail for Excerpts」のご紹介です。

「Thumbnail for Excerpts」について

そもそも、WordPress 3.0 のアイキャッチ画像(WordPress 2.9なら投稿サムネイル機能)を有効にする事でサムネイル表示する事が出来るみたいですが、今までの記事だって画像付加したい。

「Thumbnail for Excerpts」はそんな要望に答える、自動で記事の一番初めにある画像をサムネイル表示してくれる大変ありがたいプラグインです。

導入に当たって私が気になっていた点は3つあります。

1.記事の画像はWordpress上でなく、flickrなどに上げているがちゃんと表示してくれるかどうか。

2.アイキャッチ画像を設定するとどうなるか。

3.画像がない記事はどうなるか。

結論から言うと、どれも私が希望していた通りに動き大変満足でした。

1.のflickrの画像も、問題なくサムネイル表示してくれますし、2.もアイキャッチ画像を設定すればアイキャッチ画像が優先されて表示されます。3.の画像がない記事は画像なしか、特定画像を設定項目の[Default Image:画像が無い投稿に指定のデフォルト画像を表示するかどうか]と、[Default image:デフォルト画像のパス]の設定で変更出来ます。

詳しい設定などはコチラの記事を参考にさせて頂きました。参考にして下さい。

記事一覧に画像を付けるWordPressプラグイン「Thumbnail for Excerpts」 : できパソ

抜粋に自動的にサムネイルを表示してくれるプラグイン 「Thumbnail For Excerpts」 の紹介とその導入方法 | うつしよ

私の設定内容

私の設定内容は以下です。

画像がない記事に関しては、画像表示しないようにしています。
ThumbsExcerpts ? GoTo Number ? WordPress

その他の設定について

設定項目の[Apply on home:Home画面で有効にする]とかをYesにしてもサムネ画像付きTOPページになりますが、私は使用中のテーマのindex.php内の

<?php the_content(); ?>

<?php the_excerpt(); ?>

に変更し抜粋表示にしました。それだけでサムネイル画像付きの記事一覧画面の完成です。

the_excerptは現在の投稿の抜粋を、文末に […](角括弧+三点リーダー)をつけて表示するテンプレタグで、続きを読むのリンクはありません。また、抜粋を入力していない場合は投稿内容の最初の 55個の単語を表示します。

これらを変更したい場合の変更方法は以下。

続きを読むのリンクを作成

使用テーマのfunction.phpに以下コードを追加

function new_excerpt_more($post) {
	return '<a href="'. get_permalink($post->ID) . '">' . 'Read the Rest...' . '</a>';	
}	
add_filter('excerpt_more', 'new_excerpt_more');

抜粋の長さを変更したい場合

使用テーマのfunction.phpに以下コードを追加(returenの数字をお好みで変更)

function new_excerpt_length($length) {	
     return 20;	
}	
add_filter('excerpt_length', 'new_excerpt_length');

追記:マルチバイトだとうまく動かないようです。

詳しくは、テンプレートタグ/the excerpt – WordPress Codex 日本語版を参考にしてください。

あとがき

という事で、「Thumbnail for Excerpts」のご紹介でした。

このプラグインを導入して、TOPページをサムネイル画像付き抜粋表示にしたことによって、TOP
ページの一記事毎がスッキリして、閲覧しやすく、かつ画像がつく事で各記事のイメージがパッとしやすくなったように感じます。

それに伴い各記事の表示領域が狭くなり閲覧しやすくなったと思うので、TOPページの表示記事数を6記事から、15記事に変更しました。

より多くの記事を眼にして頂きやすくなったかなと思います。

コレからは、記事の内容と遠い画像の場合などはアイキャッチ画像を設定しようと思います。

あと、モアタグで続きを読むをどこに設定しようかとかも、イチイチ考えなくてよくなってすっきりしました。

皆様ももしよろしければ、設定されてはいかがでしょうか。