皆さん、走ってますか?走るってほんと素敵ですね。

今年の箱根駅伝は泣けました。競いあって走りあう。ただそれだけの事にほんとうに夢中になります。ほんと魅力的です。

私は明日、愛知県一宮市で行われる一宮タワーパークマラソン大会の10キロにエントリーしています。そして、来月はタスキをチームで繋ぐ駅伝の大会にエントリーしてます。

そう。僕もいつの間にか走る事に夢中になりました。

走ることの魅力とはなんなのでしょうか。両足を交互に前に出し続けるだけの競技に過ぎないのに。

大会中、沿道から惜しみない声援を贈る人々。体を痛めながらも走り続けるランナー。

何が人を突き動かすのでしょうか。

僕にはソレはわかりませんが、人の心を揺さぶる魅力が走る事にはあるという事だけは僕にもわかります。

SPONSORED LINK

走るってほんと素敵!僕のマラソンに必須の7つのアイテム

という事で、今回は僕が日々走る時に使う、コレはほんと欠かせないなぁと思うモノを七つ道具と称しまして、ご紹介してみようと思います。

それではどうぞ。

1.iPhone&Nike+GPS&RunKeeper

スクリーンショット(2011-01-09 12.54.35).png
何はなくとも、やっぱりコレでしょう。我らがiPhoneと素敵なiPhoneアプリがあるから走り続けられる。

イヤフォンを付けて、音楽を聞きながらコレで走りをサポートしてもらいます。

大会など走る時間をある程度決めて走る時は、時間に合わせて音楽のプレイリストを作ってランニングのペースを作るなどすると面白いのではないでしょうか。

僕も明日の大会に向けて、10キロ50分で走ろうと考えているので合計時間55分程のプレイリストを作ってみました。5分は予備です。スタートは徐々に盛り上がっていくような曲を、中盤は中だるみしないようにテンション上がる曲を、終盤は最高に大好きな曲を。とにかく明日が楽しみなのです。

一つ目のコレが、七つ道具の四つから五つ分の割合を占めているといっても過言ではない位大事な一つ。

今あの1200円アプリRunKeeperが無料です。この機会に。2011/1まで

RunKeeper Free 2.3.6.0(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: 無料 App
更新: 2010/10/31

Nike+ GPS 2.3
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2010/12/21

2.ヘアバンド

何がヘアバンドだ。と思いの方もいらっしゃるでしょうがメガネ男子の僕にとってコレも結構重要。

IMG_2347.JPG
ちなみに僕は細い、太い、カラフルの3種類のバンドを用意して用途に応じて使い分けています。用途というのはその日の気分。今日は太ヘアバンドにしよう。

IMG_2348.JPG

コレが、走るときにブレてしまうメガネを固定するのにイイのです。イヤフォンも固定できる。ついでに、汗も。一石三鳥。結構イイですよ。

イヤフォンで走る為の

3.アームバンド

ヘアーの次はアーム。コレ使ってみると目からウロコでした。それまでウエストポーチにiPhoneを入れていたんですが、アームバンドに入れて走ってみるとその快適さに驚きました。iPhoneはアームに固定に決定。締め過ぎると血がストップしてしまうので注意。

4.iPhone対応手袋

寒いので手袋を着けて走りたい。でもiPhoneは操作しなければいけない。

そんな二つのワガママを叶えてくれる素敵な相棒。今の季節、やっぱりコレも必須ですねぇ。
IMG_2232.JPG

5.ウエストポーチ

1000001037.jpg
ペットボトルを入れるポケット付きのウエストポーチ。走っているとのどが渇くので、走りながら飲む為に。自宅の鍵とかも入れなくちゃならないし、なんだかんだ必須。

6.ペットボトルキャップ&VAAM

1000001038.jpg
走りながら飲むときに普通のペットボトルキャップだと、ドシドシこぼれてしまうのでこのタイプを100均で購入。

勿論飲むのはVAAM。粉のタイプとか色々検討しましたが、薬局などで安売りで100円で売っているペットボトルタイプが一番安くてお得。粉はカロリーゼロじゃないけど、ペットボトルはカロリーゼロ。カロリー気になる乙女ならやっぱりコッチでしょ。僕も薬局で30本とか買いだめして飲んでます。

↓コレは粉タイプ。買うなら薬局でペットボトルタイプを100円がオススメ。

7.ランニングを楽しむ心

ツラツラと書いてきましたが、本当はそんなものはあまり関係ありません。あるけど。

要は気持ちなのです。ランニングを遊ぶ、楽しむという心の姿勢が最高のランニング道具なのです。コレがないと走れません。逆にコレさえあれば、ほんとうはあとはなんだって走れるんです。

ランニングを遊ぼうじゃありませんか。ランニングを楽しもうじゃありませんか。この気持ちを忘れる事なく、ドシドシと走り出そうではありませんか。皆様も是非。

それでは私は今日もランニングに出掛けます。そして、明日はマラソン大会。楽しみなのであります。