のりごとー( @nori510 )です!

お遍路初日、1番札所「霊山寺」から9番札所「法輪寺」まで快調に進み、やってきたのは333段の階段の先にある寺、10番札所切幡寺(きりはたじ)。

お遍路旅初日、最初の山場。

SPONSORED LINK

お遍路旅行記2 脅威の333段階段 切幡寺

9番札所「法輪寺」から車で15分程山を登った先、切幡寺駐車場に車を停めて、ココからは徒歩で333段を登ります!

DSC 0173

ちょっと!これ見て、コレ!なになに…ふんふん。なるほど!

みんな、日(ひ)正(まさ)より、三三三段だッ!!さぁ行きましょうっ!!

DSC 0176

登る前から、「コレだよっ!コレっ!!」とありがたーいご指摘をうけてスタート!

いやぁ、お遍路はホントにありがたいなぁ。

333段なんて軽い軽いっ!行くぞー!!ウオォォーーッ!!と、ご一緒した@asuka_xp氏、@ushigyu氏の3人の中で最年少20代の私は快調に階段を駆け上がっていきます!

行く前から、「膝がちょっと心配だな。」と漏らしていた@asuka_xp氏が徐々に遅れていきます。

DSC 0183

おぉぉ~い!アスカさーーん!がんばってー!!先行っちゃいますよーフフフッ。

軽い軽いッ!!

なになに…。女やくよけ坂。フッフーン。そんなの俺、女っ気全くないから関係ないよ!バカヤロー!ちょっとは、ヤクがかかって欲しいくらいだよ、フフフッ!!

DSC 0186

つぎつぎっ!

なになに…男やくよけ坂。このはてしなく遠い男坂かよ!未完!未完!

関係ない関係ない!

DSC 0190

ハァハァッ。ふぅーっ。そろそろかなぁ。

ん…。ひ、日(ひ)正(まさ)より、に、二百三十四段ーーッ!!!

DSC 0179

えっ、いや、ウソ。。あたい、こんなに登ってきたんだよっ。。もう333段くらい行っちゃってるんじゃないの。。もぅあたい、コレで終わりだと思ってたよぉ。

DSC 0178

…ペ、ペース配分っ。。。

あ、あたい、もうのぼれないよぉ。。

うしぎゅー(@ushigyu)氏「おぉぉーい、先いくぞォー。。」

ツカツカツカ。

DSC 0181

ま、まってーぇ。コ、コレが、世に言う牛歩戦術ってやつかっ。。さすがうしぎゅー氏。

ハァハァハァハァァッ。

トボトボトボ。

ハァハァッ。

トボトボトボ。

あ、あれがゴ、ゴールかッ!?

おぉい、ココまででゴールだぞぉ。パシャリ。

DSC 0192

何撮ってやがる!なんて言う余裕なく…

アァァァァツッ。やっと着いたァァッ。。

DSC 0202

ぺーすはいぶん、とてもたいせつ。おれおもう。

お遍路は、ほんとに色々と教えてくれる。ありがたいなぁっ。

登り切った先には、美しいお寺が待っていました。

DSC 0194

梅の花も一段とキレイに見えました。

DSC 0199

様々な人が、様々な思いでお遍路にきているのを感じる本堂。

DSC 0196

しっかりお参りして、ふぅまた333段の帰路。

うしぎゅー(@ushigyu)氏「おぉぉーい、先いくぞォー のりごとー。ハハハッ。」

DSC 0201

うしぎゅー氏が笑っている。そして、私の膝も高らかに笑っている。

つづく…。