のりごとーです。

ビールブロガーでiPhoneグラファーで名古屋在住の@stilo氏。

当ブログでも、恋愛3ステップを教えて頂いたり、iPhone写真展の取材をさせて貰ったり、度々ご出演して頂いているstilo氏ですが、そんな彼が取り仕切っているという「スティーロ組」という謎の組織が存在するらしい。

夜な夜な集まり、ビールを片手にスティーロ氏の独演会が行われるとの事。

そんな新宿の母並に慕われているスティーロ氏、スティーロ組の懇親会が、名古屋駅近郊で行われるという極秘情報を、stilo氏からのお誘いのDMより直接入手したので、コレは一度調べてみなければと思い、潜入してきました。

今回はスティーロ氏、並びにスティーロ組の謎に迫ります。

スティーロ組の集いに潜入捜査!

待ち合わせ場所は、名古屋駅のナナちゃん前。

結構ポップな所で集まるなと思いながら、私は彼等に悟られない様にナナちゃんになりきって、学生に笑われながら、写真を撮られながら、彼等の到着を待った。

IMG 6212

そして、到着した彼等と共に予約のお店へ。

お店では、チーズフォンデュなどシャレオツな料理を嗜みビールを片手に語らう彼ら。一体なんなんだstilo組!オシャレ女子会か!と思いながらも、彼らの様子を伺った。

IMG 6214

ここまでは、どこにでもあるただの普通の飲み会。

なんだ、スティーロ組といってもただのちょっと女子会ちっくな飲み会サークルか。と思ったのだが、やはり違った。

スティーロ氏のお酒が進み酔っ払ってきてからが、この会の醍醐味の様だ。

その場には、この為にワザワザ名古屋にやってきたという静岡に住む@Surf_Fishと名乗る方の姿もあったのだが、やたらとスティーロ氏に絡まれているのだ。

IMG 0019

必要以上に絡まれ、怒られ、終いには泣き出してしまう始末。

IMG 0022

おぃおぃ大丈夫かと心配になったのだが、どうも様子が違う。

最近では真剣に怒られる事もなくなってしまった自分を、心の底から真剣に叱ってくれるスティーロ氏の一言一言が嬉しいのだそうだ。今回もワザワザ静岡から名古屋までスティーロ氏に怒られに来たのだそうだ。

その後も、スティーロ組の重鎮だという@kento氏が加わり、二人同時に怒るという離れ業をやってのけるスティーロ氏。

IMG 0025

二人が呑み潰れても、魂の篭ったライムをHIPHOPのリズムにのせ、あらゆる罵詈雑言を浴びせかけ、

IMG 0026

飲み潰れた二人を睨みつけ、まだ飲み足りない、まだ怒り足りないという表情を浮かべる。

IMG 0027

そんなスティーロ氏の表情の反面、真剣に怒られた事で逆に満たされたかの様な安堵の表情を浮かべて眠る二人の姿が印象的だった。

怒ることが必要以上に悪しき事とされる現代社会、そんな現代社会の闇を少し垣間見た様な気がした。

まるで現代社会の隙間を埋める様に酒を飲み、そして怒るスティーロ氏を囲んで行われる、これがスティーロ組の集い。

スティーロ氏はその後、只ビールが飲めれば幸せだと語り、まだ飲み足りなかったのか夜の街に消えていった。

IMG 6220

彼は只々ビールが好きで、そして何より只々酒癖が悪いだけなのではないのか。私はそう思わずにはいられなかったが、そこに集う人々がいる事だけは事実だ。

今の日本には、怒りが足りていないのかもしれない。

結局何もわからずじまいだった今回。彼の事を今後も追って行きたい。