お前!取材する気0じゃないか!」と、一定の評価を頂いておりますインタビュアー、のりごとー( @nori510 )です。

今回はあの165万DL以上を誇る大人気iPhoneアプリ『神アプリ解説』の仕掛け人、株式会社アップスjpの小倉大介代表にお話を伺ってきました。

壊していきたい!普通の概念を壊していきまぃッ!…」と、一番大切な所を噛みながらも色々と語ってくれた小倉代表。

そんな今回の取材する気0インタビューは、あの人気アプリ『かみあぷ』やiPhoneレビューサイト『アップス!!!』を手掛ける代表という事で、失礼があってはいけないと、激しい緊張から尋常じゃない脇汗が流れる取材になっています。

そんな所にも注目頂きながら、早速御覧下さい。

iPhoneが分かる!神アプリ解説 -かみあぷ- 3.50 (無料)App
現在の価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

SPONSORED LINK

『神アプリ解説』アップス小倉大介代表への取材する気0インタビュー

IMG 0012

左 (脇汗):のりごとー / 右:小倉大介代表

nori510(※以後 nori)「お忙しい中お時間割いて頂きましてありがとうございます。本日はアプリ成功の秘訣などお聞き出来ればと考えています。どうぞよろしくお願い致します。」

小倉大介代表(※以後 小倉 敬称略)「こちらこそよろしくお願いします。」

nori「それでは、お時間もあまりないでしょうし、早速お話を伺わせて頂きます。」

nori「100万以上のダウンロード数を誇る人気アプリ『神アプリ解説 通称かみあぷ』を仕掛けられた小倉代表ですが…、

小倉「165万DLです。」

nori「失礼しました。165万ダウンロードを誇る人気アプリ『かみあぷ』を仕掛けられた小倉代表ですが、やはり昔から仕掛けが好きで、仕掛けをして動物や昆虫なども捕っていらっしゃったんですか?」

小倉「…んん。えぇっと。仕掛けですか?…えっ?…えぇ、まぁ、そうですねぇ。…うぅん…。。」

DSC 0533

nori(しまったなぁ。質問間違えたか。。)

DSC 0578

左:小倉大介代表 / 真ん中(カメラ):横山社員(アップス) / 右 (恐縮):のりごとー /

nori(ん?写真を撮ってくれている横山(アップス社員)さん、何かコッチ見てるぞ。)

nori「…っ。…もしかして、そちらのカメラマンの横山(アップス社員)さんは何か捕っていらっしゃったんですか?」

横山社員(※以後 横山)「…えっ、私?はい!いや、…捕っていたというと正確じゃない、実は今も捕っているんです!」

nori「ほ、ほぉ!今も捕っている、と!それは今カメラを撮っているってことじゃなくてですか?一体、何を捕っているんですか!?」

横山社員が教えるモグラ捕りの話

横山(※以後 モグラ捕り名人)「…あの、まぁ、モグラですね。」

nori「エェェっ!モグラ!!あの伝説上の動物、モグラを捕っているんですか!?もしかしてあのサングラス目当てとか!?」

モグラ捕り名人「いや、それは違いますが、実はもぐらは意外とドコにでも生息しているんです。名古屋でも、それこそ名古屋城の公園なんかでも普通に仕掛けをすれば捕れてしまうんです。サイズは大きいものだと、20センチ程のモノも捕れるんです。」

nori「へ、へぇー。そんな大きいものまで?」

DSC 0608

nori「そのモグラ捕りは、商売か何かでされてるんですか?それとも趣味で?」

モグラ捕り名人「そーですね、完全に趣味ですねぇ。」

nori「そーですか。趣味ですか!!では、履歴書などにも[趣味 モグラ捕り]という形で書けますし、一気に肩書にハクがつきますね!!

モグラ捕り名人「いえいえ、私なんてモグラ捕り業界ではまだまだ、下っ端の部類ですので。」
DSC 0612

nori「あははははっ!そんなご謙遜を!!それにしても、そんな業界があったんですね!失礼ですが、今日初めて知りました!
いやぁ、本日は大変貴重なお話を伺うコトが出来ました!本日は本当にありがとうございました!!」

モグラ捕り名人「いぇいぇ、コチラこそ。」

興味深いモグラの話を聞けてお腹一杯になり、インタビューもこれで終了と思いましたが、

小倉「いや、あのさぁ、いいんだけどさぁ。俺の話聞きにきたんじゃないの…。」

DSC 0610

一人ぼっちで寂しそうに隅っこにいた小倉代表がポロリ。

nori「…失礼しました。…で、…では改めて、モグラ代表にお聞きします!…ッ…。」

小倉「…ッ、オグラです。」

nori「…は、はい。。」

DSC 0538

左 (引き攣り笑い):のりごとー / 右(眼が笑ってない):小倉大介代表

nori&小倉「……、………。。」

nori&小倉「……、、アハっ。アハハハハッッ!…ハッ。…ッ…。。。」

nori&小倉「……、………。。」

モグラオグラ代表に聞く『かみあぷ』のこだわり

nori「…失礼しました。では、アプリについてお伺いします。私も使わせていただいております、『神アプリ解説』ですが、このアプリのこだわりなどありましたら、お教え頂けますか?」

小倉「そうですね!このアプリ、無駄な部分は極力削ぎ落として、アプリが立ち上がる際、最新ニュースを読み込むんですが、…」

IMG 0013

nori「(あぁ、パズドラのゲリラダンジョンの時間か。)…はい、はい。」

小倉「…、その立ち上がる際に最新ニュースを読み込むスピードに…」

DSC 0560

小倉「…そのスピードに拘って、最新ニュースを読み込む際に…」

nori「はい、はい。…アレッ?ブランコが社内にあるんですか!ちょっと、いいですか?
ぉぉお凄いなぁー、おぉーうごくうごくー。オォォー!!」

小倉「…だから、読み込む際に、ストレスにぃ!!」

nori「ほぉー。室内のブランコ、結構ストレス解消になりますねー。」

小倉「読み込むス・ト・レ・スにぃィー!!
DSC 0583

nori「…はいっ、はいっ読込むストレスに。…ってええっー!?ここ、グリーンまであるじゃないですか!!それにパターも!すごいオフィスですねー!どれどれ。カップまでの軌道は…、」

小倉「…そー、あるんですよ、はい。…で、だから最新ニュースですって!最新ニュース!!」

DSC 0574

nori「ちょっと、打ってみていいですか?」

小倉「待てー!!その前に神アプの話を聞けーー!!!」

DSC 0575

nori「おぉー!!一発で入っちゃった!一発で!いゃあ、一発で入っちゃったなぁ。あははっ。それにしてもかみあぷ素晴らしいアプリですね!よくわかりました、今日は本当にありがとうございました!それにしても一発で入ったかぁ。」

DSC 0578

残念ながらお時間。という事で、アプリ成功の秘訣は聞けずじまい。

今回もまた一つ正式な取材インタビューのチャンスを潰してしまったゼ!

DSC 0613

小倉「…か、かみあぷとアップスをよろしく。。」

アップス!!!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

iPhoneが分かる!神アプリ解説 -かみあぷ- 3.50 (無料)App
現在の価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

あとがき

名古屋にあの『かみあぷ』の仕掛け人がいると知り、名古屋圏在住者としてどうしても取材させて頂きたくて仕方無くなってしまい、無理にお願いして実現した今回のインタビュー。

今回も取材したくて仕方ないのに、何故か取材する気ゼロのインタビューになってしまい、アプリ成功の秘訣を詳しく聞く事が出来ませんでした。

ですが、アプリ開発にかけるコダワリや、アプリの事を伝えたいという情熱はヒシヒシと感じることが出来ました。

株式会社アップスjp小倉代表、忙しい中こんな取材する気0の単独インタビューにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

前回インタビュー記事:[取材する気0の単独インタビュー]iPhone修理サービスワンダーマーケティング代表@wm_yousay氏 – nori510.com

取材先募集中!

わたくしのりごとー、ブロガーさんや企業さん店舗やイベントなどへの取材、インタビューを全力で取材する気ゼロでやらせて頂きます。

取材されたい、インタビューされたい、という方は是非ご連絡下さい。

ご連絡は、@nori510またはコンタクトフォームにてお待ちしております。