Day One活用術 ~@arukidasecloverの何でもないようなことが幸せだったと思う~
日本全国のnori510.com読者のみなさん、こんにちは!約半年ぶりの登場になります、準レギュラーの@arukidasecloverことふじもんです。
「何がでっきょんな!」という、さぬきうどんブログを細々とやっております。
nori510.comでは以前、暴飲暴食の寄稿などさせて頂いたので覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。
[暴飲暴食寄稿]参考になりすぎる「暴飲暴食」活用例1 @arukidaseclover のマクドナルドLLセットグラス全色制覇 | nori510.com
さて、今回はDayOneというiPhone/iPad/Macアプリの活用法を珍しくまじめに考えたので、nori510.comにて寄稿という形で紹介させて頂きたいと思います。
美し過ぎるUI 日記アプリ「Day One」
DayOneとは?
DayOneはiPhone/iPad/Macで使える、美しいUIが特徴の日記アプリです。
気軽に使えるので、「お一人様用Twitter」という表現がしっくりくるかもしれません。
Day Oneの特徴
DayOneの特徴は以下の通りです。
- – DropboxやiCloudを使ったリアルタイム同期
- Markdown記法が使える
- カレンダービューで日記を書いた日を確認できてニヤニヤ
- パスコード機能でプライバシーの確保
- 日記の付け忘れを防止する通知機能連携(Mac版はGrowlと連携します)
- お気に入りの日記にはスターマークをつけられる
- 日記をTwitterに投稿することもできる
Day Oneの課題点
割と多機能なのですが、いくつか残念な点もあります。
- 検索機能がない
- Dropbox内の生ファイルは暗号化されていない(テキストエディタで開くと丸見えです)
Markdown記法について
Markdown記法というのは耳慣れない方も多いかもしれませんが、ゆーすけべーさんが分かりやすく解説されています。
簡単なルールでリッチなテキストを作成できるので、日記アプリ向きの機能だと思います。
Day Oneの機能紹介
言葉で書いても伝わり辛い点もありますので、スクリーンショットを交えていくつかの機能を紹介します。
Markdown記法で箇条書きにしてみました。
カレンダービューでは日記をつけた日を確認できます。
ラジオ体操のスタンプ的な感じで、少し達成感を味わえます(これは結構重要)。
MacからもDropbox経由で同期が可能です。
もちろんiPadからも執筆できます、そう、DayOneならね。
DayOne自体は有料アプリなのですが、iPhone/iPad版は低価格帯のアプリですし、ユニバーサルアプリなのでiPhone/iPadの両方で使えるのでお得感があります。
Day Oneおすすめの記事
Mac版はそこそこ良い値段なので迷う方も多いと思うのですが、下記の記事や、本寄稿を読んで興味を持った方は購入をオススメします。
今年はもっと記録する!”Day One”でいつでもどこでも裏ツイート – Gadget Girl
Day OneのDropbox同期で「Syncing」表示のまま同期できない時の対処法 – 拡張現実ライフ
どこからでも入力して一瞬で同期するメモツール、Day One | Lifehacking.jp
arukidaseclover式DayOne活用術 三行日記
このアプリで私が始めたことはズバリ、「3行日記」です。
ルールはただ一つ。
「1日の終わりに、その日あったよかった事を3つ箇条書きにする」
これを始めてから日記を書くのが気楽に、そして楽しみになりました。
実は今まで、モレスキン・Posterous・Evernoteと色々な方法で日記をつけてきました。
どれもそれなりに続いたのですが、結局書かなくなってしまいました。
いずれの媒体もツールとしては素晴らしく、気に入っていた筈なのですが、なぜ書くことをやめてしまったのでしょうか…
今まで日記が続かなかった理由の考察
自分なりに(一応まじめに)考えた結果、日記をつけなくなった理由はだいたい下のようなものでした。
- プッシュ型の通知がないので日記を書き忘れて自然消滅
- 誰にも見られないからといってダークサイドなことを書きすぎてしまい、読み返すのが怖くて自然消滅
- 書きたいことをだらだら書く癖がついてしまい、書くのに疲れて自然消滅
自分で考えていて「あれ?なんで自分日記書いてるのw」とか思いました。
が、そもそも僕が今まで日記をつけていた理由は「今を記録したい」というものでした。
ライフログを取る、までは行かないのですが、日記を読み返してニヤニヤするというのは中々に快感なので、やはり日記を長くつけ続けたいです。
俺流3行日記
そこで自分なりに(それなりにまじめに)考えて編み出したのが、俺流3行日記でした。
僕はDayOneで3行日記を書くことで、上記の要因を取り除くことができました。
1. 就寝直前の時間に通知を設定して、寝る前に執筆する
その日一日の事を思い返すにはやはり1日の終わりの時間が最適です。
DayOneは通知機能が使えるので、割と忘れずに執筆できます。
これはノリさんがToodledoのデフォルト値を設定していた記事から着想を得ました。
私のtoodledoの使い方 設定 規定値(デフォルト値) | nori510.com
しかし時には眠すぎて書けなかったりもするので、そういう時は翌朝執筆しますw
人によっては「ちょwそれはズルい」と思われるかもしれないのですが、僕はあまり気にしませんw
ここで完璧を求めてしまうと、日記をつけるのが億劫になりやすくなります。
あくまで、ゆるーく、続けるのが僕にはしっくりきました。
ただし、日が空きすぎると「思い出す」のが億劫になるので要注意です。
2.「よかったこと」を書くことで日常生活の小さな幸せを見つける力を養う
仕事が忙しかったり、悲しいことがあった時期というのは、日記の内容も暗くなりがちです。
そういった感情を否定しませんし、僕自身もそういった感情に押しつぶされそうになることはあります。
泣いたっていいし、怒ったっていいです、にんげんだもの。
が、こういった感情に足を取られてしまうと、日常生活にあふれている「楽しいこと」「面白いこと」「素敵なこと」が見えなってしまいがちです。
そのままズブズブと足を取られて、日々を暗澹たる気持ちで過ごすのは、なんというかもったいないです!
「今日のよかったこと」を思い出すことを習慣にしてみて気付いたことは、「よかったこと」を見つける力を養うことができたことです。
それまで全然気にかけなかったことでも、「あ、○○さんって実はこういう所が素敵だ」なんて気付くことが多くなりました。
(日記のネタにしようとしているので、お行儀の良い方法ではないのかもしれませんが…w)
3. 3行を目安にすることでダラダラ書かなくなる
最初は3つも思い返すことができないかもしれません。
でもがんばって3つ挙げてみましょう。
続けているうちに少しずつ列挙するのにかかる時間は短くなる筈です。
慣れてくると4つも5つも思い出すかもしれませんが、そこを3つに厳選してみましょう。
もちろん甲乙つけがたいときには全部書いても良いのですが、沢山書く癖を付けてしまうと、日記疲れを起こしやすくなるかもしれません。
4. ぶっちゃけルールは守らなくていい
ここに来て大どんでん返しですが、これが一番大切です。
ここまで3行日記のルールを書いてきたわけですが、ぶっちゃけ何一つ厳密に守る必要はありません。
3つ挙げられない日もあれば、沢山みつかる日もあるでしょう。
つらいことしかない日だってあるでしょう。
そういう時は自分の魂(ソウル)の叫び(シャウト)に身を任せ、素直に書くべきです。
僕も日記を付け始めて1週間もしないうちにこのように脱線しています。
この日記以降は、「良いとおもった言葉」をボールドで記入してスターを付けておく、という事をするようになりました。
ネットで見つけたり、職場の同僚の言葉だったり、Twitterで流れてた顔も知らぬ誰かのつぶやきだったり、気に入った言葉を記録する事にしました。
この様に、何をしたって良いのです。
自分自身の日記なのでw
思いっきり自由に書くのがいいと思いますよ!
まとめ
珍しくまじめな話をしてみましたが、如何だったでしょうか?
もちろんDayOneを使う必要はありませんし、僕のルールをまんま実行する必要はありません。
「ちょっとやってみたいかも?」という方は、紙とペンさえあれば今すぐにでも始められるので、とりあえずやってみるのも悪くないと思います。
むしろ「こういう使い方もいいよ!」なんて思いついた方はぜひ@arukidasecloverまで!
パk…じゃなくて参考にさせて頂きます!!
ゆるーく、たのしく書くのがオススメですよ!
iPhone&iPad版
Mac版