2010年も上半期が終わりましたので、
私のブログの半年を振り返ってみたいと思います。

振り返るにあたって記事を復習がてら数えましたら、
この半年間で、39件の記事を投稿していました。

もっと書いているかのような気がしていたのですが、
想像以上の少なさに驚きを隠せません。

そもそもこのblogの総記事数がこの記事を含めて58記事。
最近はすっかりライフワークのひとつに組み込まれた感がありましたので、
感覚的にもっと書いているつもりでしたが、感覚はあてになりません。

SPONSORED LINK

2010年 記事まとめ

それでは、まずはPVの多い順に1位から10位までみていきます。

第1位

iphoneのsafariでwebを閲覧中に私がよく使うbookmarkletの紹介をします。 これらがあるとiphoneサファリが今以上に便利になります。 それでは、早速ご紹介。

はてなブックマークを集めるにはまとめがイイ。って聞いていたので、ちょっと書いてみようと思ったら想像以上にはてブして頂いて驚いた記事。

第2位

pc、iphone、ipadとwebに繋がる機器がpcだけではなくなりつつある昨今、機器間を超えてユニバーサルに利用出来るパスワード管理toolの必要性は高まるばかりです。 ユニバーサルパスワード管理と言えば、有名どころでroboformや、1password等もありますが、コレらは有料サービスで、お金を払わないと利用がままなりません。もちろん、お金を払うだけの価値があるサービスな訳ですが、出来れば無料が望ましい。 無料でも大変便利に利用出来るのがlastpassでございます。

1位のブックマークレット記事にリンクが貼ってあったので、それに引っ張られる形で2位になったんだろう記事。
個人的に、このブックマークレットの使用頻度はとても高い。

第3位

nori510:五藤統敬 web関連、iphone 関連が多いと思いますが、 なにかの足しになるような、少しでも役に立つ事を皆様にお届けしたい気持ちのblog

3位はトップ。直接トップへきて頂けるということは、ほんとうにありがたい事です。

第4位

私は「大は小を兼ねる」という古よりのコトワザを知っておりますので、 iPod nanoに出来ることはiPhone,iPadで出来ないわけがないという論理的帰結(天命)を得て、 iPhone,iPadでもやってみました。実践あるのみ。

nano腕時計がはやっていたので、出来心で書いた記事。書いたというか、写真を撮って載せただけ。
@donpy さんのblogのFocus記事のtopに載せて頂いて非常に嬉しかった思い出があります。
iPhone / iPad D’s Focus【20100916版】〜本当に大は小を兼ねるのか?iPad腕時計に驚愕。 | 覚醒する? @CDiP

第5位

知りたい情報を簡単に取り出す事はなかなか難しいです。 なので、ノートブック、タグなどを付けて知りたい情報を見つけやすくし、検索時に使用しそうなキーワードをノート内に記載したり、よく調べる情報に関しては、検索条件を保存したり、簡単に探せる工夫はある程度必要なのかなぁと思います。メンド臭いですけど。

Evernoteが何かと話題なのでなんとなく書いてみた記事。あんまり何書いたか記憶にない。

第6位

@conbiguさんが封筒からipadを取り出すシーン、 スティーブ・ジョブズ総帥がMacworld 2008キーノートで封筒からmacbook air を徐ろに取り出すシーンを彷彿とさせて、私は痺れました。 その時点で即私のipadケースは決まってしまいました。

コレは、人生2度目のオフ会に参加したときに、 @conbig さんのipadケースが素敵だったので、書いた記事。
オフ会はこういう素晴らしい刺激に出会える素晴らしい機会だと実感しました。
最近実はこのケースから変えてしまいました。

第7位

ipadの大きな画面でのpcの遠隔操作は、iphoneで行うそれとは当然別物です。 あまり使っているわけではありませんが、設定だけして使えるようにしておけばなにかある時に便利な訳です。 動画のエンコードなど処理に時間がかかる作業をpcで行わせといて、 ベットルームで寝転がりながらipadから確認するとか。

PCの遠隔が何かとあると便利なので書いた記事。
今は、TeamViewerを使っている。

第8位

飲食店等の会計待ちの時に、 前のお客さんがクーポン券を出しているのを目撃した時の、 (もしかするとこの値段より安く済ませられたのかな?) という、悔しい思い。出来ればしたくありません。 が、マクドナルドをはじめ、 まだまだパイの少なさからかスマートフォン向けのサービス(クーポン)が弱い店が少なくありません。 そこで今回はiphoneでも利用出来るクーポン、iphoneでしか利用出来無いクーポンappをいくつかご紹介します。

9位のipad活用法の記事を書きたくて、そのフリとして書いた記事。
iphoneでのクーポン利用や、お店のカードとしての利用がもっと便利になるといいなぁと思います。

第9位

皆ipadを何に使えばいいのか分からない。 勿論、電子書籍book reader、web閲覧用マシーン、フォトフレーム等、使いどころは多々ある訳ですが、 今ひとつ活用の場を見極めかねているのが現状という方も多いのではないでしょうか。 私もipadの活用の場を模索しました。 模索し続けました。 そして、一つの活用方法を見つけました。

いまいち、コレといった活用の方法が見えないipadの活用法を書いた記事。
個人的に結構好きです。

第10位

以前、ドロップボックスを勧めた友人に、 「この間勧められたダストボックス。あれ使い方が全然わからないんだけど。」 と呟かれた事があります。 あの便利な箱さえも、使い方がわからなければただのゴミ箱に成り下がるんだと友人が身をもって証明してくれた訳です。

やっぱりDropBoxめちゃくちゃ便利だなと、改めて思ったので書いた記事。

以上が、この6ヶ月間でPVの多い順の記事でした。
振り返ってみると、どういう思いで書いたかなど記憶が蘇りますねー。

10位には入っていない記事が多いですが、個人的に好きなシリーズがございます。
iphone ipad はこんな活用法もあるんじゃないかと提案する実践活用シリーズです。

Iphone Ipad実践活用 | GoTo Number

個人的にはコレらの記事を書いた記憶が一番強いです。
コチラも是非ご覧になって頂ければと思います。

また、こんな活用法どうだろうというモノがあれば、
@nori510 にお伝え頂ければ実践できるものは実践してみたいと思いますのでその時はご連絡頂ければと思います。

なにかの足しになるような、少しでも役に立つ事を皆様にお届けしたい気持ちで始めた当blog、
まぁ、何かの足しにならないような記事もあるかと思いますが、今後も継続して書いていくつもりです。

また半年後、下半期の振り返り記事が書けるように継続していきたいと思っております。

それでは、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

当blog購読頂いていない方は、この機会に是非購読して頂けると、この上ない喜びでございます。