最近電車での通勤時に、

ipod(iphone)に入れた脳科学者茂木健一郎さんの講演の音声ファイルを聞くのが結構お気に入りです。

以前、茂木さんのblog「クオリア日記」 でだったか記憶が定かじゃないですが、
講演の音声ファイルが公開されていたので、聞きたいなぁと思いつつ
そのままにしていたら、いつの間にか消えていて残念に思っていたんですが、
[もぎけんpodcast]なる茂木健一郎氏が公開している音声ファイルを集めたサイトを見つけました。

いいのか悪いのか知りませんが、こんなサイトがあったんですね。

[もぎけんpodcast]

コチラからitunesにpodcast登録して、聞いています。

SPONSORED LINK

話しうまいなぁと、面白いなぁと、わくわくするなぁと聞きながらテンションが上り、
高校の記念式典で高校生に向けた講演を聞けば、いつの間にか僕は高校生に戻り話に夢中で耳を傾けていて、
会社に着いても講演を中止するのが惜しいけれど、しぶしぶ停止しサラリーマンに戻ります。

茂木氏の言葉を借りるなら、言葉のリズム、イントネーションで、みごとな音楽を奏でている。

脳を科学して、いかに生きるかを考える。非常におもしろい。

と言うことで、茂木健一郎さんの音声ファイルpodcastがおもしろいの紹介でした。

紹介サイト:[もぎけん podcast]


脳科学と言えば、九々を暗記してないなどユニークな池谷裕二さんの本も面白いです。

糸井重里さんとの対談本で読みやすい。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二, 糸井 重里

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0すらっすら読める
5つ星のうち5.0読みやすくて面白い!
5つ星のうち3.0確かに面白く読めたが……
5つ星のうち5.0組み合わせの勝利
5つ星のうち1.0う〜ん、ジャンル違うじゃん!

Amazonで詳しく見る