ぴよひこです。
お久しぶりです。

携帯電話って知ってます?
電話できる小型端末です。

え?知ってる?

皆さん持ってるはずの携帯電話。
電話できて素晴らしいじゃないですか。どこでも通話できて。

そんな携帯電話ですが、最近はスマートフォンなんぞものが普及しておりまして、かくいう私もiPhoneを2台、Androidを5台所持しております。

DSCF7102

そんな私のメインの端末は何を隠そうauのGショック携帯、”G’zOne TypeX”です。かっこいいです。

こんなに携帯電話を持っていても結局はちゃんと電話できる端末に落ち着いているのかな。

SPONSORED LINK

メインをスマホにしない理由

それではどうぞ!

1.電波が悪い

iPhoneどディスってるわけではありませんが、とにかくソフトバンクは電波がよくありません。
去年、奄美大島に行ったときは都市部はいいのですが、田舎へ行くとさっぱりでした。
島民の方はソフトバンクは論外だと口をそろえておりましたよ。
どこでも電話できる携帯が僕は好きです。

2.電池持ちが悪い(便利でネットいっぱいしちゃうから)

とにかくスマートフォンは僕にとっては便利端末以外の何者でもありません。
Web見まくって、写真撮って、加工して、ツイートして。すごく大変ですね。
そりゃあ電池もすぐに無くなりますわ。

3.月額料金が高い

そんなに端末いっぱい持っていて何言ってるんだ?
とか言われちゃいそうですが、こんなに端末持ってるから言えます。
iPhone持ってるだけのほうが2台持ちより高いんです。(私の場合は)
実際に計算してみないとなんとも言えませんが、家族割や学割、月平均でどれくらい通話するかによって変わりますが、だいたいソフトバンクの通話料は高いです。
ソフトバンクとは1時〜21時までは通話無料ですが、それ以外では通話料がかかりますし、留守電でもお金がかかります。

こんなエントリーもあります。
http://pmakino.jp/tdiary/20111010.html
14分以上話すのであればauのほうが安いですね。

ちなみにiPhoneとauの2台持ちの私は

ソフトバンクと1時〜21時までは通話無料
auの友達3人指定で24時間通話無料
auの家族分け合いで9000円の無料通話料

があります。
ソフトバンクのiPhoneだけにすると月額6000円以上高くなり、auのiPhoneに機種変更してもあまり月額には影響が出ません。

こうなると電池持ちの問題など考慮しても1台にする必要性は私には全くないのです。

4.ワンセグとかおサイフケータイ、防水が欲しい

Androidであるやんけ!とか言われちゃいそうですが、そのとおりです。
iPhoneにはありませんが、携帯電話ぐらいの大きさのアタッチメントか何かつければ出来ますよね。
ワンセグってあんまり使いませんが、あると年に2回ぐらい便利なんです。そんな数回のために毎日そんな大きなものを持ち歩くなんてナンセンスです。
おサイフはnanacoとかWAONとか、モバイルSuicaとかとにかく便利です。
雨の日とかたまに電話しちゃいます。雨の日強くって落としても壊れないG’zOne TypeXとか素敵です。

Androidを持ち歩けば解決しますが、AndroidよりもiPhoneのほうが個人的には好きなのです。
毎日持ち歩くものですので、好き嫌いは重要なファクターだと僕は思いますよ。

5.電話がしやすい

言うまでもありませんね。
折りたたみ携帯だと絶妙に設計されたカーブで顔にフィットしますね。
その上、電話中に通信できるとかできないとか2台持ちには関係ありません。携帯電話で電話しながらスマートフォンを使えばいいのです。

6.なんだか信用してない

僕はそもそもスマートフォンを信用していません。
スマートフォンなんて新参者、小童がフィーチャーフォン、ガラケーに勝てるわけがないんです。1年や2年で長年培ってきた安定感、信頼感が覆るなんぞことは思っておりません。
スマートフォンはワンセグモジュールの不具合とか、なんだかよくわからないモジュールが裏で動いていたり気持ちが悪いです。IS01でですが。
見れてしまうからダメなんです。見ちゃうからダメなんです。
タイムリーなことですが、レグザフォンT-01Dが不具合連発で発売初日で発売中止になったらしいですね。
3台に1台は通話、通信ができないようです。またレグザかって声も聞こえてきそうですが、富士通が悪いのかAndroidが悪いのかなんなのかはわかりません。とりあえずガラケーなら問題ないかと思います。
通話できるという点で。

終わりに

こんな長ったらしい文を書いて何を言いたいかというと、携帯電話って電話できればいいんじゃない?ってこと。
スマートフォンとか言いながら僕のiPhoneには電話なんかほとんどさせずにデータ通信ばかりさせてます。
今後、回線が速くなるとどんどん快適になっちゃってますますスマートフォン使っちゃいます。

僕の解釈では

携帯電話…電話できる端末。メールもできちゃうすごいやつ。
スマートフォン…データ通信端末。電話もできちゃうよ!

みたいな感覚。
ちなみに僕が普段持ち歩いている端末は
auのG’zOne TypeX(電話とメール)、iPhone3GS(データ通信)、iPhone4(会社支給)です。

もともと使用用途が違うっていう認識だから3台持ちが苦にならないのである。(書いてる時に判明した。)