どーも@nori510です。

いやぁiCloud素晴らしいですね。フォトストリーム最高ですね。

先日panasonicのGF-2を購入しました。フォトストリームにNEWカメラと言う事で、コレは写真の取り扱いを色々考え直さなくちゃなぁと改めて思わされました。

今までは、デジカメで撮った写真はeye-fiを使ってMacとflickrにあげておりました。が、フォトストリームの気持ち良さもあってipadにそのままSD Cardから入れてMac、iphoneに同期してくれたらそれはそれでイイなぁと思ってきました。思ったら即実践。

と言う事で、早速カメラコネクションキットを買おうと思ったんですが、Amazonをググっていたら1380円と純正品に比べてグッと安くてGOOD、USBもSDカードも一つでOK、というコネクションキットICH-05Wを見つけたので買ってみました。

気になったのは、iPad専用 iOS4.2対応との記載。iPad2のiOS5はいけるんだろうか?と不安でした。

が結論から申し上げれば、私の環境では、心配していたiPad2のiOS5でも問題なく認識し使用できました。ただし、シリコンパワーの16G SDHCカードしか試していませんが。USBも未使用。

SPONSORED LINK

カメラコネクションキット ICH-05W

シンプルな箱。

P1000346

裏。

P1000347

中身は本体と説明書だけで至ってシンプル。

P1000348

USBとSD Cardとその他のメディア(メモリースティック(Duo/マイクロ M2)、SD・SDHCカード、MicroSDカード対応)が入れられます。

P1000349

ipad2のdocに接続して、

P1000351

SD Cardを挿入したら写真を認識してくれますので、取り込む写真を選択すれば簡単に取り込めました。

よかったよかった。

あとがき

iPadに直接写真データ取り込めるとなかなか良いですね。

私の持っているiPad2は16Gwi-fiモデル。クラウド時代とはいえ、ガンガン写真データやら入れておきたいとなると、やはりローカル容量はある程度あった方が間違いないですね。と言う事で64Gモデルにしとけば良かった、買い替えたい。そんな風に思う今日この頃です。