購入したんだけど、iPhoneに入っていないアプリ。コレがiPhoneから簡単に確認できるようになりましたね。

AppStoreを立ち上げて、アップデート画面に購入済みという項目が追加されています。

1000003321

ココで購入済みのすべてのアプリと、現在iPhoneに入っていないけど、購入済みのアプリを簡単に閲覧とインストール出来るようになっています。

1000003317

いやぁコレはイイですね。

以前記事でアプリ容量の節約というのを書きましたが、コレで更に便利にアプリ管理が出来るようになります。

簡単にiPhoneに無いアプリ内からの検索とかも出来てしまうので色々使えそうです。

1000003322

SPONSORED LINK

PCのiTunesで気軽にインストール出来る

この機能の何が嬉しいって、PCでアプリをインストールする時じゃないでしょうか。

PCでweb閲覧中よさそうなiPhoneアプリに出会ったとき。そんな時、PCのiTunesでアプリをインストールしてからiPhoneとケーブルを繋げて、なんて正直やってられなかったです。なので、アプリ名をPCで確認しながらiPhoneで直接検索してインストールとかしてました。それが出来ない時とかは、そのアプリの事はどこかに忘れ去られるなんて事も。

でもコレからはそんなに気にせず取り敢えずPC側でインストール購入さえしておけば、後から簡単にiPhone単体でインストール出来るようになると。

この恩恵ってなかなか大きいんではないでしょうか。このシームレスな連携。

PCで閲覧中に気になるアプリがあったら、取り敢えずiTunesでインストールしておけば、

iTunes

購入済みの、iPhoneに無いアイテムの上から順に並んでくれるので、簡単に忘れずアプリをインストール出来ると。

1000003318

激しく嬉しい。いやぁイイですね。

PCで閲覧中に発見した限定セール時とか、取り敢えずPC側でインストールだけしておくなんて時にも使えそうですね。後からiPhoneでやろうと思って忘れていてセール期間が終わってたなんて事もなくなりますしね。

自動ダウンロード機能も追加されている!!

追記:@toshiya240さんに教えて頂きました。

[share] @nori510 ストアの設定に自動ダウンロードという項目が追加されているよ♪ – App Storeの進化!!購入済みiPhoneに無いアイテム機能は激しく使える!! http://bit.ly/jFof4vless than a minute ago via twitterfeed Favorite Retweet Reply

設定のStoreに自動ダウンロードという機能が追加されていました。

他デバイスで新規購入した項目を自動でダウンロードしてくれる機能です。

1000003324

試してみましたが、PCでインストールしたらあっという間にiPhoneにも自動でインストールされました。すごいですね、コレは。

個人的にはiPadで購入したものは自動でダウンロードしたくないとかちょっとだけ難がありそうですけど、これまた使えそうですねー。

あとがき

「母艦からの脱却」を図りつつ、尚且つ「母艦との連携」も高められると。素晴らしいですね。

早速「Drums Kit Pro」「熊のコイン落とし」のインストールに使ってみました。現在無料です。

Drums Kit PRO 1.2App
カテゴリ: ミュージック 価格: 無料
iPhone
更新: 2011/03/01

熊のコイン落とし-Coin Push Pro 2.0.0App
カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料
iPhone
更新: 2011/05/19