「はい、チーズ!!」写真を撮る時の定番中の定番のこの文句。この声だけで写真が撮れてしまうアプリが「サウンドスナップ」。

マイクで拾った音の大きさで自動で写真を撮ってくれる85円のiPhoneアプリ。

サウンドスナップ
写真/ビデオ, ユーティリティ
¥85

私も早速試してみました。

SPONSORED LINK

音で写真を撮る!!サウンドスナップ

立ち上げるとこんな起動画面。

1000003189

設定画面では、トリガレベル(シャッターを切るための音の大きさ)、ブルートゥース接続(離れた場所から声を拾ってシャッターを切れる)などが変更できます。

1000003178

カメラが起動したら、下方中央のマイクボタンを押すと集音を開始。右下のバーの緑の部分(音量)がしきい値(赤線)を超えるとシャッターが自動的に切られます。

※ちなみにステルスモード(シャッター音無音)は日本、韓国では使用不可のようです。
1000003186

欽ちゃんの仮装大賞の点数の様に、赤線を超えると合格(シャッター)です。

「はいチーズ!!」「ヤー!!」「オイ!!」「ソレ!!」掛け声は自由。音量がしきい値以上ならばなんでもオーケー。

例えば、「シャッター切ってー!!ウォぉォーー!!
このように声を出してみると、

1000003179
※スクリーンショット撮るときにどうしても写真がブレてしまいます。写真アプリのスクリーンショットは難しい。

声を感知して、音がしきい値を超えたので、写真がライブラリに保存されます。

1000003185

マイクボタンをもう一度押すまで、何度でも音に反応してシャッターを切り続けてくれますので、使いようによっては、とても便利に使えるのではないでしょうか。

音をシャッターのきっかけにする写真アプリ「サウンドスナップ」

なかなか楽しいです。

あとがき

ボタンを押さなくていいので、手ぶれも若干軽減出来るかも。そして、片手を他に使っているケース(グルメブログで片手箸で料理を持っている時など)でシャッターボタンが押しづらい時などにも役立ちそうです。

工夫次第で色々と遊べそうなアプリだと思います。

サウンドスナップ
写真/ビデオ, ユーティリティ
¥85