Evernote発掘企画第4弾。

今回は自分の誕生日、5月30日(※ゴミゼロって覚えてね)に作ったノートにフォーカス。振り返ってみたいと思います。

誕生日にどんなノートを作成していたのか、自分的に大変興味深かったです。

検索ボックスで、「created:20100530 -created:20100531」と入力し、いざ発掘。

SPONSORED LINK


誕生日の作成ノート

全ノートブック - 10 個のノート

どうやら、誕生日に計10個のノートを作成していたようです。

昨年誕生日にupしていたblog記事や、その元となる下書きなどがありましたが、今回気にかかったノートは3つ。

1.トイレの写真

Evernote

トイレで見つけたナイスナンバー。誕生日ながらシッカリ撮ってありました。我ながらあっぱれ。多分この写真がきっかけで誕生日のナイスナンバー記事を書いていると思うと、胸アツ。

2.記憶にないメモ

Evernote

なんとなく、夏休みのラジオ体操のスタンプって集めるのワクワクしたけど、あれの制限のない収集がオンラインRPGの楽しさなんだろうなぁ。とか思った記憶がありますが、自分でもよくわからないメモ。タグで「blogネタ」と付いているけど、多分記事にはなっていないと思います。。

3.10年前の自分に宛てられた手紙

Evernote
全然記憶になかったのですが、Evernoteに残っているんだから書いたのでしょう。10年前の自分に向けた公開する気もなにもない、読む相手すら存在しない手紙。

しかも、結構ガッツリと書いてあります。。ほんの1年前のことなのに全然記憶になかった。正に発掘です。

とっても、恥ずかしい内容だけど思い切って公開してみようと思います。1年前の自分、そんなつもりで書いてなかったらすまん。10年前の自分もっとすまん。

17歳の自分への手紙

Dear リーダー

あなたはその頃リーダーなんてよばれていましたね。
ちなみにTOKIOの城島さんもリーダーの愛称で親しまれていますね。最近は硬派なツッパリよろしくリーゼント姿のリーダーの姿をお目にかかっていないので、ちょっぴり寂しいですよ。
10年経った今ではあまり見かけないので、鉄腕DASHとかでリーゼント姿のリーダーを是非チェックしておいてください。

そして、自分とあだ名(リーダー)のギャップに苦しんで、リーゼントに出来ない自分の不甲斐なさを悔やんで、次第に奇面組のリーダー像を追いかけていましたね。

今だから思いますが、奇面組リーダー一堂零のリーダー像を追うのは少し間違っているんではないかと思います。けれど自分の好きなようにリーダー像を確立していってください。

なぜそんな事を言うのかというと、少なくともそれから10年間はリーダーシップを発揮する機会に乏しいからです。
といっても、寂しがらないでください。ウェットに富んだ友人、知人、先輩、後輩に支えられとても楽しい10年になりますから。

そして10年経った今、あなたは結婚しています。
そう聞くと、とても信じられないでしょう。
考えられないくらい結婚に拒否感を、嫌悪感すらいだいている事と思います。

私のこの10年間での大発見のひとつは、本当に考えというのは変わるのだなぁという事です。180度変わることだって珍しくありません。
自分が絶対に正しいと思っている事も、変わりようがない事実だと思っている事も、ダイアモンドのように硬く抱く信念も、絶対に変わりたくないと思っている事も、小さなキッカケ一つで簡単に変わっていきます。

ひとつ伝えたい事があるとするならば、変えたくないと思っていた信念のようなものも、曲げたくないと思っていた自分の思いも、些細な一つのキッカケと共に変えて、曲げていけばいいんじゃないかと思うことです。
自分の思いと信念(執念)のようなものの相違、離反に思い悩む事もあるでしょう。
自分自身に納得できない事もあるでしょう。
だけど、それでいいと思います。ほんとに考えなんて言うのは簡単に変わるものだから。
どんどん変わればいいと思います。

最後に、どうしても悔やんでも悔やみきれ無いことがあるので伝えておきます。今までの話はどうでもいい些事なので、忘れて結構です。
が、コレだけは忘れないでください!!自分自身への命令です。

髪の毛のケアだけは今からしとけ!!

2010年5月30日 27歳 ゴトウノリユキ

皆さんも、誕生日のノートを今一度確認して、赤面してみてはいかがでしょうか。