iPhoneにフィルムをキレイに貼る方法をフィルム貼り職人こと、 @piyohicom 先生に教えて貰いました。

僕の気泡入りまくりのプチプチみたいなiPhoneを見ると、どうやら気に入らなかったらしく手取り足取りフィルムをキレイに貼り直す術を実践を交えて教えて頂けました。

大雑把な私は少々の気泡も気にせず使っていたのですが、先生に貼り直して貰い、気泡のない画面を見せられた時、正直驚きました。アレ?なんかキレイ。

画面が少し明るくなった気がしました。先生は、ソレはないと仰っていましたが。

という事で、今回はフィルムをキレイに貼り直す方法。

SPONSORED LINK

iPhoneにフィルムをピッチリ貼る手順

それでは順にみていきましょう!

1.iPhoneフィルムをキレイに剥がす

一度貼ったフィルムをキレイに剥がす。爪でカリカリめくろうとすると、フチがビラビラになってダメになってしまうので、テープを使って剥がします。らしいです。

ちなみに使うテープはコレ。

住友スリーエム メンディングテープ ディスペンサー付 810-1-18D 住友スリーエム メンディングテープ ディスペンサー付 810-1-18D

住友スリーエム
売り上げランキング : 5665
Amazonで詳しく見る

なんでもこのテープがキモらしい。普通のセロファンテープだと、ノリが残ってしまったり出来上がりがよろしくない。らしい。

このテープを4角の剥がしたい箇所に貼ります。この時に、画面側のフチを折り返しておきます。

IMG_2405

ペリっと引き上げるとフィルムがめくれる。

2.剥がしたら、ホコリをテープで取り除く

ホコリが入っているので気泡になっている事もある。らしいので、めくったらホコリを取り除く
IMG_2408
ホコリの付いた箇所をテープでペタペタとすると、ホコリはテープに付着して、キレイに。
IMG_2410

ホコリが取れたら、ファサーっと貼って、

折り目側からテープを剥がす。
※この時に折り目が付いてないとテープを剥がす箇所がなくて、爪でカキカキする事になるので折り目が必要だったのですねー。

IMG_2405

で、なんかキレイにフィルムが貼れてる。の出来上がり。

終わりに

フィルムを全面張り替えるときは、ハンドソープで洗ってやってから、iPhone画面側全面にセロテープを貼って、ホコリを根こそぎ除去すべく剥がしてから、フィルムを張り付けるとキレイに出来るそうです。

いやーそれにしても、やっぱりフィルムもキレイに貼れてると気持ちいいですねー。

なんだか、フィルムがキレイになっただけで、画面見るたびにニンマリして、貼れてる貼れてるー。といい気分になります。

フィルムをキレイに貼るときの参考にして頂ければ幸いです。

パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01 パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01

パワーサポート
売り上げランキング : 444
Amazonで詳しく見る
iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R

マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング : 46
Amazonで詳しく見る