岐阜県海津市にある、日本三大稲荷神社のひとつ「お千代保稲荷神社」

毎月月末には夜通しで”月並祭”という縁日が開催されることでも有名な神社で、地元ではおちょぼさんという愛称で親しまれております。

商売繁盛の神様で僕もよく参拝に訪れるのですが、参道には様々なお店が軒を連ねており、毎回ここだけは外せないという食べ歩きのお店が3店あるのでご紹介したいと思います。

お千代保稲荷

SPONSORED LINK

おちょぼいなりでおすすめの食べ物

ちなみに、何も知らずに車で神社前に到着すると、各駐車場の誘導員が一生懸命”有料駐車場”に誘導いたしますが、東大鳥居の正面入り口の左側は無料駐車場になっているので覚えておくと損はないと思います。

という事で、おちょぼさんに行ったらほぼ毎回食べるおすすめの食べ歩きの食べ物を3つ紹介していきます。

どて煮の味噌カツ最高!串かつ 玉家

何と言ってもやっぱりコレ。いつ行ってもとても混雑している串かつ屋「玉家」さん。

串かつ玉家

座敷からトイレまで金泊でキンキラキンに仕上がっている店内でも勿論食べられるのですが、店頭で串かつを揚げており、店内に入ることなく軒下で立ち食いスタイルで楽しむことが出来ます。

玉家店頭

楽しみ方としては、先に串かつを好きなだけ食べて、食べ終わったら残った串を店員さんに渡して本数分の金額を支払うスタイル。

揚げたての串かつをどて煮の味噌に付けて食べる”味噌串かつ”は本当に美味しい!

どての味噌に

定期的にこの串かつが食べたくなり、おちょぼさんへの参拝のついでではなく、串かつメインで参拝しようかなと思う程です。

串かつ

串かつ1本 90円

中フワ!旨い! 佐溝屋のたい焼き

上記の玉屋の串かつと共におちょぼさんで有名な「佐溝屋」のたい焼き。

SPONSORED LINK

佐溝屋

こちらもいつも行列をなしており、大量に購入していく人も多く毎回楽しみにしている人の多さを感じます。

かく言う僕もその一人で、ここのたい焼きが大好き。

熟練の焼き

外はカリッとした皮は程よく厚め。

たいやき

中はシットリふわふわした食感の生地が最高に美味しい。中のアンコも旨い!

中身

いつも並んで食べても「あぁコレコレ。美味しいなぁ。」と染み染みと感じる美味しさ。

たい焼き(あんこ) 110円

甘さ控えめで懐かし旨い!山田屋のみたらしだんご

東大鳥居から進み神社の中鳥居を超えて右側にある山田屋のみたらし団子。

山田屋

醤油タレが程よく甘さ控えめ、コレが懐かし美味い!また、焼いた感のある焦げ目がたまりません!

長寿団子

このあまり甘くない醤油ダレとモチモチの団子の組み合わせ!なんとも言えずあぁ美味い!

みたらし

大のお気に入りのみたらしだんごです。

みたらしだんご 80円

食べ歩き動画

先日参拝に訪れた際の様子を動画にしてみました。参道の様子や上記3スポットの雰囲気など参考にして頂ければと思います。

参道には魅力的なお店が一杯

という事で、おちょぼいなりのおすすめの食べ歩き店3店をご紹介しました。

参道には他にも魅力的なお店が沢山あり、いつも人が沢山活気にあふれており楽しいです。

ぜひ、おちょぼ稲荷に参拝に行かれる際は、食べ歩きを楽しんで頂ければと思います。