魅惑的な中華ガジェットを豊富に取り揃えている海外通販ショップ「GEARBEST(ギアベスト)」

そんなギアベストで販売されている、2万円強で買える折りたたみ式キーボードが付いたパソコン「Mini PC K8

win10

かなり魅惑的な香りがする製品。レビュー用に頂きましたのでチェックしていきたいと思います!

SPONSORED LINK

ギアベストで約2万円で買えるキーボード付きのミニPC K8

パッと見、どんな製品なのかイマイチ詳細を掴めません。

が、使ってみると最近流行りのミニPCにキーボードとトラックパッドが付いた非常に独立性の高い、画面を表示するモニターさえあれば使用できる、面白いコンセプトのミニPCだという事がわかりました。

スティックタイプのミニパソコンだと、テレビやディスプレイにそのまま直挿し出来るのは良いですが、別途キーボードやマウスを用意しなければいけない。

こちらは、キーボードとトラックパッドが一緒になって付いているのでディスプレイと接続さえすれば使用できる。しかもキーボードはウォータープルーフで折りたためるシリコン製の柔らかさ。なんだか段々と面白い感じがしてきます。

スペック

パソコンのスペックはミニパソコンの王道。

箱

CPUにはIntel Z8300(2.0GHz,Quad Core)、RAMは4G、GPUはIntel HD Graphic 5500、ストレージは64G。

Bluetooth4.0搭載で、WiFiは5G対応、OSはwindows10 home。

K8 本体

割り切って使うのであれば過不足なしのスペックです。

CPU: Intel Z8300
Core: 2.0GHz,Quad Core
RAM: 4G
RAM Type: DDR3
ROM: 64G
GPU: Intel HD Graphic 5500

Decoder Format: H.263,H.264
Video format: MPEG1,MPEG2,MPEG4,VC-1,WMV
Audio format: AAC,AAC+,AC3,EAAC+,MP3,WMA
Photo Format: JPEG,JPG,PNG
Support 5.1 Surround Sound Output: Yes

5G WiFi: Yes
Bluetooth: Bluetooth4.0
Power Supply: Charge Adapter
Interface: 3.5mm Audio,DC Power Port,HDMI,Reset Port,TF card,USB2.0,USB3.0,VGA

搭載端子

搭載端子は以下。

本体上部にHDMI1.4端子とVGA端子、DC端子。

本体上部の端子

本体サイドに電源ボタン、リセットボタン、microSDカードスロット、3.5mmオーディオ端子、USBは2端子で2.0と3.0の2つがあります。

本体サイド端子

本体に搭載端子も必要十分という感じ。

本体 付属品

本体の他に付属品は、AC電源コンセント(サイトでUSプラグ,UKプラグ,EUプラグ選択可能)、HDMIケーブル、取扱説明書(英語,中国語)、本体収納ケース。

付属品

本体は折りたたんで収納ケースに収めることが出来ます。

収納ケース

今回コンセントを指定しなかったのでEUプラグのモノが送られてきましたが、サイトにて日本で使用できるUSプラグを選択可能です。

HDMIケーブル付属なので、あとはディスプレイさえあればすぐに使用出来ます。

付属品

SPONSORED LINK

ディスプレイに接続してテスト

という事で、本体にAC電源ケーブルとHDMIケーブルを挿して

接続

ディスプレイと接続して、電源ボタンをオン。早速使用してみました。

非常にシンプルな本体

ディスプレイにwin10の画面が表示されます。

win10

普通に使用できて良い意味でなんだか拍子抜け。

起動直後の標準言語は英語設定。

まずはWiFiに接続。ACの5Ghz帯に問題なく繋がります。

K8本体の上部がトラックパッドになっており、操作関係はマウスを接続することなく使用できます。

トラックパッドはwin10の標準トラックパッド動作に対応。問題なく使用することが出来ました。

本体上部がトラックパッド

キーボードはソフトなシリコン素材の87キー。標準的なUSキーボードになっており、打音は小さくポコポコとシリコン素材を押している感じそのもの。

キーボード

表示言語は日本語を追加して、言語パックをダウンロードすれば問題なく日本語環境で使用することが出来ました。

IEよりFHDのyoutube動画を再生してみました。コマ落ち等なく、問題なく再生することが出来ました。

youtube動画をチェック

使用してみた感想

魅惑のキワモノ感が非常に強い本製品ですが、試してみるとなんら問題なく普通にwin10が使えてしまって拍子抜けしました。

トラックパッドの感度も問題なく、動作もアプリの追加等なしの初期環境では問題なし。
折りたためるメリットが有るキーボードはシリコンのポコポコな打感で、長い文章が書きたいかと言われればウーンという感じだけど、検索窓でポコポコと文字を打つ程度であればまぁよし。

試してませんしする気もないですが、色々なソフトをインストールしてガリガリとは使えそうにない。けど、パソコンではネット検索やYoutube視聴+チョコっとという非常にライトな使用目的であれば問題なさそう、価格,コンセプト共に面白いなぁと思いました。

僕は普段Macを使っているんですが、たまにどうしてもwinでないとダメという時があるのでその際にチョチョイと使用してみようかなと思います。

2万円ちょっとという価格で、あとはディスプレイさえあればライトにならまぁ問題なくwin10が使える、折り畳みキーボードとトラックパッドが付いたミニPC。

中華的な中々魅惑的な製品ですね。

気になる方は下記のギアベストサイトにてチェックしてみてください。

参考記事

↓ギアベストでの買い物の仕方を解説した記事はこちらを御覧ください。

↓ギアベストでおすすめの激安掃除機ロボットはこちらを御覧ください。