この漫画って何巻まで読んだんだ?なんか途中まで読んだよなぁ。と、思い出せない事がよくあります。

何冊か手にとりパラパラページをめくってみてもやっぱり思い出せず、そうこうやってる間に以外と時間が過ぎて、もうこの漫画読むのヤメよう。

たまに漫画喫茶行って読もうと思ったとき、何度かそんな経験をしました。

何巻まで買ったんだ?っていうのも同じだと思います。

蔵書や、読んだ本、DVD,CD,の管理はMediaMarkerで行ってます。

が、漫画もMediaMarkerで管理しようと思ってもどうもしっくりきません。

新刊がポンポン出るから。気軽に読めるから、結構多くの漫画に手をだしてしまうから。

で、忘れてしまう。

なにかいい管理の仕方がないか少し考えてみました。せっかくなので、今やってる方法を紹介します。

管理の上で要望は以下
・漫画喫茶で確認したいので、持ち歩けるもの
・今読んでる漫画を一覧で視覚的に確認したい
・確認するのは何巻まで読んだのかだけでよい
・簡単に登録したい

まず持ち歩けるとなると選択肢はiphoneのみ。
で、うってつけのappがありました。

SPONSORED LINK

漫画管理はItemShelf

ItemShelf 3.2App
カテゴリ: ライフスタイル 価格: ¥230
更新: 2011/05/06

バーコードから簡単に登録できて、本の一覧表示機能はきれいでみやすい。
tmp1474

漫画を管理するうえで、読んだ漫画を次々登録してしまうと同じマンガで溢れてしまうので僕は、漫画の一巻だけを登録して
tmpBD71

メモ欄に何巻まで読んだかだけ確認するために巻数を入れてます。
漫画喫茶等で途中ででなければいけないときは、ページ数も一緒に入れます。
今している漫画の管理法でした。

もし、他にいい方法があれば是非教えて頂けると嬉しいです。

ItemShelf 3.2App
カテゴリ: ライフスタイル 価格: ¥230
更新: 2011/05/06