冬の北海道へ4泊5日で旅行に行ってきました。

札幌、小樽、新千歳空港、など5日間で食べた食事やグルメをまとめてご紹介したいと思います。

LOVE北海道

SPONSORED LINK

札幌、小樽、新千歳空港で食べたグルメスポット

まずは札幌近郊の飲食店から。

スープカレー ピカンティー Picante

札幌駅から徒歩で行けるスープカレーのお店「ピカンティー Picante札幌駅前店」

ピカンティー外観

まずはあっさり系のシャンパラ、濃厚系のアーユルヴェーダ薬膳、そしてトマト系のディジャブの3種類からスープを選択して、メイン具材や辛さライスの量を選び食事の前にレジで注文して先払いです。

今回ボクが注文したのは、あっさり系のシャンパラスープに具材はサクッとPICAチキン。

野菜ゴロゴロスープカレー

スープにはゴロッとした美味しい野菜がたっぷりと入っていました。

辛さは下から2番目の1.5を選択したのですが、ピリッと辛さがしっかりときいていてとっても美味しかったです。

濃厚系のスープアーユルヴェーダは店内張り紙などにも薬膳との記載がありましたが、あっさりスープのこちらも薬膳の様な健康的な味わいを感じました。

食べている最中も勿論美味しかったのですが、旅行から帰宅した今になって染み染みとあぁあのスープカレー美味しかったなぁと美味しさがボディーブローのように後から染み渡ってきてます。

注意点は、僕が行ったときも2組前に待っていたのですが、お昼時はいつも満席で待ちが出ている様で、その際店内ではなく店外に並んで待たされること。

僕が行った時は雪が吹き荒れる天候だったので、寒い時の外での待ち時間は結構キツイです。でも美味しかったからまた来た時も並ぶでしょう。

住所:札幌市中央区北2条西1丁目8番地青山ビル1F
TEL:011-271-3900

札幌 ら~めん共和国 白樺山荘

札幌駅直結の商業ビル「エスタ」10階レストラン街にある、北海道の人気ラーメンが集う「札幌ら~めん共和国」

札幌らーめん共和国

らーめん共和国内は、北海道の有力ラーメン店8店舗が軒を連ねているラーメン好きには嬉しいパワースポット。

今回はこってり系のみそラーメンが有名な白樺山荘へ行ってきました。

白樺山荘

食べたのはこちらのエスタ店限定だという「道産豚の炙りチャーシューメン(味噌)」

こってり系でまろやかなスープに炙りチャーシューと、パンチが効いていて癖になりそうな味だと思いました。

チャーシュー麺

全てのテーブルにゆで卵が置いてあり、無料サービスで提供されているのが嬉しかった。

住所:札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階
TEL:011-209-5031

時計台横 町のすし家 四季 はな丸

札幌駅から一駅「大通」にある札幌時計台のすぐお隣の「四季 花まる 時計台店」

花まる

北海道の大人気お寿司チェーン店花まるは回転寿司と回らないお寿司の2形態がある様で、こちらは回らないお寿司屋さん。

平日限定ランチがお得で、今回は時計台店限定20食の「花まる二段重」を注文しました。

握り6貫に軍艦2貫の計8貫,ミニそばや玉ねぎサラダ,ミニちらしに小鉢3種まで付いて1252円(税込み)。

IMG 1648

どれも美味しくいただけました。

店員のおばちゃんの接客もとても感じが良く、帰り際には「お寒い中ご来店ありがとうございました。寒いのでお気をつけてお帰りください」という丁寧な言葉で見送って頂きました。

少しのことですが気持ちよく店を後にすることが出来て、とても良い気分になりました。

住所:北海道札幌市中央区北1条西2 札幌時計台ビル 1F
tel:011-231-0870

海鮮 活イカ 活かに 浜料理 函館 開陽亭

すすきの駅すぐの、活いか・かに、北海道料理が楽しめる「函館開陽亭すすきの」

開陽亭

北海道の美味しい海鮮が食べられるお店。

刺し盛り。

開陽亭刺盛り

ほっけもとても大きい。

ほっけ

中に塩ウニ、上に生ウニが乗った「うにぎり」いくらをトッピング。

うにぎり

函館より直送の新鮮なイカが食べられると言うことですが、今回行った際は海が時化ていてイカの入荷はなし。次はイカを食べたいです。

うにぎり美味しかった。

住所:北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
tel:011-562-2999

センチュリーロイヤルホテルのモーニング

JR札幌駅地下直結の今回の宿泊先「センチュリーロイヤルホテルのモーニング」

楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルにて3年連続北海道1位を受賞した「ゆめぴりかと発芽玄米のライスプディング白樺見立て」など、とってもバリエーション豊富で豪華なモーニングビュッフェは満足感満点。

ホテルモーニングビュッフェ

メニュー豊富で色々と目移りして美味しいから、満腹になってもそれ以上に食べてしまいました。

好みのトッピングのセルフオーダーで作ってくれるオムレツもフワフワで美味しくて大満足。

オーダーオムレツ

野菜、フルーツ、北海道産のチーズ、和食、洋食、中華、パンからデザートにドリンクまでどれも美味しくて、毎日朝が来るのが楽しみでした。

モーニングビュッフェ2

朝食付きの宿泊で上記ビュッフェとどちらかお好みで選べるホテル19Fの「北乃路」の朝食。

北乃路

こちらは窓側の席では19Fからの見晴らしの良い風景を眺めながら、ゆったりと朝食を食べられるので優雅な気分が味わえました。

北の路からの景色

朝食では和膳朝食、

朝食

海鮮丼、

SPONSORED LINK

海鮮丼

和サンドの3種から選べます。

和膳朝食と海鮮丼を食べましたが、どちらもとても美味しい、優雅な朝でした。

大人気のモーニングビュッフェも、北乃路での朝食もどちらもとても魅力的で、毎朝どちらを食べようか頭を悩ませました。

朝食が美味しいと一日の充実感が違いますね。次に北海道に来る時も、宿泊先はセンチュリーロイヤルホテルにしようと心に決めている位気に入りました。

住所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目
Tel:011-221-2121

小樽 運河食堂 海鮮処 ほっかい丸

小樽に行った際に食べたランチは、小樽運河沿いの石造りの飲食施設「小樽運河食堂」

小樽運河食堂

の中にある「海鮮処ほっかい丸」

海鮮処ほっかい丸

炙りサーモンイクラ丼に、

炙りサーモンイクラ丼

こちらはカニいくら釜飯。

カニいくら釜飯

住所:北海道小樽市港町6-5
Tel:0134-24-8002

小樽名物 桑田屋 本店 ぱんじゅう

小樽名物ぱんじゅうが食べられる小樽運河ターミナル1Fの「桑田屋 本店」

ぱんじゅう

小樽名物の一つだという、ぱんじゅう。暖を取ろうとバスターミナルにフラッと入り、正直その場で初めて知って初めて食べたぱんじゅう。

冷えた身体にホットコーヒーと、甘いたい焼きや大判焼きを思わせるぱんじゅうが予想以上にとても美味しくて心も身体もあたたまりました。

ぱんじゅう

食べたのは抹茶あんこ,つぶあん,カマンベールチーズの3種。他にも色々な種類がありました。

小樽で食べたもので一番美味しかったのが、桑田屋 本店のぱんじゅうとホットコーヒーのセットでした。

うちの奥さんはスイートポテトを食べたのですが、こちらもとても美味しかったらしく、この日一番とのことでした。

こちらもまた来たい。

住所:北海道小樽市色内1丁目 小樽運河ターミナル1F
tel:0134-34-3840

豊平峡温泉 インドカレー

札幌からバスで1時間。定山渓にある豊平峡温泉内の名物インドカレー。

インドカレー

札幌駅から直通のバスの往復と温泉入浴券が付いて1800円のセットチケット「かっぱライナー号」で行ってきました。

温泉施設は趣のある佇まいで、インドカレーが食べられるonsen食堂も雰囲気抜群。

Onsen食堂

水車がある雪景色の露天風呂が最高だったんですが、温泉に入った後に食べたカレーがまた最高。

チキンカレー

インドカレーが好きで地元でもよく食べるので、なんとなくまぁこんなもんでしょうと勝手に思っていた予想をいい意味で裏切られる驚きの美味しさ。

ナン

温泉の効果なのかなんなのか、ホントに美味しくてびっくり。これは人気になるはず。

いい雰囲気の露天風呂も楽しめて美味しいカレーも楽しめる豊平峡温泉。札幌から1時間かけて行った甲斐がありました。

住所:札幌市南区定山渓608番地2
tel:011-598-2410

北海道限定の人気アイス とうきびモナカ

北海道限定で販売されているロッテの「北海道 とうきびモナカ」

とうきびモナカ

中身はまんまとうきび(とうもろこし)

とうきびモナカ2

北海道産100%のコーンパウダー入りということで、袋を開けるととうきびの香りが漂います。

コンビニなどに売っていて食べたら美味しかったので、旅行中2回食べました。

新千歳空港 カルビー 揚げたてポテトチップス

北海道の玄関新千歳空港内で食べられるカルビープラスの揚げたてポテトチップス。

Calbee

「スイートチョコ味」を帰りの飛行機待ちの時に食べました。

ポテトチップス

いつも食べてるカルビーのポテトチップスが揚げたてで食べられる嬉しさ。

他に東京,大阪,博多,沖縄などにも店舗があります。

住所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F

まとめ 感想

北海道で食べる食事、どれも美味しくて帰ったら3kg程太っていました。

一番のお気に入りはピカンティーのスープカレーでしょうか。思い出では豊平峡温泉のカレーが強烈に残っています。小樽のぱんじゅうと珈琲のセットも思いがけず美味しくて満足感がすごい。宿泊先のセンチュリーロイヤルホテルのモーニングも最高でした。

ちなみに、飛行機はjetstarで往復1万円程。この金額なら気軽にいける。

北海道良い所ですねー。次は夏に行きたいです。

北海道旅行動画

4泊5日の北海道旅行の飲食などVLOG風に毎日動画にまとめてみました。よろしければご覧ください。

↓こちらは初日。