Android端末の画面動画の録画方法をご紹介します。

今回ご紹介するのは、ROOT化したり、PCやMACを使用したりしないとてもお手軽簡単な動画保存法です。

標準でプリインストールされている端末も多いgoogle謹製アプリ「Playゲーム」のみの利用で、とっても簡単に録画出来ますので、ちょっとしたゲーム実況プレイやアプリの紹介時なんかに使えると思います。

SPONSORED LINK

「google Playゲーム」を利用してスマホ画面を録画するやり方

画面動画録画法

Android 5.0以降のスマホのみの対応となりますが、必要なアプリは「google Playゲーム」のみです。

まずはアプリを立ち上げて、自身のgoogleアカウントにログインします。

playゲーム画面

インストール済みゲームのページに移動し、

インストール済みゲーム

録画したいゲームアプリを選択すると、画面右上に赤丸の録画ボタンが表示されています。

録画ボタン

録画ボタンをタップすると、画質の設定項目画面が出るので、「720p HD」「480P SD」のいずれかを選択し、開始をタップ。

選択したゲームが自動的に開始されます。

画面左下に、フロントカメラの丸い映像と、音声設定ボタンとカメラ設定ボタン、そして録画ボタンが表示されています。

扇型

スマホ音声の録画のオンオフ、フロントカメラ映像の録画のオンオフを好みで設定し、録画ボタンをタップすれば、画面中央で3,2,1とカウントダウンが表示され、録画開始します。

3,2,1

あら簡単。

ゲームアプリ以外もOK

録画開始時はゲームアプリ以外は選択出来ませんが、録画機能を立ち上げればその後、ゲームアプリを閉じても録画機能はそのまま利用できます。

ゲーム以外でもOK

ホーム画面やゲーム以外のアプリの画面収録も勿論可能です。

お手軽に画面の動画録画するのにうってつけの、ちょっとしたゲーム実況プレイやアプリの紹介時に利用したい機能だと思います。

動画でやり方紹介

動画でも手順をご紹介していますので、よろしければ参考にして頂ければと思います。

↓商品レビューなど様々な動画をアップしています。Youtubeチャンネル登録もお願いします!