皆さん、謎解いてますか?のりごとーです!

これまで40万人以上が参加したという、愛知県犬山市にあります明治村の人気イベント、日本最大級の謎解き宝探しゲーム「明治村探検隊」は今回が最後。

という事で先日、「謎解き宝探し 明治村探検隊~最終章~」に参加してきました。

ちなみに、謎解き宝探しゲームイベントへの参加は今回が初めてだったんですが、こんな楽しいイベントがあっていいんでしょうか!

問題が解けた瞬間の喜び。

正解を確認しに答えが指し示す場所へ向かう際のワクワク感。

もう、最高でした。ここ数年で一番楽しかった。

という事で、この楽しい気持ちをご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK

犬山市明治村『謎解き宝探しゲーム2015』

参加したのは、初夏の日差しが眩しいGW5月3日。

朝10時半、駐車場に車を止め入り口へ向かうと、入園口まで延びた長蛇の列が。

さすがゴールデンウィーク。さすが人気イベント。

IMG 5366

一体これ入園までに何分掛かるんだと不安でしたが、園内の誘導人の方の「フル稼働で入園受付しています!」という言葉通り、特設の長机でも入園チケットの販売をしており、2,30分の待ち時間で園内に入園できました。

ちなみに、コンビニなどで先にチケットを購入しておくと長蛇の列に並ばず入園する事が出来たようです。

混雑が予想されるときは、先にコンビニなんかでチケットを買っておくと良さそう。

入園したら、園内で明治村探検隊の受付を済ませます。

選択出来るコースは、「最初級(250円)」「初級(500円)」「中級(500円)」「上級(500円)」の4つ。

そして5月16日(土)から、「上級」をクリアした方だけが挑戦できる「最上級(1000円)」「最難関(1000円)」が追加されました。

問題の例などがなかったので、どのコースにしようか迷ったのですが、今回は中級にチャレンジしてみました。

IMG 5368

宝探しゲーム初心者の31歳男の僕にはこの中級が、難しすぎず簡単すぎず丁度心地よい難易度でした。

今回三人で参加したのですが、中級コースを1組だけ申し込み3人でシェアしながら楽しみました。

中級 TRICKⅡ ネジレル×場所 挑戦!

問題は4問。

各奇術問題に取り組み、

IMG 5408

頭をフル回転させ解き、

IMG 5412

正解の場所に向かいヒントを探すと、そこに…手掛かりが!

IMG 5452

各問題を解き、手掛かりとなるヒントを4つ集めたら、その4つのヒントを元に最後の宝のありかへ!

IMG 5404

受付で受け取った鍵で宝をオープン!

IMG 5405

楽し過ぎてたまりませんでした。ホントに。

中級のヒント

開催期間中は謎の内容を公開してはいけない決まりになっているので、公開は控えさせて頂きますが、どうしても問題が解けないという方の為にヒント!

基本的に奇術書の問題と園内マップの2つを使って問題を解いていく形でした。

DSC 0006  2015 05 18 13 55 59

奇術壱:マークを合わせて、園内マップと照らし合わせる
奇術弐:鍵が導く
奇術参:各カラー毎の移動の軌跡
奇術四:さやをおさめるには

全て謎が解けた時は気持ちよかったですねー。

楽し過ぎる謎解き

問題が解けた瞬間の喜び。

正解を確認しに奇術が指し示す場所へ向かう際のワクワク感。

ヒントを見つけた時の高揚感。

4つのヒントを元に、最後の宝の場所がわかった時の期待感。

宝を開ける瞬間の高鳴る鼓動。

もう、ホントに全部最高。

10年前に始まり今回が最後だというこのイベント。10年間で10回もやり逃したのが悔しくて仕方がない。

謎解きのマナー

僕はテンションが上がりすぎてしまい、茶屋で問題が解けた時「わかった〜!!!」と、これでもかと大声を張り上げてしまい、恥ずかしい思いをしました。

他の参加者の方もいるので、問題が解けた時や手掛かりを発見した時は気が付かれないように静かに。

また、鉛筆は受付時にもらえるのですが、消しゴムはないので持って行くと良いと思います。

再来園を誓う!

中級をクリアしたので、次の難易度上級にチャレンジしようと思いましたが、午前11時頃から始めて気がつけば午後4時。

仕方なく今回は諦めましたが、あまりにも楽しすぎたのでスグに再び行くことに決めました。

帰り際に上級の問題を買って、次来るまでに問題を解いておいて、次回は上級を来園と共にクリアして、5月16日(土)から始まった「上級」をクリアした人だけが挑戦できる「最上級(1000円)」にも挑戦しようと思います!

DSC 0005  2015 05 18 13 55 05

本当に楽しいので、行ったことがないという方は是非!!