私には出会いが無いから。
彼氏、彼女なんて出会いが無いんだからできっこない。

私にはチャンスが巡ってこないから成功出来ないんだ。
成功している人は、たまたまチャンスが巡ってきたんだ。

そんなさみしい声をよく耳にします。
その発言も確かに一理あるかもしれません。

2002年に田中耕一さんがノーベル賞を受賞した発見は偶然、間違えて薬品を混ぜてしまったことから始まるといいます。

偶然の産物といえばそれまでです。

ですが、ほんとうにそれだけでしょうか?

SPONSORED LINK

毎日実験に意識高く取り組み、その熱心な姿勢があったからこそ、たまたまの間違いをただのミスではなく、大発明に昇華させられたのではないでしょうか?

人は誰しも、人生の中で一度や二度の大きなチャンスが訪れる。
しかしそれをチャンスと気がつけるか否かは、その人次第である。

という言葉(誰が言ったかは定かではありません)が、この事柄を明確に物語っているのではないでしょうか?

これに似た言葉に、カラーバス効果という言葉があります。

これは、

カラーバス(color bath)効果

意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるということ。

「カラーバス」は、「色を浴びる」の意味。
例えば「今日のラッキーカラーは赤!」とか考えながら街を歩いていると、街中に存在する今まで意識したことがなかった赤いものが目に飛び込んでくるようになります。
そのように、意識していることに関係する情報が、無意識のうちに自分のところにたくさん集まるようになることを、カラーバス効果といいます。

というものです。

私も現代を生きるビジネスパーソンの端くれとして、意識高く取り組まなければならないと、最近、ナイスなナンバーに意識を振り向けています。

少し前から、意識して撮っているナイスなナンバー達です。

まだまだ全然ですが、このナイスナンバー達をevernoteで、nice number タグをつけて集めて、たんまりたまったらサムネイルビューを見て、一人でほくそ笑もうという計画です。

本当は別にevernoteでなくても、写真が見れさえすればなんでもいいと言うのは、弁慶の泣き所なわけですが、せっかくなので紹介はevernoteにしてみました。