ここ1,2ヶ月ほど、自宅の使わなくなったものやいらないものをヤフーオークションに大量に出品した結果、昔集めたカードダスやキン消しが1万円以上の値をつけたり、合計で売上30~40万円程になりました。

自宅もスッキリし、使わなくなったものを買ってもらえて、お金を頂ける。最高ですね。

でもやっぱり沢山の品を出品すれば、出品作業や落札された後の取引の連絡など、面倒くさい手間も沢山ある訳です。

面倒は少しでも減らしたい。

という事で、Macを使っているワタシが使っているヤフオクの面倒くさい出品作業や取引を楽にしてくれるツールやアプリなどをご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK

マックでヤフーオクションの出品や管理発送が便利になるおすすめツールなど

ヤフオクに便利そうなツールを探してみると、やっぱりMac向けツールはかなり少ないです。

それでは順にご紹介していきます。

出品時の手間軽減!Mac Y!A Support

まずは商品の出品作業の手間を減らしてくれるツール。

商品説明のひな形から簡単な出品までトータルにサポートしてくれる「Mac Y!A Support」

Mac Y A Support

Macを使い出した頃から、出品にはこのアプリを使っています。とても簡単で便利で気に入っています。

Macでのヤフオク出品時にとても助けになるツールですが、シェアウェアとなっており残念ながら現在新規の登録は一時停止中となっているようです。

一括再出品時に便利!AppTool(アップツール)

出品時のひな形や取引ナビのテンプレートも登録でき、出品からその後の取引まで出来るwebサービス型のヤフオク管理ツール「AppTool」

ヤフオク出品ツールの大本命 AppTool アップツール

webツールなのでWin,Macの区別なく使えるのが嬉しいです。無料で使用できて、一括出品や一括再出品がとても簡単に出来ます。

ネットがあればどこからでも、どの端末からも利用できるというのはやっぱり嬉しい。

僕は一括再出品の際に利用しています。

一括出品したいなら!「AucTown」

予約出品や、大量出品ができる無料のヤフオク!出品ツール「AucTown」

AucTown ヤフオク 一括出品ツール

SPONSORED LINK

こちらもwebサービス型で、OSを選びません。

完全無料なんですが、csvで一括の出品が出来たり予約出品も利用できます。

僕は使わなくなったモノをなんとなく出品しているだけなのでそこまで必要ありませんが、大量に出品する方や決まった時間に出品したい方に良いと思います。

落札後の管理におすすめ!「AuctionTradingWatch」

出品後落札された商品の管理と取引の手間を軽減してくれるMacアプリ「AuctionTradingWatch」

AuctionTradingWatch

出品終了アイテムの出品情報や取引の進行状況をアイコンで確認できたり、取引ナビのテンプレートを登録できたり、数件の取引を同時進行していたりすると、管理ツールに頼るとやっぱり便利。

Macのツールではコチラがとても使いやすく使用していました。

Winツールだけど便利すぎ!「取引ナビブラウザ」

取引管理は先ほど紹介したMacアプリ「AuctionTradingWatch」を使用していたのですが、もっと快適に取引管理したい!と最近使い出したのが「取引ナビブラウザ2」

オークション取引管理ツール 取引ナビブラウザ2

windows環境のツールなのでMacでは使えないのですが、「Parallels Desktop10」をインストールして仮想のwindows環境をMacに入れて使用してます。

メーラー風のUIで取引ナビのメッセージを一括取得できたり、取引ナビの一括投稿や一括評価機能、氏名,住所,電話番号の自動取り込み、発送伝票用のcsvの吐き出しなど、使ってみるとやっぱり色々とかゆいところに手が届いている。

コレは使わずにはいられない!コレはないと無理!本当に便利なソフトだと思いました。

発送作業時に使っているサービスなど『ラベル屋さん 9』

最後に売れたアイテムの発送の際に使っているモノたち。

発送時に住所氏名などの宛名や帳票をいちいち手書きはしたくないので、定形外郵便やメール便発送の際は、エーワンの宛名ラベルシールと「ラベル屋さん9」を使用しています。

ラベル屋さん 9 ダウンロード版|サポート|ラベル屋さん com

csvからの差し込み印刷も簡単で分かりやすいです。

ゆうパックでの発送の際は「Webゆうプリ」というサービスを使えばラベル帳票を自宅のプリンタで印刷して使えるのでそれを使ってます。

発送状況の確認も出来て便利です。

また、追跡サービスもあって値段が安いクロネコメール便が3月でサービ終了するので、困ったなと思っていたのですが、日本郵便の「クリックポスト」が非常に便利。

厚さ3cmまでOKで、全国一律164円。ポスト投函もオッケーでとてもいい感じです。

毎回「webゆうパック」「クリックポスト」のデータ入力をするのは、全角の指定があったり非常に面倒くさいので「Automator」でワークフローを作成し、自動化しています。

この辺は、また後日記事にできればなと思っています。

外出先からPCをリモートアクセス『Team Viewer』

ヤフオク純正iPhoneアプリも中々いい感じですが、やっぱりちょっと物足りない。

他に良いアプリが無いかと探してみましたがよさ気なアプリなし。

という事で、外出先からのヤフオク管理は「Team Viewer」で、自宅のMacをリモートコントロールして使ってます。

アプリのインストールだけで外からでも簡単に自宅のパソコンにアクセスできて、iPhoneからの操作も中々軽快でいい感じ。

コレで個人利用無料はとても良いと思います。

TeamViewer: Remote Control
TeamViewer: Remote Control
仕事効率化
無料

おわりに

という事で、僕がMacで使っているヤフオクツールをご紹介してみました。

Mac向けのツールというのは非常に少なく、管理ツールは結局仮想ソフトをいれてwin環境のアプリを使うという結果になっています(笑)